Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 213 )

ジューンベリーが満開です

a0157935_22133542.jpg


我が家の狭い庭
手入れが嫌いなので「手のかからない庭」というテーマで
業者さんが「自然な雰囲気」で作ってくれたお庭です

今、そのお庭でジューンベリーが満開になっています

全然手をかけていないのですが
毎年綺麗な花を咲かせてくれています

a0157935_22161595.jpg


雑草を抜くのが嫌い、、なのでウッドデッキをと
できるだけウッドデッキのスペースを広く取って作ってくれたお庭

そのウッドデッキの上は
一応、鉢植えのお花をちょこっとだけ、、

今は冬から咲いているパンジーが一番元気よく咲いています

a0157935_22184018.jpg


普通は単色で植えるのが常のワタシですが
今回は色々な色や種類を一つの鉢に植えてみました
色が競い合って華やか

a0157935_22195661.jpg


えっと、、、もう少し控えめに咲いてくれると嬉しいのですけど、、
って思うチューリップ

ドイツに住んでいた時によくチューリップを購入していました
チューリップの国、オランダが近かったので日本より安価で購入できたのです
ドイツのお花やさんでは
「咲いた花」から売っていたのです

「つぼみのものが欲しい、、、」っていつも思っていましたが
ヨーロッパでは開いたチューリップが普通で日本の感覚のつぼみのチューリップは
まだまだなお花の状態

「開いたものから売る」ってとても合理的な売り方に目からウロコの私でした

開ききったチューリップがいっぱい、、、
ドイツでは花瓶の中で目一杯咲いているのを見ていたので
それも美しい状態だわって思えるのですが
日本に帰ると「つぼみ」のチューリップを求めてしまうのは、、何故なのかしらん??

a0157935_22272992.jpg


ラナンキュラスは切り花にしても華やか
次から次へと咲いてくれますので
家の中に切って飾ることができて嬉しいお花です
キッチンの出窓にはここ一カ月ラナンキュラスが飾れて嬉しいわ
まだまだ楽しめそうですねぇ

a0157935_223069.jpg


先日、見かけて購入してきた「四つ葉のクローバー」
上手に育てると増えるそうですが

ワタシ、、植物を育てるのって苦手なんですよね、、、(-。-;
大事に育てなくちゃ、、、

お花が咲いていると毎朝ウッドデッキを見回るのがとても楽しみ

今からあれこれ咲き出したり、山椒の葉が出てきたりと楽しみがいっぱい

小さな我が家の庭ですが

今からとても楽しみな季節に突入いたします

a0157935_22341664.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-04-15 22:38 | つぶやき | Comments(2)

ハートレモン

a0157935_21264271.jpg


教室の生徒様から

「先生、これどうぞ」と手渡されたもの

なんて可愛いレモン!

ハートの形

切っても切ってもハートが出てくるレモン

こんなのあったら可愛いなぁって思うけど

なかなか見かけないわ

ちょうどお紅茶を淹れたので

ハートを浮かべて飲んでいただきました

こんな可愛らしいレモン

食べちゃうの勿体ないわ

と思いましたが

ありがたくお紅茶にと使わせていただきました

嬉しい可愛らしい一品

ありがとうございました

寝込んでたり、京都のアップでお礼するの遅れてしまいましたわ、、、

ご馳走様でした♥

a0157935_21312887.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-04-12 21:32 | つぶやき | Comments(2)

年末は

a0157935_213470.jpg


年末、第9が演奏されるのは日本だけって本当。。。

年末の31日にダンナさんが聞いていた第9
「これ、聞いてごらん」っていうから、忙しい手を止めて聞いてみたら

まぁ!最高 !!
コーラスのラインが一つに聞こえる、、テレビの放送でもですよ
普通聞く第9との違いは歴然

「ドイツ語がちゃんと聞こえるでしょう?」とダンナさん

その通り、ドイツ語がクリアに聞こえる

普通、うわ〜んとドイツ語が不明瞭に聞こえてくるのですが

これは綺麗にドイツ語が聞こえてくる

「すごい、ドイツ語が聞こえる」(って不思議な言い方だけど、、)
「でしょう、すごいよね」

それもそのはず、「ベルリンフィル」、、、だわ
母国語だもの、クリアに発音できるはず、、でもね

これだけの少ない人数で「歓喜の歌」を歌うのは
少ない(日本で見る半分以下)人数で聞かせる自信があるからこそだよね

さすがベルリンフィル!感動です

ほぉ、、海外でも年末に第9演奏してるんじゃない?って思ったけど

録画ですものね、、いつの演奏だかは見てはいませんでした
(見ておけばよかった、、、)

