Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パリ郊外の料理教室

a0157935_86229.jpg


こちらに伺うのはパリに行く楽しみの一つ

家庭料理を教えていらっしゃいます

丁寧な料理と素敵なテーブルコーディネート

a0157935_87553.jpg


なんと!この日ご一緒していただいたマダムが先日ランチをご一緒いただいたマダム
ワタシのパリ時代の料理教室の生徒さまでした

嬉しい再会、パリの日本人世界は狭いですねぇ、、

a0157935_891478.jpg


先生がこだわり抜いてお買い求めになられたブロカントでの戦利品の数々
全て素敵

前は3名が満席でしたが4人になっていました
先生に余裕が出てきたのかな(笑)

嬉しい嬉しい教室でしたが
初めてお会いした生徒さまのおひとり

とても「癖」のあるお方
ううむ、、、
その癖のある彼女(バスでお帰り ワタシ達は電車)
と別れてからは彼女の噂(笑)で持ちきりのワタシ達(爆)

いろんな人がいるんだなぁ、、って
教室の雰囲気って生徒さまで左右されるのだなぁ、、

、、、、感じの良い人ではなかったのですよ、、、このかた
で、、教室の雰囲気って生徒さまの雰囲気で相当左右されるって本当に思いましたわ

長い時間ご一緒してしまった癖の強いお方でめまいが(笑)
彼女が喋り倒していましたからねぇ、、
最初にこの方とご一緒でなくてよかった
最初からこの雰囲気だと、次回を考えてしまいます

でも、、何度も通った良く知った教室
教室自体はとても楽しく美味しく
そのお方を除いたらたらとっても楽しくさせて頂きました
(本当、いつもはこんな事ないのよ〜)

a0157935_8164572.jpg


ほったらかしにしているのよ、、と笑っていた先生
パリの郊外のご自宅のお庭、、なんて素敵

今まで太陽がなかなか出なかったパリ
この日は気温も上がり素晴らしい天気
先生がチョイスしたロゼワインがようやく「らしく」なったわと言っていましたね

a0157935_8184713.jpg


天気が良くなり気分が良くなったのでひまわりを買ってアパリトマンまで帰宅
気分が上がってきましたよ^^

a0157935_821419.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-29 08:26 | パリ | Comments(0)

「朱夏くる 」初夏の食卓

a0157935_8275241.jpg


「朱夏くる」

中国の五行思想に基づく夏の色が「朱色」だそうです
例によって娘が名前をつけてくれてパソコンでルセットを仕上げてくれました
今年から就職して忙しいのに申し訳ない!と言いながら丸投げです(笑)
いつも綺麗に仕上げてくれます^^

今年は暑い夏になりそうですね
そんな食卓に最適な涼しい食卓をご提案しています

昨日が初日でした

今回も楽しく美味しく初夏の食卓でお待ちしております

とは、、言いつつも

いつもの生徒様で今回は食卓がいっぱいになりまして
ブログの方では募集はしなかったのですが

7月28日(木曜日)
お席がございます

千代田線の柏近郊です

もしご興味がありましたら cheznami@gmail.com
かコメント欄よりお問い合わせ頂ければと思います

a0157935_8382553.gif


More 美味しい〜!
[PR]
by chez-nami | 2016-06-28 08:48 | 料理教室 | Comments(2)

6月のゴルフ

a0157935_1744938.jpg


6月1日からパリに行ったワタシ
ダンナも沖縄出張やらブダペスト出張やら、、お忙しかった月前半

それでもダンナはゴルフには行ったのかな
でもワタシは行っていなくて
わざわざダンナが
「月に一回は行く目標なのに今月は行っていないから入れておいてあげた」って

「あ。。ありがとう」

暑い日でしたが、スタートが8時前からなので少しはマシかな?
マイペースなムッシュー2人とご一緒

途中の茶屋には「氷」の旗がはためいていましたわ

a0157935_1747356.jpg


男性陣はバックティーから、ワタシはレディスティーはやめてレギュラーティーから
このコースは女性には厳しくレディスティーでもレギュラーでも同じようなもの
とは言ってもやはり距離があります

