Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペット

a0157935_821578.jpg


うふふ、このニューヨークを見るペットたちの後ろ姿を見ると笑っちゃう

娘といつもとは違う映画館へ
ショッピングセンターの中に入っている映画館
ちょっと早く行って洋服やら雑貨やらあれこれいつもとは違うお店を覗いて歩く
あっという間に1時間くらいは経ってしまいお昼を食べてから映画を見ることにした

お腹いっぱいでつまらなかったら寝るかも?でもこの映画は寝ないなという自信があった

a0157935_827575.jpg


マックス、デューク
お互いを認め合うための時間

a0157935_8304356.jpg


素敵なペット仲間

a0157935_8311239.jpg


おおお、、、このふわふわ真っ白うさぎがねぇ
最後は可愛い(笑)

a0157935_8322740.jpg


ペットはおとなしく留守番しているとは限らない

a0157935_833356.jpg


もう少しで夏休みが終わる日
映画館には子供達がいっぱい 宿題は大丈夫?

娘と単に楽しんで参りました
面白かったよ、2018年に続編ができる予定だとあったのでこれも是非見に行かなくちゃ

吹き替えで見たのですが(吹き替え好き、、楽なんだもん)
これはちょっとね〜
タレントを使う吹き替えが多いのですが、ちゃんとした声優さんとの違いが明らか
話題性もあるのでしょうが、ちゃんと勉強した声との差にちょ〜っとがっかり
(これに限らず他の映画にも言える事)
どうにかならないもんでしょうかしらねぇ、、

他は絵も綺麗で満足の映画でしたよ

a0157935_8382682.gif


遅くまで寝ていた娘
朝と昼の時間が短くて「そんなにボリューミーなものは食べられない」と
お昼は軽くスパゲッティー

a0157935_8393685.jpg


これはワタシの野沢菜のペペロンチーノだけど
娘は「一番さっぱりしているのは?」って梅干しとじゃこのものを頼んでいた
社会人1年生の娘、会社でお疲れのようであまり食欲がない今日この頃
頑張ってもらいたいものです、、

でも、ワタシの趣味の映画にはサクッとおつきあいしてくれていい子だいい子だ!
、、、ってランチも映画もワタシの懐から出ている。。そんなもんだ
[PR]
by chez-nami | 2016-08-30 08:46 | 映画 | Comments(0)

倉敷へ

a0157935_1631248.jpg


ワタシの旅行ときたら、車にゴルフバッグを詰め込むか
大きなトランクにお土産つめ込んで飛行機でパリへ、、か
どっちかでしたが
今回は珍しく「新幹線」

新幹線に乗るのは本当に久しぶり(笑)
もしかして10年ぶり?かな、、

朝食を食べていたのですが、万かつサンドつまみつつ新幹線からの車窓を楽しむ
電車の旅の醍醐味ですわね〜
久しぶりに乗る新幹線でテンション上がりっぱなし(笑)
ダンナなんか昨日、岡山出張から自宅へ戻り、、
次の日の朝、ワタシと新幹線で岡山に(爆)、、
岡山で待っていれば?とも思ったけど、一旦東京に戻らねばならず
ダンナは2日続けての岡山、、お可哀想に、、

この写真をインスタにあげたら「ビールじゃないのね」と 笑
あ〜、、、いつも車だったからビールって頭がなかった、、、
ビールでもよかったんだよね、、朝だからついつい、、失敗!!(何が〜〜!)
ってワタシだけテンション上がりまくり〜

a0157935_16405810.jpg


新幹線、速くなったのねぇ(爆)昔は岡山まで結構な時間がかかったような?
(っていつの話だ?)

思っていたより速く(これが今なら普通、、)岡山に到着
そこからは在来線で倉敷まで

美観地区の近くのホテルに荷を置いてふらりと出かけた先は
これも久しぶりの美観地区 、、25年ぶりくらいかなぁっ

とても暑かった夏の日
ちょっとこの地区を歩いたら干上がってしまった、、

a0157935_1641404.jpg


で、、遅いお昼がてらおうどん屋さんでビール
天ぷらを頼んでビールのアテ
こんなビールと共にができるのも今回は車の旅じゃないから
こんなのも良いですわねぇ
ワタシ達、海外でも旅は車が多いから昼からビールってできなかったもんね〜

a0157935_1636427.jpg


美しい街並み
今回の倉敷は「大原美術館」が目的

1日かけても良いつもりですので
最初の日はゆっくりと街並みを楽しみました
西日本が異常な暑さになっていた時、そぞろ歩きもちょっとキツかったわ、、

綺麗な美観地区ですがこちらでもポケモンGOが大流行り
みなさん、携帯片手にポケモンゲットしていましたわね、、笑
コイキングがいっぱいいました(って、、ワタシもかぁ、、)

a0157935_1645546.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-27 16:59 | 旅行 | Comments(2)

