Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:買い物( 139 )

赤福 白福?

a0157935_850597.jpg


美容院の予約の時間までちょっとあったので
○島屋さんの地下をぶらぶら
丁度グルメフェアをやっていたらしく、名店があちらこちらに

こんなところに迷い込むとまずいんですよ、、
何か買っちゃう〜!あ、でも美容院に持っていけないし、見るだけ見るだけ

とか言いながら伊勢名物「赤福」が!
これ、、大好物

しかもちょっと前にダンナさんが出張の時に
「赤福買って来ようと思っていたんだけど時間がなくて」って言った時に
心底がっかりして「食べたかった、、、」って情けない声出して
「そんなに好きだったっけ?」って驚かれたんだ

若い頃は実はあんこ類や甘いものが苦手だったけど
いつも間にやら甘いものが好きになり
今となっちゃあんこは大好物よ!

帰りに寄ろう、、、、、、あれ?、、、残りあとわずかじゃない?
と見た瞬間に手が出ていました(爆)

、、、美容院にこれ下げて行って
「赤福ですねっ?どこで買ったんですか?私だいすきなんですう〜」って美容院の方が(笑)
話が弾んだりして

たまにしか口にできないので特に美味しく感じます
家に置いていたら娘もちょこちょこ手を出していましたわ

で、、これは前にパリの友達のFacebookで「これ食べたい」って載っていたもの
パリからも食べたいコールがありましたわ
ワタシもこれ何かで読んでチェックしていたものでした
やはり!あんこ好きは同じものに目がいきますねぇ

a0157935_90834.jpg

画像はお借りしちゃいました

お菓子博限定で出される白い赤福?白福?

いいなぁ、、

そのうち普通に売ってくれないかしらん?
赤と白なんて縁起が良さそうだしね

うう〜〜その時期に伊勢に行くのは無理、、、
食べられないとなると、、、食べたくなるが食いしん坊の性でしょうかしら?

a0157935_943032.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-02 09:07 | 買い物 | Comments(0)

飲み比べ

a0157935_22252074.jpg


キリンの一番搾りの9工場の飲み比べセット
年末に発売
飲み比べしております

違いがわかるのかしら?
なんて思っていましたが

いやあ、、違う違う!

工場によってアルコールの度数まで違うのには驚きでしたよ、、

北海道とか仙台はすっきりとした飲み口

神戸はフルーティ、名古屋はちょっと濃口?

あれこれ飲んでいて
「取手(とりで)」が一番美味しいわ、、とワタシ
取手はフルーティなビールだと飲み比べしていて思いました

家族も「取手」が一番美味しいかなって

我が家から「取手」って車で30分くらい
お近くなの

って事はいつも飲んでるビールって取手工場のビールなんだろうね

飲みなれているビールが一番美味しいってことかしらん?

南北に長い日本
本当に味が違うんだ、、とちょっと驚き

これ、飲み比べ面白かったです

見かけたら是非買ってやってみてね

自分の近くのビールが一番、、それとも??

a0157935_22432074.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-29 22:45 | 買い物 | Comments(4)

「うさぎや」さんのどら焼き

a0157935_8392236.jpg


頂き物

ちょっと、、いや、、ブログアップさぼってたので

それなり前(笑)

美味しかったわぁ

上野の「うさぎや」さん

頂いた当日のどら焼きはふわふわで

餡子が品の良い甘さ

人によって好きなどら焼きのお店が違って
「ワタシはここ!」ってお店があるけど

うさぎやさん

美味しいですわぁ

食べたことない人、食べてみてみて!