久しぶりに素晴らしい第9を聞かせてもらえました

日本人だもの、第9が流れると「年末」って気がします

忙しい手を止めて聞く価値のある第9

ああ、、いいなぁ
良い音楽っていつ聞いても嬉しくなる(殺伐極まる年末でしたが)

クラッシックって喰わず嫌いな人も多いけど
やっぱり「良い音」はときめくよね

さて、、海外では年末は何を演奏するのかといえば、、

ミサ曲みたいのが多かった印象があります
「メサイア」みたいなのとかね

ところ変われば曲も変わるけど、、
良い音は世界共通の「感動」できるものですよね

a0157935_2119160.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-01-02 21:24 | つぶやき | Comments(0)

明けましておめでとうございます

a0157935_12283560.jpg


新年あけましておめでとうございます

穏やかに明けた新年

今年も良い年になりますように

ご挨拶申し上げます

 chez-nami


年末から新年まで色々忙しく
ブログのご挨拶が遅れましてすみません
今年もマイペースで続けて行こうと思っております

よろしくお願いいたします
[PR]
by chez-nami | 2017-01-02 12:31 | つぶやき | Comments(0)

ANGELINA

a0157935_22113919.jpg


娘は会社帰りにふらりとお土産を買ってきてくれる

で、、それは食後に食べる「甘いもの」

食後に家族で食べるのにおいしそうなものをチョイスしてきてくれますが

この日は久しぶりのアンジェリーナ

パリ1区にある本店はいつも観光客で賑わっていたので
中で座ったのは二回だけ
いつもテイクアウトばかりでしたが
何を買っても安定、安心の美味しさ
特に「モンブラン」ね

a0157935_2215113.jpg


パリでモンブランを初めて食べた時に大きくてびっくり
最初は甘くて残した記憶が、、、ほんのりと(笑)
確か、アンジェリーナはショコラショーが美味しいと聞いたので
モンブランとショコラショーを頼んで(知らないって、、こんなことする)
甘々のダブルでクリアーできなかったのでしたっけ
パリに赴任して直ぐの話ですわ、、

でも、、そのうちに楽々クリアーになり
「日本ってハーフがあるんだって〜!へぇ、日本人なら半分くらいがちょうど良いかもね」
なんて欧米の胃袋になっていた時にそんな事言っていたものでした(苦笑)

で、買ってきてくれたのは日本では標準的な大きさの
パリで言うところの「ハーフ」
今となってはそれでも多いくらいな甘さでしたわ、、

色々な味があり4種類買ってきてくれて、、
パリでこんなに豊富な味があったかしら?今はあるのかな?

a0157935_22203769.jpg


美味しいものにはお決まりのように
何のお皿が似合うか、、私の楽しみ〜!
この日はヘレンドシリーズ

で、メモリーとアップのための写真撮影
その間、家族はお預け状態、、、

ささっと撮らないと顰蹙買うので、、手早く撮ることができるようになった
、、というか
適当に撮ってそれでアップ、

丁寧に写真を撮る人は、、食欲より「美」の方が優先するのよねぇ、、
ってため息をつきつつ サクッと撮って食べるの優先で、、、

例によってジャンケンで(我が家の規則?)
好きなものを選んで
娘のお土産を食べさせていただきました

相変わらずに甘かったです、、でも久々に美味しいアンジェリーナでしたわ

a0157935_22302952.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-12-06 22:36 | つぶやき | Comments(0)

もうしましたか?

a0157935_2131476.jpg


もうしましたか?って書いたら
ワタシのブログの場合は「インフルエンザの予防注射」 
自分へのメモ

先週の水曜日あたりから疲れやすくなっていて
ちょっとだるいなぁ、、って思っていたのだ

木曜日にちょっと声がおかしくなっていて、、、喉が痛かったので
夕方に通いつけの病院に行って診察してもらった
昼間の病院はインフルエンザが蔓延しているみたいで、、
夕方空いた頃に病院に行ったのです