a0157935_1748532.jpg


10時すぎにはハーフ終わって昼食
珍しくサンドイッチがあったのでそれを
暑くて喉越しが欲しくてノンアルコールビール
帰ってから教室の買い出しのあるワタシはアルコールが飲めない
ダンナが「では。失礼して」とアルコール
はいはい、、帰りの運転も致しますわよ、、

a0157935_17511095.jpg


全然練習していなかったけど、それなりでラウンドできて満足

暑かったけどカート導入しているので、体力温存方式でカートをフル活用

教室が明日から始まり、色々とやることがあり、お尻がムズムズしながらのラウンドでしたが
結構、満足なラウンドでした

雨が降ったり止んだりの週でしたが
ゴルフの日は良い天気

ラッキーでしたわね

2時にはラウンド終了で、お風呂は言っても3時すぎには家に着いていました
近いゴルフ場だからこれが一番良いですよね

a0157935_1755378.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-26 17:59 | ゴルフ | Comments(0)

ワインのお教室

a0157935_2153572.jpg


遊んでばかりいるようですが
お勉強もしております

赴任中通わせていただいていたワインのお教室

今回は「イタリアのワイン」でした

a0157935_2162678.jpg


どーんと作ってどーんと出す(笑)
先生の心意気

a0157935_2171730.jpg


イタリアのワインはフランスに比べてもっと大地の香りが強いような気がする不思議
お料理に刺激されてそう思うのかも

ワインっていうのは料理があってのものだとワタシは思っている
料理を引き立てるもの マリアージュ(結婚)とはいうけどマリアージュというよりも
「付き人」って感じかな
でも、お互いにはならず必要なもの

a0157935_2185343.jpg


でも、フロマージュに関してはワインが先に来てのフロマージュ
ワタシのワインはそんな位置付け

フランスで食べるフロマージュとワインはなんて美味しい

a0157935_2111202.jpg


デセールまで全力投球の先生
教室の運営の仕方、教え方、オーラのある先生には刺激を受けます

今回も充実の時間をありがとうございました

a0157935_21124289.jpg


パリに着いた時は寒かったけど
太陽が出てきて嬉しいパリ滞在になってきました

a0157935_21135213.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-25 21:15 | パリ | Comments(0)

シャンゼリゼの歩行者天国

a0157935_23121932.jpg


 先月から第一日曜日はChamps-Élyséesが歩行者天国になったと

居候先のアパルトマンのお姉様が「是非行ってみてきなさい!」とメールをくれた
(本人は出張中)

あのChamps-Élyséesが歩行者天国になっているなら見てみたいもんだ

a0157935_23144137.jpg


お友達のAさんに同行をお願いしてホクホク出かける

おおお〜本当だ!
普通はここからの写真を撮るには真ん中の信号の所まで行き
島?みたいな所で車を気にしつつ撮る、、、

というのが普通でした

a0157935_23223093.jpg


撮り放題ですよ〜!

もともと、革命記念日は凱旋門からコンコルド広場までパレードがあるので
真ん中の信号機は取り外しできるのだろうけど
大掛かりな歩行者天国ですねぇ

a0157935_23282179.jpg


凱旋門周りのロータリーはどうなっているんだろう、、っと行ってみたら
さすがにロータリーは歩行者天国のエリアには入っていませんでしたわ
これを潰したら大渋滞になりそうですもんね、、

ラデュレ前で待ち合わせして、一旦ここまで歩いてから
コンコルド広場に向かってゆるやかな下りを歩いて行きました
そりゃ、、登りより、下りよねぇ(笑)

a0157935_2332485.jpg


途中、コートを作ってサッカーしている人あり
座ってゆっくりしている人あり、、、天下のChamps-Élyséesですよ〜素敵ですねぇ

前回はもっと天気が良かったらしく、ピクニックのようになっていたそうです

真ん中を歩きたがるワタシとなぜか目を離すとすみっこの方に向かって歩きたがるAさん(爆)