秘書さんの選ぶお持たせで上位をとるどら焼き

できたて「どら焼き」は
差し上げるためにお店に足を運び
その人のためにその日に購入しなければならないので
それだけでも「心」が感じられる

美味しいどら焼きを有難うございました
足を運んで買ってきてくれて有難う

「うさぎやさん」のどら焼き

美味しいねぇ^^

a0157935_846444.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-03 08:48 | 買い物 | Comments(6)

フレンチパウンドハウス 日本一美味しいショートケーキ

a0157935_824687.jpg


おばあちゃんの原宿のある巣鴨
その巣鴨からちょっと歩くとこんな名店

日本一ショートケーキが美味しいと言われている
「フレンチパウンドハウス」

a0157935_8252899.jpg


売り切れてしまうこともあるという話でしたので
心配しましたが
この日は平日、雨模様という条件が重なり
午後4時くらいでもちゃんとありましたわ

ショートケーキは「ブラン」と「ルージュ」の2種類
ルージュはお酒が入っているそうです

a0157935_8275044.jpg


ショートケーキ以外にも色々あって迷っちゃう〜♪

a0157935_8282025.jpg


イートインスペースもあり
ブルーで纏められた可愛いティールーム
お店の全体の雰囲気が「南仏」ですね

a0157935_829324.jpg


巣鴨ツアーの面々、好きなケーキを選んで
巣鴨から六義園を歩いてきて疲れた体を癒そうと
どっかりと腰を下ろし、、そこからはお口の運動(笑)

a0157935_8311221.jpg


ワタシはピスタッチのケーキをチョイス
ショートケーキをチョイスしたお友達
おお!美味しそう!

ワタシはショートケーキは家へのお土産

食器はウエッジのオズボーン

a0157935_8344488.jpg


これはお土産のケーキ
巣鴨から千葉の家まで崩れないでちゃんとお持ちかえりできましたよ^^

ダンナさんは出張中だったから3個ね

さて、、

日本一美味しいショートケーキだとのことですが

実際は日本一?と言われれば。。う〜〜ん??ですが

しっとりとしたスポンジと生クリームが馴染んで美味しいケーキだったのは確かです

日本一っていうのは言った物勝ちって感じで(笑)

ピスタッチオのケーキもとっても美味しかったですよ

巣鴨、、ときわ食堂から始まり美味しいものだらけ
胃袋が喜んでいます(笑)

で、六義園におばあちゃんの原宿

楽しいところでしたわ

第2弾の散歩を楽しみに待っています^^

a0157935_8401034.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-20 08:42 | 買い物 | Comments(4)

ぷにょぷにょとろーん めぐみ餅

a0157935_930278.jpg


息子のお土産

ぷにょぷにょとろーん な 北海道のわらび餅

めぐみ堂の新食感スイーツ

本当、新食感だったわ

a0157935_9323990.jpg


めぐみ堂

ご馳走様でした!

ぷにょぷにょとろ〜ん!

和菓子もこんなになって

コーヒーと一緒に頂きました

a0157935_936112.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-12 09:36 | 買い物 | Comments(0)

葉物高騰につき、、

a0157935_872439.jpg


暑い夏が過ぎたら

大雨、、、

台風

そりゃ作物は参っちゃうよね

で、、
お野菜高騰の今

お財布も参っちゃうよねぇ

レタスの値段じゃない〜!

って値段だもん

a0157935_815101.gif


お花の植え替え時期でビオラでも見ようと入ったところで
一株55円のサラダ菜を見つける

お店の人に聞くと外から摘んでいくと長い間楽しめるとのこと

二株購入して、、、植木鉢に植えて摘んでいたんだけど

「足りない!」

で、、同じところに行って四株追加購入

これだけでサラダはできないけど

朝などはお皿の色味を加えるのに役立っていますわ

お弁当の彩りにも最適

レタス1玉より少ない金額でこれだけ楽しめるって

「良い主婦」してる気がする〜〜!

葉物野菜高騰につき

全部は賄えないけど

ちょっとした彩りには役に立つ葉物

お庭でグリーンを摘んで食べられるって

とっても楽しい

でも、、早く値段が安定してくれることを願う主婦であります

a0157935_8165197.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-10-25 08:17 | 買い物 | Comments(0)

桔梗信玄餅

a0157935_1012881.jpg


桔梗信玄餅 

信玄公に因んでの山梨県の有名なお土産

お盆の時期に仏前に安倍川餅を供える習慣からこのお土産ができたそうです

だ〜〜い好き!!

これって食べ方が難しいんですよね

どうやって食べてます?