喉も赤くなっていないし、胸も異常なし、、咳も鼻水も出ていない
「風邪ではない」と診断
「アレルギーですね」とアレルギーの薬を出してもらった

冬になるとこのアレルギーの症状が出ることがあるのです
今年は喉くらいで済んだかな、、って思っていたのですが

朝になるとの喉の奥が痛い!乾燥が原因だと思われる

ので、お友達から教えて貰ったこの濡れマスク?を着用して寝たら
息苦しいのですが、、朝の喉がとても楽

当分、これのお世話になりそうです
良いもの教えて貰ったわ

飛行機でも、、って書いてあったけど、JALやANA限定、、ですよね
海外の人から見るとマスクを街でしているととても気持ちの良いものではないですからねぇ

で、、インフルエンザなのですが(話が長い、、)
お医者さんが「風邪じゃないからインフルエンザの注射ができますね」と太鼓判?を押してくれた
毎年、こちらでインフルエンザもしているので、カルテにあったらしい

「インフルの注射の在庫がなくなってきているから、今日やっていきます?」と

風邪?って医者に行ったからインフルの注射の事は考えなかったのですが
やってもらえるならば、、とお願いして接種してきました

我が家では私がラスト!

ようやく家族全員が接種終了しました
かからないって保障はないけど、重篤にならないってのはやはり必要よね

a0157935_21472052.gif


そして、、今日
咳が出てきた、、、それに声も潰れてきたぞ!

え?やっぱり風邪じゃん?って再度医者へ

レントゲン撮っても異常なし
「アレルギーですね」

、、、、

でも、、咳が辛いから咳止めやら抗生物質やら、、
あれこれお薬増えました

何年かに一度、、特に冬場
この原因不明な咳に悩まされます、、、

ま、、当分は濡れマスクでしのぎましょう、、、
[PR]
by chez-nami | 2016-12-05 21:53 | つぶやき | Comments(0)

年に一度 恒例の人間ドック

a0157935_2233742.jpg


今日は年に一度の恒例の人間ドック

ダンナさんと一緒に行くのが恒例です

同じクリニックなので流れはよく知っていますので気楽

今回はいつもより流れがよく、胃カメラの前までにすべての検診が終了

今年も通常の検診にマンモグラフィーをオプションでお願いしています
毎年マンモグラフィーはやっているのですが、超音波と交互にやる方が良いとも聞くし、、
どっちが良いのでしょうかしら?

胃カメラは眠っている間にやってくれるので、とても楽に検査がでできるので
これもオプションで胃カメラにしています

胃カメラを飲むのに抵抗があった時、バリウムだけでしたが
かかりつけのお医者さんに
「医者でバリウム飲む人はいないよ、胃カメラ飲むのが一番だよ」と勧められ
それからは胃カメラ

前にバリウムで再検査になり、胃カメラを飲んだことがあり
結局胃カメラになったので、、最初から胃カメラの方が良いみたいだと思ったのもありますね

胃カメラは終わった後に不快感がないのも良いですね

なので、、終わったらお腹が空いて空いて(笑)

朝八時すぎに受付
終わったのが11時半
胃カメラを飲むと睡眠導入剤でフラフラするのでそれを醒ますのに1時間くらい病院に居るのです
なのでちょっと時間がかかりますが、、

ちょうどお昼前に終了

そのあとはご褒美のお昼ですねぇ

前はまずいお弁当が出ていましたが(美味しくないので、遠慮していつも外で食べていましたが、、)
前回からは食事券が出ているのでそれを使って食事

駅前のビルの中に入っているレストラン街の中の
スパゲッティ「五右衛門」

お腹が空いていたからガッツリといただきましたわ

a0157935_2214390.jpg


デザートの抹茶のフォンダンショコラ
美味しかったので、、そのうちに自分でも作ってみましょう

さ、、これで恒例の人間ドックが終わりました
毎年、忘れないように

メモメモ!

