Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 128 )

季節の大皿

a0157935_826329.jpg


みなさま、Noëlはいかがお過ごしでしたか?

サボっていたので年末までは毎日更新しようかと思っていましたが
あっという間に放置、、、
毎年こうだよ、、、
と反省していますが、ブログはちまちまと続ける事が目標ですので、、
一応できていると思う事にしよう(苦笑)
自分に甘くね、、

この大皿素敵でしょう?
37cmある大皿です
ウィーンに赴任している時に、どなたからか頂いたものなんです
(誰だっけ? でも大切にしなきゃ、と思った事は覚えている)

登場するのは本当に年に一回 Noëlの時くらい

長い間ウィーンで食卓に乗せられ
その後、ワタシの手元に
その後、パリに連れて行き、、、今はまた日本に

素敵な大皿ですよね

a0157935_832195.jpg


今年はサクッと作ったブルーベリータルトを乗せて

来年は?

Noëlには必ず出してあげましょう

年に一度だもん

忘れないようにアップしておこうっと、、、

a0157935_8334799.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-27 08:37 | 料理 | Comments(0)

ひよこ豆のサラダ

a0157935_12432485.jpg


料理教室で「ひよこ豆」を使ったので
余ったひよこ豆がそれなりにあった

それを使って簡単なサラダを

ひよこ豆って何に入れても美味しいので
茹でて置いておくと便利なものの一つ
ひよこ豆のカレーは女性に人気ですよね

潰してコロッケにしても美味しい(ファラフェル)

フランス語ではpois chiche
英語ではchickpea

でも、スペインではgarbanzo
ガルバンゾと発音で聞きますが、英語ではガルバンゾーと語尾を伸ばすらしく、、
コルドンブルーではpois chiche、ガルバンゾ、ガルバンゾーと色々入り乱れていましたわ、、

原産はトルコだと聞いています
古代ローマ時代から食べられているほど起源は古いのです

煮込み料理、スープが主な使い道ですが

先ほど書いたように、サラダ、コロッケと使い勝手が良いのが特徴ですね

脂質が少なく、繊維質が多いありがたい食材

まだいっぱいひよこ豆が残っているので

茹でてあれこれ活用しましょう

ホクホクしていて美味しいんだよね〜^^

だた、、ダンナさんがあまり好きじゃないんですよ、、、

何でですかねぇ?
男性って芋、栗、南京が嫌いってよく聞くけど
このひよこ豆、、ホクホク感がこれに似ている、、、

ああ、、だからかぁ、、、?、、かな?

a0157935_12594323.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-10 13:02 | 料理 | Comments(0)

ホタルイカの、、、

a0157935_2253414.jpg


日本海に春を告げるホタルイカ

解禁は4月1日で6月くらいまでは水揚げされますが
そろそろ旬が過ぎてきましたね

今年もホタルイカを楽しませてもらいました

定番の春キャベツのスパゲッティ、、大好きです

ホタルイカは下処理をしなければいけませんので、、
嘴を取り目を取り軟骨を取るという簡単なものですが
面倒といえば面倒、、、(料理の先生の言うことか、、)

先日、これが最後かな?と思われる良いホタルイカがあったので
ちょっと多めに購入して、下処理をして冷凍しておきました

かき揚げにちょっと足したり、手軽にちょっと使えて便利でしたわ、、

で、、今日は焼きそばに投入!

今年の最後は焼きそばに

ささっと投入できてお昼にはちょうどでしたね

「旬」の食べ物って良いですね

美味しく旬を頂きました

お皿はウィーンの「グムンデン」
6枚あったのですが、バンバン普段使いしていて、2枚割ってしまいました
ま、家族分の枚数は確保ですが、、
大切に使わないと、、ですわ

a0157935_22173998.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-05-22 22:18 | 料理 | Comments(0)

塩昆布のマリネ 覚書

a0157935_21205745.jpg


美味しかったから、覚書
数回作っているので、マイブームなのかも

マイブームでガーッと作って、、忘れてしまう料理は多い

そういえば、、作っていたような、、っていう料理も多い
というか、レシピ忘れてしまうし

レシピは基本的なもの以外は取っておいてもしょうがない
その時に作れば良いのだ
基本のレシピがあれば、あとはその時の気分でいくらでも作れるしねぇ、、

とはいえ、、
教室で教えるレシピは当然作るにしても
毎日の作りおきの物はレシピ覚えておいたほうが、、楽ですよね、、

ってことで自分の覚書

オクラとパプリカの塩昆布マリネ(名付けるとしたら)

