Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桂離宮

a0157935_21403380.jpg


京都を何度も旅している「通」な友達に
「京都でオススメな所ある?」と聞いたら
桂離宮は?ってオススメしてもらった。

今なら応募に間に合うよ!って

ダンナさんに言ったら
「是非行きたい! 日本人だったら一度は行っておきたい場所だよね」って

普通はハガキで応募するらしいのですが、、インターネットでの予約もしていたので
サクッと予約、、

後で見たらハガキでの当選が多くてインターネットは当選が少ないって、、誰かが書いていて
(本当かは知りませんよ〜)
当たるか?と心配していましたが
当選!
やった!今回の京都の旅のメインイベントです

a0157935_21443967.jpg


17世紀に八条宮の別邸として建築された最古の回遊式庭園
桂離宮と呼ばれるようになったのは明治になってからだそう、、

古典でよく「桂の地」と出てきていたのが思い出されます
桂は古くは平安時代には貴族の別荘が多かった土地です

a0157935_21491996.jpg


桂離宮で有名なのはここ「古書院」ですよね
とても暑かったこの日
素晴らしい庭園を歩くのは嬉しいのですが、、とにかく暑い
でも太陽の光がいっぱいで写真はiphoneでも綺麗に撮れていましたわ〜〜

a0157935_21505533.jpg


究極の日本の美なんでしょうね

侘び寂びがわかる日本人ならではの景色

暑かったけど、、桂離宮
参観できてよかったわ、、

というのも

ホテルのコンシェルジェに「どのくらいかかる?」って聞いたら
「ここからでしたら、、」と聞いた時間より時間がかかってしまったの、、
おかしいなぁ、、
言われた通りの乗り換えで行ったんだけど??

最後は「間に合わない?ってすごい速足で桂離宮に到着!
予約の回には入れたのですが
最初に待合室で「桂離宮とは」っていうビデオを見せてもらうのね、、
それには間に合わなかったのよ、

ま。見られただけでもよしとしようか?

行かれる方は時間には余裕を持って行かれることをお勧め!
桂の駅からは結構離れています

ホテルからはタクシーだと混んじゃう時間だったからコンシェルジェにも電車をと言われたのですが
桂からは結構歩いたよ〜!(暑かったからそう思ったのかもだけど、、)

暑かったからそう思ったのかしらん?
(帰りは行きより早く駅に着けた気がした、、、)

a0157935_22155675.jpg


桂離宮で1時間
その前は速足、、帰りも暑い中ちゃんと歩いて駅まで行ったので
駅でこんなの見たら飲んじゃうよね

ロッテリアのシェイク
シェイクって久しぶりに飲んだんだけど

美味しかった〜!

よくよく考えると、、
8月って参観の人が少ないらしい、、、
暑いもんね、、、
だからインターネットの予約でも大丈夫だったのかしらん?

行けたので結果オーライということで、、!

a0157935_22183959.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-28 22:23 | 旅行 | Comments(0)

家族ゴルフ 東筑波カントリークラブ

a0157935_20113372.jpg


日曜日は家族の予定が揃い、家族ゴルフ
夏に河川敷で暑い日にラウンドしちゃったので
ゴルフに最適な気温の時に行こう!と出かけた9月末の日曜日

今回は河川敷の簡単なコースとは違う本格的な丘陵コース
アップダウンが結構あります

ダンナさんから「ちゃんと練習しとけよ」と子供達に注意が入る!
ちゃんとラウンドできない人は連れて行けないコースですものね

a0157935_20161388.jpg


8時半からのスタート
家からは高速を使って1時間ちょっとの距離
前日遅かった娘は車に乗ったらすぐに爆睡!
今回はゴルフクラブを宅急便で送ってダンナさんの車でお出かけ
(と、いうことで運転はダンナさん)

前日まで雨だったので湿度が高かったのですが
やはりこんなコースはラウンドしていて気持ちが良いですね

子供達もちゃんとラウンドしているじゃない!
前半ハーフのタイムは問題ない速さ
しかも走り回らなくてもラウンドできてる
(遅いと迷惑になるし規定の時間より遅くなると注意が入る
 ので初心者は走り回ることが多くなるんです)

落ち着いてラウンドできるようになりましたねぇ!