だけど

美味しいことが付いていると忘れませんわね〜^^

a0157935_22171695.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-16 22:23 | つぶやき | Comments(0)

本屋大賞

a0157935_14741.jpg


先日、本屋大賞が発表されましたよね

今年は宮下奈都さんの「羊と鋼の森」でした
早速購入して置いていたら、、
旦那さんが「思っていたより軽かった」
と1日もかからないで読み切ってしまった

え〜1500円もするんだからもっと楽しんで読んでよ〜
でも、ワタシも読むし、子供にも読ませて、、元を取ろう(せこい)
とか言っていたのですが、、

お風呂の中で読もうと(えへ)
本棚を見ていたら知らない本を発見
本屋で買ってくるとカバーがかかっていて、そのまま本棚に入れてしまうと
他のカバーのかかった本と同化してしまって忘れることも、、あるなぁ、、

この本知らない、とお風呂に持ち込み何日かかけて読む

a0157935_14165391.jpg


なんと、これは2014年の本屋大賞のノミネートになった本
この本は29回目の太宰治賞を受賞しているそうです

あれれ、、、読もうとダンナが買ってきてそのままだったらしい

オーストラリアに在住する岩城けいさんの作品

残念ながら本屋大賞は逃したようですが
言葉、人種、様々な壁を乗り越える海外在住の方ならではの視線
飾らない懸命さに生きる力強さを感じました

海外に住むということは言葉の壁を乗り越えるということなのですよね

我が家の本棚、カバーをめくったら読んでない本、たくさんありそう

本って図書館で借りると良いんだよとよく聞きますが
近頃、本が売れなくているようです
なので、せめて「今」を感じる旬の本は自分で購入して読みたいと思っています

と言いつつも

こんな「積ん読」しておくと、、もったいないですわね、、
反省。反省

a0157935_14292546.gif


我が家から歩いて3分のところに図書館があり、最初は借りたりしていましたが
読みたい本がすぐに読めることが少なく、人気の旬な本は待たされたり
読み終わらなかったら伸ばしても良いのですが
次の人が待っているかと思うと、、焦って読まなくてはと思ったしまったり(これが嫌い)
結局、図書館で借りるのはワタシに合わないなと

次は旬の本の「羊と鋼の森」を開くことにしましょうか
[PR]
by chez-nami | 2016-04-30 14:36 | つぶやき | Comments(0)

熊本地震

a0157935_2161955.jpg


この度の地震

東日本大震災の記憶もまだ新しいうちにこの災害

受け止めるには苦しい限りです

昨日の地震で被害にあわれました方々に心よりお見舞いを申し上げます

犠牲になられた方々に
心よりご冥福をお祈りいたします

自然災害の多い日本
いつも逞しく復興していきます

そんな逞しい日本人は世界に誇れる部分だと思っています

今回も、、、希望は「日本人」

chez-nami

数日はブログの更新を控えようかと思っています
[PR]
by chez-nami | 2016-04-15 21:01 | つぶやき | Comments(0)

パリの桜と日本の桜

昨日は春の嵐、、すごい雨風でしたね
花散らしの雨、桜はあっという間に散ってしまうので儚いですが
だから綺麗なのでしょうね

先日、、近くの駅から今年も綺麗ね〜とか思いながら撮った写真を
「満開@日本」な感じでパリの友達にラインしたら

a0157935_947956.jpg


うちのそばの桜で〜す
って写真が、、

そう、パリにも桜が咲いている所がそれなりにあるんですよ
ソー公園なんて、日本人のお花見スポットだったしねぇ
(でも、トイレがないのでとっても困るお花見でもあります、、水物は控えて、、みたいな w )

わ〜〜桜も綺麗だけど、、パリの街並みの桜って、、、特に素敵〜〜??

日本の桜、、負けてるわ

ちなみにワタシが送った写真

a0157935_9503119.jpg


ぷ!負けてるわ

桜の名所まで行って撮るべきでしたわね(笑)

そんな写真を送ってきてくれた友達が、昨日の春の嵐の中日本に到着

「揺れるぞ!揺れるぞ!」と飛行機の中で何度も言われていたらしいのですが
ちっとも揺れなかったって、、

そういえば、昨日は午後には雨風が止んでいましたね@関東

桜は散ってしまいましたが
春本番

ゆっくりと美しい日本を楽しんで行ってくださいね

美味しい日本食と
一番は、、気を張らないで(重要)歩いていてもスリに狙われない安全な国で

ゆったりと日本滞在を楽しんでくださいね〜


a0157935_9575175.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-04-08 10:01 | つぶやき | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31