ジャングルブック

a0157935_21574794.jpg


娘とサクッと近くの映画館へ

3Dと2Dと迷って3Dに
3Dだとちょっと遅い時間の上映になってしまうので迷いましたが
これは3Dで見るように作られたと聞いてそれならばと
夕食の下準備をして帰ったらすぐに作り出せるように用意してお出かけ
近くの映画館だからできる技(笑)

a0157935_21595955.jpg


3Dで見て正解ですわ
しかし、、これ全部がCGなんですよねー モーグリ役の男の子以外全部、、
驚きだわぁ

映像は迫力満点だし、本当にジャングルに居るみたいに3Dだと見える
蛇との対決なんておお〜〜って感じ
棒が落ちてくる時にはちょっと避けちゃったわよ〜www

吹き替えで見たのですが、、ううむ、、、
良いのだか悪いのだか、、西田敏行は面白いのですが、クマの後ろに西田敏行が見え隠れ

急にミュージカルのようになるし
まとまりのつかない展開の場面にはううむ、、、

ディズニーですから人言と動物の調和?融合?メッセージは絶対あるのですが
とても尻つぼみ
ストーリ展開を見に行くというよりも素晴らしいCGを見に行くつもりで行くと良いのかもね

でも、動物好きなワタシは全ての動物のシーンに胸キュンでしたわ〜
狼の子供達のなんて可愛いこと、、

映画ってこんな楽しみ方もあるのですね

同じく動物好きの娘も楽しんだみたいでしたね

次は何を見に行こう?

a0157935_22151410.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-23 22:16 | 映画 | Comments(2)

家族ゴルフ

a0157935_2173279.jpg


昨日、久しぶりの家族ゴルフ

子供たちが社会人になった今、なかなか全員の都合が合わないので
揃ってゴルフできる時間はとても貴重

ここで家族ゴルフをするのは2回目
前は寒い冬の日 今回はとても暑い日、、、

このコースは河川敷なので初心者向け
ちょっとした山間コースも経験済みの子供たちは前回より簡単に感じられるのではないかしら

前日の雨のせいでグリーンがとても重い
しかも湿度が高く、夕方には雨の予報
ゴルフの間は天気がもってくれれば良いな、、と思ってきたのですが

まぁぁ、、「暑い!」とにかく「暑い!」

暑いねぇ、、と連発しながらでもそれなりに楽しく前半を終了
でも社会人1年目で体力的に辛かったのだろうか?
娘が最後のホールで体調を崩してしまいました 
グリーンに乗せて、あとはパターだけだったのに、、
でも前半最後のホールで良かったわ、、
少し休んだらちゃんとお昼も食べる事ができましたわ、、よかったよかった

a0157935_21215326.jpg


食事する前は暑くて何が食べられるのか?と思ったけど
ホームコースと違うメニューを見たら頼みたくなって結局がっつり(笑)

a0157935_21225747.jpg


しかもダンナさんと息子が運転をしてくれるというので(車2台で出かけております)
ワタシだけが生ビール!
この暑い日にこのビールは最高!!
あとの人はノンアルコール、、すみませんねぇ、、

さあ、、後半も頑張ろう、、とは思ったのですが
とにかく暑い!
急に気温が上がってきたような感じでしたわ

雨を心配していたのに、、こんな暑い中でゴルフなんて、

でも、前半に調子を崩した娘が後半は大活躍
ワタシよりドライバーが飛ぶ(しかも球すじ良いし、、)
ワタシもそれなりに飛距離がある方なんですよ〜一応。。

息子はアプローチが上手くなってきたのでまとまりが出てきた

ゴルフするぞ〜って声がかかってから慌てて打ちっ放しに行く子供たちだけど
ゴルフになってきましたよ!