「折角だから。真ん中歩こうよ〜」と何度か言った記憶が、、、

a0157935_23374661.jpg



コンコルド広場の前ではヴェリブ(貸し自転車)の耐久レースが開催されていたり
フードトラックが出ていたり、結構楽しめる

Champs-Élyséesを見上げると、道が真っ黒に見えるほど程の人出ですが
自分がその中に居るとそんなに混んで居る気がしませんでした
Champs-Élyséesが坂道だからそんな風に見えるのかしらん?

旅行者にとっては第一日曜日にパリに居られたのがラッキー!
この機会を逃しては!と鼻息荒く出かけましたが
お付き合いしてくれたAさん
「こんなこともなければ一生出かけなかったかも」って(笑)
住んでいるといつでも行けると思って結構行かないもんですよね
未だにスカイツリー、、行っていませんの、、ワタシ

a0157935_7371818.jpg


その後はまだ時間があると言ってもらえたので
72番バス(住んでいた頃の愛用バスでしたねぇ)
に飛び乗ってオテルドヴィルまで
そこからは日曜でも必ず開いているマレ地区散策
この地区、おしゃれで大好き〜!

写真は昔のノートルダム寺院前
こんな昔の写真がオテルドヴィル前にありましたが
今と変わりませんね、、馬車が車に変わったら今の写真になりますよね
変わらない街、それがヨーロッパの魅力

a0157935_7404184.jpg


これだけ歩いたからお茶だよね 当然ですわ(笑)
とヴォージュ広場の「カレット」
混んでいるかな?と思いきや店内は結構空いていて美味しい時間
ここのケーキはいつ食べても品が良いわぁ

a0157935_7421717.jpg


マレをフラフラしていたら、ファラフェルが目に入った
久しぶりに食べたいから、夕食用に買って行きたいけど、、
パンに具材を挟んでもらうタイプの食べ物だから時間が経つと美味しくないかなぁ?
なんて話しながらお店を見ていたら
こんな風にパンと中身を分けて販売してくれることがわかり
それを注文
アパルトマンに帰り、夜は自分でその具材を挟んで久しぶりのファラフェルを堪能!

美味しいねぇ、大好きだわ、
ヘルシーだから(揚げ物もひよこ豆のコロッケなの)お腹いっぱい食べてもそんなに後ろめたさなし!

歩いてケーキ食べてヘルシーな夕食
これぞ「おパリ」みたいな日曜日

a0157935_7473335.jpg


午前中は曇り空でしたが
夜になったら(10時くらいにならないと暗くならないパリです)晴れて来ましたよ
パリに来て初めて気球が上がっているのが見えました

a0157935_749420.gif


楽しい日曜日

Aさん、お付き合いありがとうね
[PR]
by chez-nami | 2016-06-23 07:56 | パリ | Comments(2)

シューケット

a0157935_705832.jpg


フランスの国民的おやつ

パン屋さんの店先には必ず置いてあるもの

通りかかったら久しぶりに食べたくなってしまってご購入

シュークリームのカスタード抜き版って感じのもの

上にSucre en grain(パールシュガーっていうのかな)がかかっているから
パフパフのシュー生地と合わせてちょうど良い甘さ

10個単位で大体は購入

袋にガサッと入れてくれるから
一つずつ摘んでいるとあっという間になくなっちゃう

日本にはこのシューケットって、、専門店ができたって噂は聞いたけど

これって専門店まで出かけて買うってものでもないし

気軽に買えるようにならないかなぁ、、

って、


これ、何度か習ったけど

思っていたより簡単にできるから、自分で焼けば良いのかしら

親戚(?)にグジェールってのもあるので

そのうち、教室でやってみようかな

とか思いながら

買い物の帰り道

アパルトマンまで帰るうちに半分無くなってしまいました

写真は、、、2回目買った時のもの、、、何度買ったんだ?(笑)

a0157935_781185.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-21 07:09 | パリ | Comments(0)