a0157935_20223967.jpg


ここのレストランは関東のゴルフ場の美味しいレストランで検索すると
(そんな検索かけるのワタシだけ?)
いつも上位になっているレストラン

そのレストランの一番人気メニューのパワーランチ
前に来た時には「量が多すぎだよねぇ、、」って見ていたけど
息子にどう?って勧めてみる、、
前にネットで見た時には「無理!量が多い!」って言っていた息子だったけど
前半ラウンドしたらお腹が空いたらしくパワーランチをチョイス!
「ここに来たら行くべきだと」って
ステーキと天ぷら! 普通ならありえんランチですねぇ

お肉も分けてもらったけど(結局ワタシも味見してる)柔らかくて美味しかったよ〜!

a0157935_20392794.jpg


ワタシは前回と一緒でお寿司
本格的な味しているんです。ゴルフ場で食べる味じゃないのがすごい!

で、、運転はダンナさんなので
他の3人は生ビール
それなりに蒸していたのでビールが美味しい!

ダンナさんはノンアル、、すみませんねぇ

他に写真をアップ、、と思ったのですが
人が入っているからブログにはアップできないわぁ、、芝が青くて綺麗なコースでした
しかし、、ラフがきつくてホールが入ってしまうと見つけにくかったわ、、

後半のラスト3ホールはちょっと暑くなってきましたが
最後までちゃんとラウンド

アップダウンもあり、フラットなところが少ないコース
結構大変でした!

ワタシもいつもよりもスコアが悪くホールアウト!残念!!

でもね、楽しくラウンドできました

子供達もこんな丘陵コースでもちゃんとラウンドできるようになりましたね

そのうち、ホームコースに連れて行けるかな?
もう少し練習してからかしらね?ねぇ?ダンナさん。。
キャディさんに怒られるかしらん??

東筑波CC 美味しく楽しいラウンドでしたわ〜!

a0157935_20461316.gif


帰りは息子も娘も後部座席で爆睡!

ダンナさん、運転もお疲れ様でした

家族でできることがあると楽しいねぇ
[PR]
by chez-nami | 2016-09-27 21:14 | ゴルフ | Comments(0)

姫路から京都へ

a0157935_16442037.jpg


夏の旅行のアップ、しとかないと忘れてしまうので
やる気スイッチ〜!

倉敷から姫路で途中下車で姫路城を見てから京都へと

やたら暑かった8月、京都はきついだろうなぁ、と思っていましたが
思っていた以上に大変でしたわ〜

a0157935_16455497.jpg


京都に着いたらホテルに荷物を置いて「伏見稲荷」へ
久しぶりだわぁ

夕方なったので暑さも少し落ち着き山を登って行くのに楽でしたね

この春に娘が京都に旅行したときに撮った伏見稲荷の写真が綺麗で
今回はいくぞ!と思っていたんです

しかし、、日本人よりも海外からの旅行者が多いところですねぇ
浴衣を着て歩いている9割が海外からの方
どこかで着付けてもらうのでしょうね
浴衣姿を多く見かけます

a0157935_1651291.jpg


荒木神社のおみくじ

これも娘が春に買って「可愛い!」って家に飾ってあるので
2匹に増やそうかなぁ、、って思っておみくじ買ってきましたわ
えっと、、「小吉」でした、

この可愛い狐さんの中におみくじが入っているんです

a0157935_16533279.jpg


夕方になっても京都は暑い!!
一つ見たらもう結構

でも、ここにきたら「おいなりさん」は食べる〜!と山から下りてきて
参道にあるお店でおいなりさんを食べようとしたけど
午後の五時?
全部のお店が店じまいを始めてしまったのです

え〜?お店閉めるの早い!とは思ったけど
参道、、早くてもしかたがないですよね

お店に入って食べるのは諦めたけど。。おいなりさんは諦めませんよ〜!!
まだテイクアウトは売っていました!
もう閉店時間だからか、、作り置きのものではなく
注文したら目の前でおいなりさんの中にご飯を詰めて作ってくれましたよ

a0157935_170276.jpg


ホテルに帰って冷房の中で一息ついてから
お茶を入れて頂きました

これ、美味しかった!
京都のおいなりさん、美味しいねぇ^^

a0157935_1711434.jpg


京都の東山が見える部屋
ゆっくりと夕暮れが古い街を包んで行くのを見るのも京都ならではの楽しみ

a0157935_172194.jpg


夕食は暑くてバテていたせいもあり
「ビール飲めれば良いよね」って 笑

ホテルの横のアイリッシュ・パブでギネス!とフィッシュ&チップス 

ううむ、、京都来てこれでは、、と思いつつも
この暑かった真夏の京都

ビールが飲みたくて、こんな夕食が多かったですねぇ、、

a0157935_1755316.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-24 17:10 | 旅行 | Comments(0)