昨日は暑くて本当に大変だった。
初心者を連れてゴルフするのには混んでいない時期だと思っていたけど、、
これはどうにかご迷惑にならないでラウンドできるようになってきましたよ
良い季節にもできるかしらん、、

「ねぇ、、ワタシ達のコースに連れて行けないかしら?」とダンナに聞いたら
「まだだなぁ、、キャディさんに怒られちゃうよ」だって。。

まだちょっとどこかでラウンドを重ねる必要がありそうですねぇ

このコースは河川敷にしてはとても良いコースです
近いし、、そのうちに時間があったらまたおつきあい下さいね

近頃は子供達に付き合ってもらっている?(笑)感じのするワタシであります

家族で「ナイスショット」って言い合いながらラウンドできるのって嬉しいですねぇ

a0157935_21323512.gif


ダンナはこの暑いのに良いスコアでホールアウト
ワタシも結構良いスコア
ホームコースが難しすぎるんですよね、、他のコースに行くと良いスコアって事が増えてきました
これでホームコースでも、、って思うんだけど
あそこはねぇっ。。なかなかですわねぇ、、
[PR]
by chez-nami | 2016-08-22 21:39 | ゴルフ | Comments(0)

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

a0157935_11474619.jpg


KINENOTE ってアプリがありまして
映画を見ましたらささっと携帯でメモを入れているのですが
それを見ていましたらブログでアップしていない映画がありました
先月見ておりました(すっかりブログ放置状態でしたので、、、)
アップ遅くてスクリーンからはとっくに外れておりますね、、

キネノートには点数をつけるところがあるのですが
これは破格の80点をワタシはつけておりました
質の良い映画だと思ったのです

a0157935_11542092.jpg


良くも悪くもアメリカです
共産主義はワタシには本当のところは難しくてブログで語るほどの知識はないのですが
第2次世界大戦に反対するには共産党、その後のソ連との冷戦の流れはよくわかりましたが
この状況で脚本を書き続けるトランボの精神力の強さには感動すら覚えます
トランボを嫌うハリウッド、、中にはジョン・ウェインなどの有名な俳優もいたのには驚いた

a0157935_11585578.jpg


そしてそのトランボを支える家族の姿が一番素敵です
ハリウッドの赤狩り
そんな過去があるのは知っていましたが
こんな偉大な脚本家がいたとは、、いやはや驚き

思想を取り締まる愚かさを痛感する映画でした

アメリカの懐の深さ、残酷さ
両方合わせて「アメリカ」なのですね

a0157935_1224386.jpg


質の良い映画
久しぶりに時間を感じさせない映画を見ました
アクションもなければ派手なシーンもない
でも感動する

いやぁ、、映画って奥深い

しかし、、ワタシの中で最高ランクに位置付けられている「ローマの休日」
お風呂の中でタバコをふかしながら、、こんなしかめっつらしながら書かれていたとは

いやはや映画って奥が深い(笑)

トランボは天才ですわね

a0157935_126338.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-18 12:08 | 映画 | Comments(0)

初夏の食卓 「朱夏くる」

a0157935_21581287.jpg


初夏の食卓「朱夏くる」

7月に無事終了しております
生徒の皆様ご参加ありがとうございました

終わったらご報告なのですが
1グループ様
ちょっと遅く9月にご予約を頂いております

夏の忙しい時期を外してということでした
なので、先に内容をご報告してしまいますと楽しみも半減してしまうので
こちらのグループ様のレッスンが終わりましてからのご報告にさせてもらいます

次の食卓ですが、、

夏真っ盛りで秋の食卓の試作はちょっとお休み
暑くて〜、、暑さがおさまってきたら試作始めます!

ゆるゆるとした教室ですが
次の構想はだんだん固まってきましたよ
あとは試作だけ?

楽しみにしていてくださいね
次は秋の半ばを予定しております

chez-nami
[PR]
by chez-nami | 2016-08-17 22:08 | 料理教室 | Comments(0)

テーブルビート

a0157935_10134658.jpg


ワタシの居住圏
関東は千葉 柏にあります有機野菜のレストラン
自家農園で朝採り野菜をふんだんに使ったお料理をいただくことができます

a0157935_1014548.jpg


お店に入るとレストランコーナーと八百屋さんコーナーがあり
自家農園でできたお野菜を購入することもできます

a0157935_106441.jpg


お肉もがっつり系で柔らかくて美味しかったわ

a0157935_10145231.jpg


お店の名前になっているテーブルビートもいっぱいありましたよ

このお野菜、、
コルドンブルーの卒業試験に必ず使わなければならない野菜でした
赤いお野菜なので悩みました
火入れにも時間がかかりますので、時間の区切られている卒業試験
とにかく「いやな食材だなぁ」というのが卒業試験の感想(笑)
最終的にはフュメドポワソンと一緒にしてソースで使いました
大成功!苦労した甲斐がありましたわ〜

作るのも食べるのも大好きな食材
フランスでは水煮が安くスーパーに売っていたので気軽に使っていたものですが
日本ではなかなかそこまでの使用量がないようで残念
もっと出回れば良いのにね、、

a0157935_107569.jpg


ビールもコーヒーも美味しく楽しい時間でした

またご一緒してくださいね〜

a0157935_1074924.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-16 10:15 | レストラン | Comments(0)

パリ滞在最後の日も木曜日

a0157935_20335415.jpg


ようやくずるずるとアップしていたパリ旅行紀、最後の日です
17日間のパリ楽しかったなぁ

水曜日の夜にパリ入りして最初に来たのはバレエレッスン
そして最後に来たのもバレエのレッスン

a0157935_20373617.jpg


更衣室の窓からはポンピドゥーが見えます
この何気ない景色も大好き

今回はこちらのレッスンに3回来ることができましたよ
お友達もレッスンに一緒に参加してくれて楽しいレッスン時間

そしてその後も今回すでに2回も行った「Le975」でランチ
これで3回目
バレエのレッスンに参加していなかったお友達も参加できて嬉しいランチ
どんだけ好きなんだ? 笑 でも美味しいし、いつ行っても目新しいのが凄いわぁ

a0157935_20384516.jpg


a0157935_20385669.jpg


a0157935_203953.jpg


いつもどおりワインと一緒に
夏の入り口だったこの日はロゼワインで

パリに入った時には寒いくらいで重ね着していましたが
17日間の間に夏の入り口になっていました

今のパリは1度は30度になり暑かったようですが、今は気温が低めで心地よい気温だと、、
羨ましいですねぇ、日本は夏本番ですよ

何度もレッスンにランチにおつきあい頂きありがとうございました
パリの風景は見飽きませんね
みなさんとのおしゃべりも尽きませんわ 笑

また、パリに行きましたらよろしくお願いしますね ^^

次は日本でお逢いできるかしら、、
夏だけは避けていらしてください、、パリ住まいですと日本の夏はとっても辛いですので、、

a0157935_20435376.gif


バレエとランチをしている間はダンナさんはお仕事

夜のフライトなので夕方にアパルトマンに集合!
パリで居候になっていた先のマダムも仕事から戻ってきて
ちょっとおしゃべりをしてからタクシーに乗っても
充分に間に合う時間のフライト

この日はユーロカップがあったせいかスタジアムまではノロノロ渋滞でしたが
さすがプロ!言った時間にはちゃんとターミナルに到着しておりました
(途中ちょっと心配になりましたが、、、)

、、、、このあとサクサクと手続きしてラウンジと思っていたのですが
ついふらふらと免税店でお買い物していたらあっという間に搭乗の時間になってしまった、、
搭乗まであと何分って感じで飛行機に!

ラウンジでシャンパン傾けて今回の旅行を振り返る、、なんて悠長な時間はありませでしたわ〜〜
今度はもっと早く行くようにしようっと!

a0157935_20494273.jpg


夜のフライトだけどがっつりいきますわよ〜
シャンパンとワイン、、

これが終わったらデザート!って思っていたら
ダンナさんはさっさと灯りを消して寝ている、、
そうか、、出張だったダンナさんは時差ぼけというか日本時間の体だから
今が眠い時間、、、ワタシ、、日本に帰ったらキツそうだわぁ

a0157935_2051513.jpg


デザートはジャンポール・エヴァンでした〜
後でダンナさんに報告したら「それは残念なことをした!」と言っていたわ、、
残念!チョコレート星人!!

ちびちびワインを飲んでいたら優しいJALの客室乗務員さんが
MORI YOSHIDAのチョコレートがありますよ
って持ってきてくれましたわ
「ご存知ですか?」って

a0157935_21101659.jpg


知ってる知ってる!パリにお店を構えたばかりの時に行ってきましたよ
まだパリでは知名度が低かったのですが、、あっという間にJALでお目にかかるまでに、、
すごいわぁ
そういえば、、、近くに住む中山美穂がこちらのケーキが大好きでよく買いに行くという話があったっけ
中山美穂も離婚してパリから帰っているし、、どんどん時間は経過しているんですねぇ、、

とか思いつつ
楽しかったパリ旅行を飛行機の中で振り返りつつ
美味しいワインをちびちび飲みつつ(帰りのフライトでは映画は見なかったわ、、)
自分の住処の日本へと帰りました

どうせだったら一ヶ月くらい居たらいいのに
と言ってくれている居候先のマダムもいるので、、次回は!
とはいえ
そんなに居られないのが実情だけど、、
17日ゆっくりと「parisを暮らす」(前のブログタイトルです)
させてくれてありがとうございました

嬉しい嬉しい時間を過ごしましたわ〜

a0157935_212425.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-15 21:11 | パリ | Comments(0)

倉敷、姫路、京都

a0157935_20365926.jpg


久しぶりにブログを開きました

パリの旅行記も途中で止まっていますが
忙しいのでお許しを

必ず終わらせます、、

ブログを見てメールくださったRさん、後でゆっくりメールしますね〜

ワタシは高気圧が張り出して特に暑い西日本へ7泊8日
ダンナとゆっくりと旅してまいりました

パリのアップが終わったら(いつだ?)
メモリーがてらアップしたいわ

最後の日は午後の新幹線をとっていましたが
暑いので席の変更をして早めに関東に舞い戻りました

その後、主人の実家や自分の実家
義母のお墓まいりができて早く帰ってきてよかったのかも

暑い京都でしたが
特別公開のところも訪れることができてとても良い旅行でした

関東は関西よりも気温が低くてこれでも体に楽、、、

今年の関西はとてもキツカッタですわ

次回は夏じゃない時に来ようとダンナと誓ってしまった今回の関西への旅でした ww

a0157935_20455727.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-14 20:47 | 旅行 | Comments(0)

ピカソ美術館

ダンナさんのパリ滞在は2泊
仕事が入っていますが、自由になる時間もあるということで

半日、ダンナさんと久しぶりのパリ散策

ワタシ達が赴任していた5年の間の1年は開いていたけど、その後の4年は改装でずっとしまっていた
「ピカソ美術館」に行ってみよう!

a0157935_8343643.jpg


混んでいると聞いていましたが
流石に再オープンしてから時間が経っているせいもあり空いていました
ラッキー

a0157935_8355589.jpg


a0157935_8361180.jpg


真っ白!綺麗になっていましたねぇ

ピカソの絵?作品? 笑 相変わらずワタシの頭では理解不能ですわね

空いていたとはいえ、外で少し待ってその後に
ある程度の人数をチケットを購入する場所に入れてくれるのですが、、
そこもそれなりの人数が並んでいる、、
ああ。。ここも待つんだ、、と思った ら
ダンナがスーッと全然人が並んでいない窓口に、、
そうなの、、よく見るとその窓口も普通に開いているのですが
なぜだか列ができている窓口にだけ皆さん列をなしているの
ということで気がついたダンナさんは
全然並ばないでチケット購入
こんなところ、ダンナさんはよく見ていますよねぇ、、

でもさぁ
日本だったら「こちらの窓口にどうぞ」って窓口のお姉さんが声をかけますよねぇ
パリのこの窓口のお姉さん、、暇そうに座っているだけなんだよね
本当、こんなところ「フランスって:::」って思ってしまったわ

お昼はこの近くにあるよく行っていた「jaja」

a0157935_8411485.jpg


相変わらず素敵なお店で店員さんが優しく感じが良い
入ってくるお客さんもおしゃれな人が多い様な気がするわ

a0157935_8431179.jpg
a0157935_8425870.jpg
a0157935_842504.jpg
a0157935_8424126.jpg


美味しい!こちらのお店はやっぱり美味しい
デゼールに行く前にお腹いっぱいになちゃった
デセールまで食べようと思っていたのですが、、
パリに住んでいた時よりも胃袋が小さくなった?(それにしては、、、体重が、、、)

a0157935_8444594.jpg


美味しかったけど、、お値段が上がっていましたわ
ま、、3年も経てばそうでしょうけどね、、

a0157935_8453335.jpg


その後はバスに乗ってこの時期限定のルーブルのピラミッドを観に行きました
ダンナさんはまだ観ていなかったですものね

その後はちょっと買い物
またサクッとロンシャンのエッフェルのバッグを購入
ヘビーユースだから、汚れたり角が擦れたりするので
パリに行く度にその年の色を購入!
軽いからついつい使う頻度が多くなるんですよねぇ

あれこれと買い物して久しぶりに二人でパリの街を歩いて居候中のアパルトマンに

a0157935_8503938.jpg


ダンナがパリ入りしてからは気温が安定してきたパリ
この日の居候中のアパルトマンから見たエッフェルはとても綺麗に見えましたわ

a0157935_8514869.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-08-04 08:57 | パリ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31