材料)
オクラは板ずりしてから茹でる(一袋)
パプリカ2個(この時は半分、ピーマン)はオリーブオイルでソテー
マリネ液)
お酢 70cc  オイル 大2  砂糖 小1 塩昆布 10g(刻む) 

簡単だけど、塩昆布で味が出て箸休めに最適
色合いが良いから、食卓が華やかになってありがたい一品

お酢は米酢でも洋風のビネガーでもお好きなもので
オイルは普通のオイルでもオリーブオイルでも
その時の食材や湿度などでチョイスすると良いでしょう

そうそう、、食材はオクラやパプリカでなくても大丈夫だけど
オクラのネバネバと塩昆布って合うんだわ

ビールでも、焼酎でも、ワインでも、何にでも合う優秀な一品

覚書でした

作ってみてね 本当、簡単!

a0157935_21324872.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-04-11 21:38 | 料理 | Comments(0)

ちょっと試作

a0157935_84040100.jpg


お友達から「フレンチ行った時に美味しかったもの」って写真が送られてきた
(友達の写真なのでアップはできないの)

お魚、美味しかったんだけど、、もしかしてできる?って

おお、、これならできますよ
コルドンブルーで基礎で習ったテクニックですわ、、
コルドンブルーの方が面倒臭い(笑)けど本格的なものだったわぁ
「できるできる!」そのうちメニューに入れましょうね

これで、、教室の料理の候補が一つできたわ

夕飯の支度でもそうなのですがメニューを決めるのが大変
メニューが決まったらあとは気が楽になる(毎日主婦は大変だよね、、クックパッドが人気のわけだ)

で、友達からこれも美味しかったの、、できる?
ってもう一つの写真。。

ううむ、、、なんとなくわかるけど、、、実際食べているわけじゃないので
似たものはできるかなぁ?

このフレンチのシェフ、、ポールボキューズで研修してきたに違いない
メニューも写真で送ってきてくれたのでわかったのですが
ポールボキューズっぽい料理満載!!

はい、、それでしたらポールボキューズ風に料理してみましょう
(家庭なのであくまでも風にね)

その日はリフォームで職人さんが家に入るので、一日中家に居なければならず
買い物に行けない

でも、、時間はある(笑)

なのであるものでの料理

仕上がってみたものの、、、

なんだかねぇ、、

レストランのは上に「キャビア」が乗っていたのに、、そんなのないから
クラッシュゼリーで代用(家庭では精一杯)

ううむ、、、、味が決まらない

息子にもダンナからもokが出ない
キャビアか?いえいえ、、教室でそれはありえないので代用品を考えなくては〜

、、、、、、

方向性と考えは悪くないはずなので、、

そのうち教室のメニューに載せるべく
試作続けることにしましょう

何度も続けると必然、食卓にそればっかり出すことになり
家族に嫌われてしまいますので(苦笑)

季節の食材を使うこともあり(もう少ししたら食材がなくなりそうなので)
目標は来年の春の食卓ですね

ブログに書いてメモ代わり

これ、来年にはメニューに出来る様にちまちま試作続けることにするぞ〜!

脳天気に遊んでばかりの様ですが
一応先生らしい試作はちゃんとしているんですよ〜〜^^

a0157935_8572317.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-03-28 09:03 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリーチーズケーキ

a0157935_18451543.jpg


昨日は20度を越す暖かさ
今日は一転、寒い雨が降る日

三寒四温とは言いますが、この温度差には参ってしまいますね

ブログは早めにアップしようと思いつつ
放置してしまうこともしばしば、、
、、、放置した後にあれ?何日放置していた?って思うと、、あれれ
そんなに放置していたんですねぇ
楽しく忙しくしております(言い訳にはなりませんが、、、)

先日、冷凍庫を漁っていましたら、、冷凍のブルーベリーを見つけた
あれれ、、これは食べてしまわないと

コンフィチュール?でもチーズケーキの気分

a0157935_18502536.jpg


教室にレシピを作るとしたら、、もう少し色を押さえ目にして
可愛らしい色に仕上げるのですが
「とにかく、、冷凍のブルーベリーの使い切り」
あるだけ使いましたらまぁあ濃い色!