ルドルフとイッパイアッテナ

a0157935_21283861.jpg


あっ、、これ

映画の予告編を見たときに思い出した

児童文学書の映画化

息子がまだ赤ん坊だった頃(だったと記憶)
そのうちに、こんなの見るんだろうなぁ
ってNHKの教育テレビを徒然に見ていたときに
やっていた物語じゃないかしら?

多分そうだと思う
毒蝮三太夫?かなんかが声優していたのではなかった?
記憶違いだったらごめんね

気になって、、、時間のあるときにサクッと一人映画
(頼りの娘は時間がなかったのよ、、、)

a0157935_21415797.jpg


原作は読んでいませんが

楽しかったです!
子供、小さいな子供さんに見て欲しい映画

おばさんも面白かったですけどね

a0157935_21435591.jpg


飼い猫だったルドルフがちょっと家を出て、、間違いで長距離トラックで東京まで来てしまった
そして人間の文字を読める「イッパイアッテナ」と野良猫として生きて行くことになるのです

a0157935_21461035.jpg


人間の文字が読める猫?
ツッコミなしで!
児童書ですので

でも、この映画は「名言」ばかりで妙に納得してしまうんですよね
教育的です
なので子供さんに見て欲しい

大人にはちょっと短い1時間半の上映時間も
子供さんが飽きない時間、、そのように設定したのかしら

結構、忙しくしていましたが
1時間半なら家でダラダラしてしまうとあっという間に過ぎる時間
えいやっと行きましたわ〜
こんな素敵な物語を見た方が自分の栄養になるってものです

良い映画を見ましたよ

結末は、、、これでよかったの?って人もいるでしょうが
ワタシはこれですっきりだわ

a0157935_21491643.jpg


あ、デビル、、
なかなか濃いキャラ揃いの映画でしたが
こいつが一番良いキャラでしたねぇ、、(笑)

a0157935_2151023.gif


サクッと、、こんな映画も見ていました
[PR]
by chez-nami | 2016-09-23 21:59 | 映画 | Comments(0)

秋の試作

a0157935_2114929.jpg


ようやく涼しくなったので
絶賛、試作中

毎日同じものを食べさせるわけにもいかない、
と言いつつ

これが昨日のフランスに近いレシピのもの
これが今日ワタシが結構アレンジを加えたもの、、
どっちが好き?

って家族に、、、

家族にとっては迷惑な時期(笑)

あとはデザートが残るのみ

昨日、これで良い!ってレシピで決めたのだが

やっぱり変えることに、、

もう少し簡単にしよう、、、もう少し甘みを控えよう

え〜と、、、まだ試作が続きますが

大体決まりました

献立でもそうだけど、献立を決めるまでが大変で
あとは作るのみ!
試作って面白いんですよね〜

絶賛、試作中

来月、お教室開講で〜す

簡単に!美味しくします

来てねっ!

a0157935_21211291.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-23 21:23 | 料理教室 | Comments(0)

怪談 牡丹灯籠 「シネマ歌舞伎」

a0157935_1753157.jpg


1年ほど前かなぁ?
歌舞伎の舞台を見て「すごいなぁ」
でも解説のイヤホンを借りても良くわからないなぁ、、

日本語なんだから、ドイツ語やイタリア語のオペラより分かるはずなのに?
おかしいなぁ、、オペラの方がわかるぞ〜??

これは見慣れていないのだ!
けど、歌舞伎のチケットは手に入れるのが大変だし値段も張る

「すごいなぁ」と思った気持ちをもっと育てたいなぁと思っていたところ

「シネマ歌舞伎」があると教えてもらった

文字通り歌舞伎の舞台を録画して映画で上映するもの
これならば、歌舞伎初心者のワタシでも気軽に歌舞伎に触れられる

まずは「怪談 牡丹灯籠」
よく知っている日本の怪談!
お露さんが恋い焦がれて幽霊になって毎晩毎晩、、、という怖い話、、

歌舞伎だと1幕しか実は幽霊は出てこなくて
原作とは大きくそれて行きますが、、
おどろおどろしい物語ではないので誰でも楽しく、、実際に笑える怪談でした

幽霊、、というよりも生きている人間が巻き起こす事件が物語の軸

歌舞伎の役者さんてすごいですね
ちょっとした仕草で巧みに役を演じます

幽霊というよりも「人間」の方が実を言うと怖い存在なのかも?