オペラからクリニャンクールまで

a0157935_23142748.jpg


お友達から土曜日は朝と夕方にお仕事があるので、それ以外だったらお付き合いできますよ
と嬉しいお言葉に甘えまして
前回のパリで目覚めた「クリニャンクール」まで足を延ばすことに

友達の朝のお仕事が終わるまで、ワタシはオペラ界隈でお買い物

パレロワイヤルの前に「paris love」なんて可愛いものができているではありませんか
写真撮ろう〜って近づいたら3000年の歴史の「かの国」の方々が団体で、、
どうしようかな〜、、、ってさらに近づいたら(あまりお近づきになりたくないので)
あれ?見覚えあるスリの団体!
え〜ワタシが赴任していた時にもこの子達はメトロでお仕事していたわ、、
まだやっているんだぁ、、一生この仕事なのですか?
スリが居なくならないわけだぁ

と、、いうわけでもっとお近づきになりたくない団体がいたので遠くから写真を撮り

a0157935_23201912.jpg


パレロワイヤルを抜け

a0157935_23203977.jpg


パリに来たんだからオペラ座の写真も撮っておこうっと

と、、ここから左折してレペット本店へ

a0157935_23222913.jpg


ここで練習着とウォームアップを購入
日本で見るお値段よりリーズナブルですわ^^

こちらのシューズも好きでパリで最初に購入した街歩きの靴もレペットだったけど、、
当時よりびっくりするくらいお値段が上がっていますねえ、、

友達も言っていたのですが、なぜかレペットだけお値段が上がっていると
ううむ、、、5年前のお値段知っているだけに、、

a0157935_23251716.jpg


選んだ品物を購入しようとレジに持って行ったら
新しい商品を持ってきてくれると言うので、その間に素敵な店内をパシャり
素敵ですよね〜!
(写真撮って良いか、確認は取ってありますよ)

レペットでホクホクしているとお友達からラインが入りここからご一緒させてもらうことに
まずはお昼食べてからね!

a0157935_23271651.jpg


ここで食べない?と言われたおは「PHO14」
前はプラスデタリーで、わさわさとした所で行きにくかったの
でも、オペラから歩いてすぐのところにできたので、、
気楽に行けて良いですねぇ
旅行していても、フランス料理ばかりじゃ、、って思うので
胃袋に優しいお味でここ、、使える!

a0157935_23312257.jpg


ネムをつまみつつフォーを待つ、、、フランスに来てフォー?って思うでしょうが
でも、フランスってこんな料理が美味しいところだと思うわ

a0157935_23323380.jpg


いつもの物を頼んでお箸の嬉しいランチ

その後、バスに乗りクリニャンクールの中までバスで
このバスがあるからクリニャンクールにストレスなく行くことができますわ〜〜

クリニャンクールでは前回に嬉しい出会いのあったお店を回るも
今回はそんなに良い出会いがなかったの

でも、カトラリーレストとちょっとした調味料入れ
「この柄、テンション上がるよね」と2人で可愛いね〜と意見があったコーヒカップとお皿を購入

a0157935_23361787.jpg


他にも何かないかとぐるぐるぐるぐる、、(お宝探しですよね)

疲れたのでお休みしたところが素敵だったの
美味しいレモネードを頼んでしばしまったり

a0157935_233744100.jpg


足が疲れてきたなぁ、、と思っているうちにお友達のお仕事の時間が来て
クリニャンクールを後にしました

本当によく歩いたなぁ、、

携帯の歩数計を見たら1万7千歩歩いていたわ、、、と見ていたら

、、、、足が疲れたと思ったら2万歩行ってた〜ってお友達
お仕事の合間にワタシに付き合ってくれたのですものね

本当にありがとうございました

クリニャンクール、楽しいねぇ、、前回からすっかり虜になっております(笑)

しっかり食べて、しっかり歩いて
ぐっすりと眠り時差ぼけはいつの間にか時差ぼけは解消していました

a0157935_23424462.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-19 23:57 | パリ | Comments(0)

Au Bon Coin

a0157935_5522741.jpg


アスティエの店が閉まっており、ちょっと空振りのワタシ
店の前に新店舗の張り紙がありましたのでそちらの方?と思いましたが
時間が迫っていたのでお約束の場所に向かう事に

5区にありますレストラン「Au bon coin」です

表から店の写真を撮っていたら向こうから笑う声が?

「あはは、、写真を撮っていたから絶対 Namiさんだと思った〜」だって、、、

久しぶりの再会に「なにそれ!ひど〜い!」という会話から(笑)

店の名前の通り(coin)角にあるお店です
この地区は治安の良い地区
お友達が色々と検索して評判が良くて治安の良い地区でお店を決めてみた、、との事

感じの良いビストロですよ

a0157935_5581010.jpg


最初からホワイトアスパラが出てきてテンション上がりますね
マルシェでホワイトアスパラは絶対買って、、と思っていましたが
こちらでこれだけ美味しいものが食べられたら必要ないですねぇ

この日はお友達がランチの予定をしていた所に、パリに来ているなら一緒にいかが?と誘って頂き
ジョインさせてもらいました

なんと!ご一緒させていただいたお一人はパリ時代にワタシが料理教室を開いていた時の生徒様
帰る間際に来られていて、魚の捌きを習ったと、、
鶏の捌きもやりたかったのですが、帰国が迫ってワタシがお断りしてしまったそうな、、
本当にゴメンなさいでした

こちらで再会できて嬉しかったですわ

a0157935_635578.jpg


うお、、久しぶりのビストロの量
日本から来るとまず驚かされるのが量です、、

a0157935_643569.jpg


ワタシはパリでしか食べられないもの「タルタル=ナマ肉!」
大好きなんです

自分で味を整えるタイプのものもありますが、こちらはすでに味が整えてありました
思っていたよりあっさりの味でスルスルお腹に収まっていきます
赤ワインが美味しい なんでパリで飲むと美味しいんだろう?
湿度感かな??

a0157935_665727.jpg


お酒の強いお友達が頼んだババオーラム
自分でラムを追加して好きな味に、、、
これはビストロの定番のデセール
この雰囲気でこのデセール、、目が嬉しいです

こちらはとても感じの良い店員さんと丁寧な料理
人気があるのが分かります

a0157935_692320.jpg


しかし、、この量
お皿いっぱいに広がっているではありませんか、、、

久しぶりの量で不覚にもデセール食べきれず
ワタシともあろうものが、、

パリに在住している方々は涼しい顔でペロリと完食
(しかも皆さん、スタイル良いし、、、)

パリにいると胃袋大きくなりますねぇ(笑)

a0157935_636315.jpg


その後は近くのムフタール通りを徒然に散策
感じの良い通りですね

a0157935_6363927.jpg


おお!マルシェかご、、日本で言う所の築地かご?
あ、でも築地なわざわざ出かけるってイメージですが、マルシェは近所の買い物ってイメージですので
もっと生活に密着しているかごかもしれません

このかご、欲しいなぁとつぶやくとスーツケースに入れて持って帰っちゃえ!ってお友達
いや、、それはしないわぁ、、
日本だとマルシェないしね

その代わり、面白いものを見つけましたよ
そのうちに教室で使えるかもしれません

a0157935_6395028.jpg


パリらしい食事と街並み
ちょっと時差ぼけは残るものの、体がパリの空気に馴染んできましたよ〜^^

a0157935_6411059.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-19 06:44 | パリ | Comments(0)