でもね、色ほど味はそんなにブルーベリーが強くなかったんですよ
しっかりと濾したからかしら?
チーズとブルーベリー、喧嘩しない丁度ど良い感じで成功ですね(結果オーライという)

たまには冷凍庫の中から良いものが飛び出しますね〜
(その前に良くチェックしとけ!ってツッコミはスルー、、)

a0157935_18534191.jpg


やっぱりこんなケーキには「アスティエ」の白が似合いますね

たまにしか登場しないのですが
このケーキスタンド
とても素敵なんですよ

そのうち、お教室でも使いたいですわ

教室もゆるゆるとまだ「冬の食卓」開催中です^^

a0157935_18555776.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-03-09 18:58 | 料理 | Comments(0)

ヨーグルト蒸しパン

a0157935_21522433.jpg


パリの友達から「ヨーグルト蒸しパン」作ったんだ
って画像とレシピが届いた

美味しそうに蒸しあがったパン

レシピを見たら「混ぜてゆくだけ」

すぐにでもできそう

で、早速作ってみました

ココットにアルミカップを入れて蒸しあげるのですが
なくても良かったみたい、、、

手前のココットが小さくて丁度のアルミカップがなかったから
入れなかったんだけど、それでもするっと型から取れたもの

後ろに見えるココットはパリの骨董市で娘が気に入って6個?セットで購入したもの
必要な数のココットは娘が自分の部屋で小物入れとして使用しているから
(それがしたくてこのココットを買ったんだっけ)
残ったココットで作ろうとしたんですが、、生地が余ったわ、、ちょっとだけ

なので小さなココットで一口蒸しケーキを

a0157935_21573022.jpg


プリンの「Pastel」のココット(笑)このサイズ、良かったわぁ

美味しいレシピでした
ヨーグルト使うからヘルシーだしね

また作りましょう

今日、パリからまたまた「生八つ橋」作った〜ってラインで写真を送ってきてくれた

美味しそうなんだ!これが

パリで生八つ橋ですよ!

そういえば、、ワタシもパリにいた時は「なければ作る」の精神で結構あれこれ作っていたっけ

日本にいると買ってきた方が早くて買ってきてしまうんだけど

気合いを入れて何か作ってみましょう

パリからは「ブラウス作ったよ〜」って写真が来たりして

刺激を受けます。手作りって素敵ですよね

ワタシも頑張ろうっと

とりあえず、、、ヨーグルト蒸しケーキ
もう一回作ろうっと

a0157935_2233937.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-02-10 22:12 | 料理 | Comments(4)

野菜(だけ)のマリネ

a0157935_13362827.jpg


ダンナから「あなたのブログはゴルフと映画ばかりですねぇ、」
「料理ブログじゃなかったけ?」ってツッコミが入る

最初はコルドンブルーのメモリーのために始めたんだけど
近頃は「日記」替わり

料理教室のご報告もしてるけど
料理の写真はそんなに撮っていないし(ダメじゃん)
普段も写真撮る前に食べちゃうし

料理ブログじゃないことにしますっ!(て今更)

でも、、たまには料理の話でもアップ

写真撮ってあった野菜のマリネ

これ、常備菜に丁度良くてただいまマイブーム

野菜は揚げないでちょっとのオリーブオイルでソテーするだけ

くたくたにソテーしても美味しいし、フランスっぽく歯ごたえを残してマリネすも良し

玉ねぎは甘みが出るから欠かせないお野菜だよね

今だったらレンコンなんかも美味しいよね

シンプルにお野菜だけでも、お魚を揚げて漬け込んでも美味しいし

お肉でももちろん

基本のマリネ液にケチャップを混ぜ込むとちょっと子供向けの味になるけど
お魚のマリネにはこの方が美味しかったりするの


ダイエットにも良さそうだし(そこが今のワタシに一番)

絶賛マリネ中(^ ^)

a0157935_13445433.gif

[PR]
by chez-nami | 2015-11-07 13:47 | 料理 | Comments(0)