お餅を一個持ち上げてそこに黒蜜入れて、、、っていつもは食べていたんですけど
前にテレビでお餅を包んでいる風呂敷に中身を開けてその上に黒蜜をかけて
風呂敷を持って少し揉んでなじませてから食べると美味しいって聞いて

やってみました〜^^

ま、、全体に黒蜜が行き渡って美味しいのですけどね

見た目がねぇ、、

やっぱり面倒臭いけど
お皿に開けて黒蜜をかけると美味しい気がする

地味な感じの中身を引き立たせるのは、、

やっぱりシンプルな「アスティエ」ですよね

美味しくいただきましたわ〜

娘が「こんなに信玄餅好きだとは思わなかった、、」って驚いていましたっけ

たまに頂いて食べると美味しい

そんなものって、、ありますよね〜

a0157935_11562779.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-10-22 11:57 | 買い物 | Comments(2)

お疲れのようで

a0157935_22422444.jpg


これは6月の後半

甘いものは自分からは滅多に食べない息子が
「なんだか食べたくて」と買ってきた

a0157935_22432513.jpg


そのちょっと後に娘が
「あんこが私を呼んでいた」 (笑)って買ってきた

a0157935_22454270.jpg


社会人3年生の息子も
新社会人の娘も疲れているんだなぁ

そういえば、ワタシも新社会人になった時には
疲れ果てて体重が激減したっけ、、

ま、、頑張れ
母は甘いもののお土産は大歓迎です ^^

a0157935_2252531.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-01 22:53 | 買い物 | Comments(0)

RINGO

a0157935_9141945.jpg


箱の日付を写真で見ると5月10日、、、(−_−;)
遅いアップですけど
息子が会社の帰り道、ちょっと遠回りして買ってきてくれました

池袋に新しくできたアップルパイのお店▶︎RINGO

すごく並んでいるんですって、普通は
でもその日は雨が本降りだったから列が少なかったんですって
(だから行ったのかな)

焼きたてアップルパイにカスタードクリームがたっぷり
カスタードは後入れなんですって

有名なチーズタルトの「BAKE」の姉妹店らしい

a0157935_9201430.jpg


これ、美味しかったの〜
池袋なんて滅多に行かないワタシ

嬉しい美味しいお土産でした

お店の前には甘い匂いが漂っていたそうですよ

池袋に行ったら寄ってみようっと、、、^^

a0157935_9232938.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-05-28 09:25 | 買い物 | Comments(0)

クロカンシュー ザクザク

a0157935_825966.jpg


お土産〜って娘が購入してきてくれたこのシュークリーム

懐かしい言葉
「Croquant」クロッカンってフランス語で「カリッとした」って意味なんです

近くのパン屋さんにバゲットでクロッカンのものが売っていて
それがとても美味しくて
わざわざメトロに乗って購入に来る人も居るくらいな売れ筋なバゲットだったんです、、

Croquantって
もともとは南フランス?だったかしら(記憶あやふや)
のお菓子で食感が軽いチュイルの様なお菓子なんです

出してみたら「シューケットの様な生地にバニラたっぷりなカスタード

んん〜〜〜「うみゃい!!」

美味しいわぁってあっという間に完食

ごちでした^^

、、、

その次の日、ダンナさんが
「日経新聞読んでたら、昨日食べたシュークリームが載ってたよ」って
今、流行りのお菓子だそうだよ
ですって、

あれ〜。。知りませんでした(千葉在住の田舎者なもので)

「ねぇ、、昨日のシュークリーム、今流行りなんだって」って娘に

「へぇ、、同僚が買いに行こうっていうから一緒に行ったんだけどね」って
(東京にお勤め、一応毎日都会に通勤、、、
 しかし、、我が家は男性陣も毎日都内に通勤なんだけど、、
 こんな情報は女性に限るんでしょうねぇ)

「結構並ばないと買えないってあったけど?」

「うん、、そんなには並ばなかったんだけど、、ちょっとは並んだよ」

ですって

へえ〜〜

これ、、美味しいわぁ

日本の「クロッカン」

また買ってきて〜〜って娘に頼んだら

「、、、、あ〜〜、、はいはい」

ですって。。。

そのうち、また、、、食べられるか??娘の胸先三寸、、、(笑)

a0157935_814235.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-04-27 08:20 | 買い物 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31