予想を上回って面白かった歌舞伎シネマ

月に一回、1週間、1日に1回の上映
時間を合わせるのが大変ですが

時間の合った時は是非行ってみようかな、と思うものでした

日本の伝統芸能
思っていたよりも良いものでしたわ〜!

a0157935_17425512.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-22 17:49 | 映画 | Comments(0)

リヨン

a0157935_1649849.jpg


観光業のお友達のFace bookやラインには
時折、街の匂いのする写真がある

「もらってくね〜」って写真をいただきます
「どうぞ〜」って 気軽に言ってくれるんですよ

リヨン駅ですって
今月何回目って言ってたっけ?
あちこち行けて羨ましいわ

ヨーロッパの駅はとても好き
特に到着、出発の駅は落ち着いた佇まいの中に喧騒があり

旅心をそそります

夕方の六時半なんだろうなぁ、、
これからパリに帰るのね

静かな写真の中に音と匂いを感じる

ヨーロッパに住んでいたからかしら?
匂いや音が容易に想像できるので
こんな写真は嬉しくて涎が出ちゃう(笑)

今年は残暑が厳しいと聞いていたのですが
あっという間に肌寒い気温になって行きそうな日本

パリはもっと早足で秋から冬へと季節が移っていきます

美味しい季節がすぐこそに!(結局そこ??)

写真からあれこれ想像の翼を広げてしばしヨーロッパへ

写真、ありがとうございました

a0157935_1714070.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-22 17:02 | パリ | Comments(0)

Botanica

a0157935_18182045.jpg


ちょっと前。。っていうか、、
もう1ヶ月以上も前の話

パリ赴任でご一緒だったマダムと
ダンナさんが同業なのでパリの時から色々とご一緒させてもらっておりました

彼女は赴任中にフランス語を頑張って習って
今でも一人でフランスへと旅をしています
そうそう、、この時にも彼女はこれから行くボルドーの旅の話をしていましたが
まだ先の話だと思っていたのですが、、
Facebookみたら、もう旅は終わっていたのですね、、
そうか、、そんなに前の話だ

a0157935_18252724.jpg


六本木のミッドタウンの中にある「 botanica」
雨が降りそうだったのでテラスではなくテラスに向かった開放的なお席で
このホイップのバターがとても美味しく食べすぎ注意!のバター

a0157935_1828015.jpg


a0157935_1828201.jpg


a0157935_18283232.jpg


すぐにアップしなければいけませんねぇ、、
すっかりとお料理の内容を忘れてしまいました

こちらは「ひらまつ」グループなので安定のお味

席もゆとりがあって気持ちの良い空間でのお食事でした

この時は教えてもらったアプリで写真を撮りましたので
ちょと色味を間違えて写真撮ってしまいましたねぇ、、
食事を撮る専門のアプリなんです。
カシャってシャッター音がしないので、食事時には有難いのですけどね
(本当は盗撮防止でシャッター音はしなければいけないって聞いたことはあるのですが、、)

a0157935_18351151.jpg


デザートは「FLOWERS」とのコラボの品

この後に7万人を動員したネイキッドのフラワーを見に行く予定なのです
それとコラボしたBotanicaのランチ

ミッドタウンでランチして、その後にミッドタウンホールに、、
良いですねぇ

a0157935_1841045.jpg


東京駅のプロジェクションマッピングで有名なネイキッド
デジタルとアナログの花のアートイベントって話
このミッドタウンに来る前には日本橋三越で大盛況で7万人を動員したイベントだそう

で、このミッドタウンではトロピカルなモチーフなども増えてバージョンアップしたとのこと

並ぶところがこんなに、、
誰も並んでいませんけど、、、空いた時に来られてラッキーだったのかな?

a0157935_1845212.jpg


a0157935_18451727.jpg


a0157935_18453321.jpg


a0157935_18454657.jpg


あのね、、ワタシ達の感性が悪いのかもしれませんがね、、
入ってつまらなかったですよ〜
「学生の文化祭の出し物みたいだねぇ」って、、
下の文章はお借りました

「自然界の神秘的な数列で表現された空間で、生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、飲食・・・など五感で楽しむ花体験を演出いたします。」