夏の手仕事  鰯と甘酢

a0157935_9435134.jpg


むっちゃくちゃあっついです!(漢字変換する気力もありません、、)

日本のこの暑さは何なのでしょうね、、、パリにお住まいの皆様、、バカンスでしょう?
なんて羨ましいのかしらん

お友達のマダムはこの季節はパリにあるご自分のアパルトマンに避暑に行ってらっしゃるわ
羨ましすぎる〜!
責任のあるお仕事をされていたマダム
もうそろそ良いかな、、とお仕事を引退されて、今はお時間を自由に使っていらっしゃるの
で、、パリ?? なんて理想的な人生
お帰りになったらいっぱいお話を聞けるわ、、楽しみにしていますよん、、暑い日本にて、、(笑)

先日小ぶりの鰯が売っていた
大きなパックに山盛りになっていて398円! ??
ささっと手が出ていました!

で、、、何にしようか
すぐには使う予定がなかったのでコンフィに、、
下処理してたっぷりのオリーブオイルと庭で育てているハーブ、唐辛子、ガーリック
100℃くらいでゆっくりと火入れをします
ワタシはオーブンにお任せ

a0157935_1022459.jpg


骨まで柔らかな鰯の出来上がり、、オイルサーディンですよね
少し、その後焼いて食べましたが、コンフィなので日持ちがききますので
残りは冷蔵庫、、暑くてやる気のない時の食卓に登場予定(笑)

a0157935_1024037.jpg


後はワタシの大好きな夏の甘酢
みりんを煮切ってお酢を入れるだけ、、ちょっと三温糖も入れ昆布で味を出します
これは何にでも使えて便利
ピクルスの日本バージョン?
セロリや玉ねぎをつけると本当に爽やかで美味しい
ドレッシングとして使うこともできるし、、これも常備品

夏の手仕事は「爽やかに」 暑くなく!
なるべく「火」を使わない方向で!

フランスでは電気調理器を使って居たけど、日本に帰ったらやっぱり「火」を使った調理が良くて
ガスコンロにしたんだけど
(年をとったら電気に変えるつもりだけど、、もう少しガスの火力で頑張るわ)
でもね、、夏は暑くてね、、、
ので、なるべく「火」を使わないように手抜きできるように夏の手仕事しています

今回の料理教室もなるべくガスコンロを使わないでオーブンを活用
今回は驚くくらいガスコンロを使いませんよ

まだまだ暑い日が続きそう
頭を使って暑い夏を乗り切りましょうね

a0157935_10111556.gif

[PR]
by chez-nami | 2015-07-26 10:16 | 料理 | Comments(0)

鯵仕事

a0157935_7523613.jpg


小ぶりの鯵でしたが、山盛り入って 「398円」
しかも刺身用

おお〜〜??状態も最高な鯵
でも、、ちょっと小ぶりだから捌くのが面倒だなぁ、、、、、、、

そうだ!今日は娘が家でゴロゴロしている(笑)

家に帰って数えたら11匹ほど入っていましたよ

 お買い得でしたよねぇ

で、、娘に  「修行」  と題して(笑)刺身用に全部さばいておくように言い渡しました

鯵なら安心して任せられるくらいに魚は捌ける娘ですが
先日、久しぶりに捌かせたらへたになっていた! 自分でもそれが分かったらしく
「たまには捌かなきゃ」と11匹を引き受けてくれましたよ

母さん、、らくち〜ん (^ ^)

a0157935_7575473.jpg


骨はからりと素揚げにして骨せんべい
これ、、最高に美味しい酒のつまみになりますよね

a0157935_7584060.jpg


好きなだけ食べなさい!って山盛りの鯵の刺身

小ぶりとはいえ11匹もあると刺身だけだと食べきれない
ので、、なめろうにも仕立てました(写真なしだけど)

、、、、少し塩焼き用にしとけばよかったかな〜と思ったけど
素早い娘の作業で全部刺身用のフィレになっていました、、速くなったわねぇ

なので全部ちゃんと生で頂きました

美味しかったわ〜〜??

また、お安くて鮮度の良いお魚があったら買ってこようっと
娘が暇そうにしている時にね〜(爆)

a0157935_84736.gif

[PR]
by chez-nami | 2015-06-30 08:09 | 料理 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31