曇り空のパリスタートです sanpo

a0157935_20711100.jpg


一番美しい季節のパリは六月

その季節を狙ってパリに行ったつもりでしたが、、、

アパルトマンから見えるエッフェル塔は先端が見えないこんな感じ

a0157935_2095551.jpg


「Namiさんが来る前の2日間、パリで珍しい一日中の雨が降っていたんだよ、それもバシャバシャの降りで、、」

って言っていたのがわかる気温と天気

しかも、セーヌの水位が上がってとんでもないことになっているって、、、
この写真は友達から送ってもらった写真ですが
セーヌの水位gが上がっちゃって移動し損ねた車がプカプカ

この日はブーローニュのお菓子の先生でもあるRさんたちとランチの予定

ちょっと時間がかかるけど、39番バスに乗ってコルドンのあるヴォージラールやボンマルシェ前を通り
ルーブルのピラミッド前を通るバスに揺られてオペラまで

でも、、セーヌを渡ったときにあまりにもたっぷりの水位のセーヌに驚き車窓から写真を撮ってみた

本当はルーブルの前を突っ切るバスですが、この日はシャトレの方を迂回
どうしたんだろう?と思って途中で下車してプラミッド前に歩いて向かう

a0157935_20183867.jpg


今、ルーブルのピラミッドがだまし絵になっていて期間限定なので是非見ておきたかったのです

a0157935_2019382.jpg


正面のあるポジションから撮るとだまし絵のようなルーブルが現れるのです

a0157935_20205089.jpg


へぇ、、、この面白い展示の時にパリに来られてラッキー

でも曇天で綺麗な青空のルーブルがと撮りたいわぁ

その後に大好きなアスティエに寄ってみるものの、、
何故かお店がしまっている

営業時間なのに、、、??

お店の人も中にいるのに??
中でゴゾゴゾとお店の人が入れ替えしているのを見かけたので
また今度来ることにして約束の場所に向かいました

、、、オペラからちょっと離れていましたので今度はメトロでね

a0157935_20251772.gif


そうそう、アパルトマンに居候しているワタシ
家主のマダムは日本だったので、自分の食事は自分で調達

a0157935_20261516.jpg


作れば良いのですが、、簡単に食べられるものばかり調達
と、、言いますか、、、
パリでよく食べていたものが懐かしくてそんなものばかり買ってしまいましたわ、、

バゲットにサーモンをサンドしたものが好きで良く買っていたので
今回もと思いましたが、、なかったのでフロマージュとジャンボンのものを
そんなものが美味しいパリですね

a0157935_202850100.jpg


お姉様から頼まれたものをパリに持って行ったお礼にいただいた
パリで一番美味しいパン屋さんのパン

日本で有名なZOPFのパンより美味しい
さすが本場〜〜!!

ポワラーヌのクッキーがモノプリに売っていたのでコーヒーのお供に
お姉様がコーヒーを飲まないので自分用にインスタントコーヒー
外でコーヒーは飲むけど、、朝一や夜に欲しい一杯
何杯も飲みそうだったのでカフェイン抜きを

順調にパリ生活スタートしました
[PR]
by chez-nami | 2016-06-18 20:36 | パリ | Comments(4)

ついつい、、、美味しいんだもん

a0157935_1163450.jpg


初日はお水とか必要なものをモノプリで購入してアパルトマンへ
まだマダムは日本出張中だけど
猫シッターの友達もよく顔を出してくれて快適アパルトマン生活

パリ入りしてバレエをしたその日はがっつりランチをしたので
夕食は本当に適当、、
時差ぼけで早く寝てしまうので、そんなに夕食をとると胃が疲れてしまうんですよね

なので、軽いものを食べて早めに就寝の予定

でも、、こんなものをつい籠の中に

ボンヌ・ママンのプリン〜

見たらついつい食べたくなってしまったもの
甘いけど、、こんな感じの疲れには最適

4個もあるけど、、食べちゃうよね、、

久しぶりに美味しい

日本にはないんですよね、、日本にも入れば良いのにね、、

a0157935_1224214.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-06-09 01:24 | パリ | Comments(2)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30