全然、五感に訴えないんですけどぉ
7万人動員した?
へ、、へえ〜〜、、、

ランチは美味しかったよね〜って(笑)

そんなこともあるさ

東京駅のプロジェクションマッピングは凄かったのですが、、
これはねぇ、、ワタシには高度すぎてわかりませんでしたわ、、全然!!

a0157935_1850355.jpg


2人ともささっと会場を出て(中も空いていました)
アイスモンスターのマンゴーかき氷を私は食べたことがなかったので
こちらでお口直し(笑)して

旅行の後、会いましょうねって!

そういえば、、旅行帰ってきましたよね
旅の話聞かせてくださいね

a0157935_18525635.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-19 18:58 | レストラン | Comments(0)

BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント

a0157935_21343099.jpg


ディズニーとスピルバーグがタッグを組んだ作品です

今日、三連休の真ん中の日曜
ダンナさんはゴルフ、息子も娘も早く出かけて、、
ワタシ一人?

それならば映画にでも行きましょう、、
と時間を調べて都合の良かったのがこのBFG

そんなに期待はしていませんでした、、
でも、行って良かったわ

a0157935_21401850.jpg


Big Friendly Giant 心優しい巨人と一人ぽっちの好奇心旺盛なソフィが
心通わせてゆく物語です

巨人を「ブリッジ・オブ・スパイ」のマーク・ライランス

ブリッジ・オブ・スパイの撮影2日目でマーク・ライランスは
スピルバーグ監督より次回作のオファーがあったそうです
それほどまでに惚れ込まれた役者

a0157935_21464082.jpg


この作品はスピルバーグのドリームチームが集結
脚本は2015年に亡くなったメリッサ・マスシン
ETで映画界に残る作品を残した彼女が亡くなってしまったので
スピルバーグと彼女が組むのはこれが最後、、残念ですよね、、

イギリスの童話が原作というだけのことはあり
ファンタジーの世界です

最後はハッピーエンドで大好きなエンディング

ネタバレになりますが、、
女王様の飼い犬のコーギー
我が家でもコーギーを飼っていたので、懐かしくて可愛くて
コーギーを見ただけでも映画に行った意味があったわ!

もちろん、2時間楽しかったですよ

ぜひ見て!という作品ではないですが
お時間があって、心が豊かになりたい秋に、、、
良い映画だと思いましたわ

a0157935_21571643.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-09-18 21:58 | 映画 | Comments(0)

ラスト・タンゴ

a0157935_21303789.jpg


タンゴって情熱的で大好き

この映画はアルゼンチンタンゴの伝説のペアのマリアとファン
その2人の軌跡を描いたドキュメンタリーです

どんな伝説的なペアなんだろう、、
映画を見るまでこの2人のことを知りませんでした

お互いが出会ったのは14歳と17歳の時
その後50年にわたりペアを組んでいます

a0157935_21352851.jpg


現在80歳代の2人
映画の中でマリアやファンになって踊っている若いダンサー達が聞き手になり
2人を掘り起こして行きます

80歳代になったから言えること、それぞれの思い

タンゴと同様にドラマチックです

合いすぎている2人
だからでしょうか、、何度も別れを繰り返して
そして最後はファンがマリアの元を去って行きます

a0157935_21411362.jpg


若い2組のダンサーが印象的なタンゴを踊り
アルゼンチンタンゴの素晴らしさを印象付けてくれます

セクシーでありながらアクロバティック

音楽も素晴らしい

タンゴに一生を捧げたマリア
後悔がないというのが映画を通じて良く判る

情熱的なダンスシーンにアルゼンチンの夜景
そして音楽

若いダンサーたちのダンスに織り交ぜるようにマリアの回想
そのカメラワークが巧みで、郷愁を感じるように
このタンゴを夢中になって見ていました

a0157935_21522042.gif


ちょっと前に観ていましたが
ようやくアップ!
アップがたまっていて、、、
ようやく「やる気スイッチ」が入ったから、、
これからアップしますわよ〜
、、、やる気スイッチが切れないことを願う!!
[PR]
by chez-nami | 2016-09-17 21:56 | 映画 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー