Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茨城県 竜神大吊橋

a0157935_22214593.jpg


11月13日 日曜日 とっても天気が良かったので
急に思い立って茨城県にドライブ

紅葉が綺麗とサイトにあった「竜神大吊橋」

我が家からは常磐高速に乗って2時間くらいのドライブ
午前中に用事があったのでそれが済んでからの出発でした
途中で昼食を摂って着いたのは夕方
紅葉狩りの車で渋滞って聞いていたから、
この時間に出かけたのは正解だったみたい
スルスルと到着 駐車場が待ち時間なしで駐車できる時間帯

茨城の奥久慈県立自然公園の竜神川を堰き止めている
竜神ダムの上にかけられている吊橋です
この橋の両側はV字の渓谷でとても美しいのです
特にこの季節は紅葉が美しい

湖面から吊橋までの高さは100mあるんだそうでrすよ
橋の上からの景色は絶景ですわ〜〜!

a0157935_22304288.jpg


でね、
この吊橋、、バンジージャンプが行われる有名な橋なのです

ワタシ達が行った時には何人も飛んでいましたよ〜!

バンジージャンプ

こちらがそのサイトなんだけど
日本一の高さからのジャンプってある、、

こんなのやるの、、テレビの罰ゲームくらいかと(笑)思っていたのですが
罰ゲームの時は何分もグズグズ飛ばないので、
そんなに飛ぶものじゃないと思っていたのですが
ま〜、次から次へと、、何人もジャンプ!

、、、ワタシだったら頼まれても飛ばない!

しかもサイトによると15,000円もかかるそう、、、
へえ、、、ふ〜〜ん、、、

でも人が飛ぶのを見るのは楽しい(笑)

綺麗な紅葉を見に来たらバンジージャンプまで見れて楽しかったわぁ

しかも、、この日は「茨城県民の日」で橋の入場料が無料!
知らなかったわ、、だから混んでいたのかしらん?
ちょっとトクした感じでちょっと嬉しい(主婦)

晴れた日のドライブ
たまにはこんなのも良いですね

a0157935_22405473.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-30 22:43 | 旅行 | Comments(0)

オケ老人

a0157935_1628470.jpg


ちょっと前に観たものですが、、
なんだかこの時は邦画づいていました

予告を見ていて面白そうだなぁって思っていたんです
で、どうしようかな、って評判を見ていたら、すごく良かったのです

a0157935_16293994.jpg


へぇ、それならば観てみようといつも通りサクッと近所の映画館へ

a0157935_16301665.jpg


いやぁ!面白かった!!
でも観ている年齢が、多分60代から70代(笑)が中心

この映画は70代から80代(多分)の方達が頑張る映画なのですが
老人と言われている年代(失礼)
でも、いくつになっても諦めずにいるとこんな風に頑張れるのだと
爽快でした

脇役も見事
大げさな演技でしたが、彼らならOKでしょう(爆)

a0157935_16354399.jpg



杏ちゃんは朝ドラでしか見たことがなかったけど
コメディアン?ってくらいこの役が似合っていましたわ

a0157935_16362187.jpg



うん!いい!!
この映画、元気になれます

老父婦が並んで映画を見て笑っている姿を見て
実家の両親にも薦めようと思ってはいたのですが、、

前に 家族はつらいよ を見てぜひ見てみて!
って電話したんですが、、
たぶん行っていない

こんな面白い映画ならとても楽しく見られるのにねぇ、、、

邦画も良い作品ありますよ!
というか。。どうかな?どうかな?って思いながら見たんだけど
思っていた以上に良くてとっても「得」した感じ

もうスクリーンから外れてしまっている映画だけど
もし、見かけたらぜひ!
前向きになれます

a0157935_16422029.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-28 16:45 | 映画 | Comments(0)

Cuisine de maman 今年のレッスンは終了しました

a0157935_2284554.jpg


本日のレッスンで「Cuisine de maman」
 今年分のレッスンは終了いたしました

今年いっぱいはお仕事の関係で来られなくて残念、!
って言ってらしたグループさま
1月の中旬ならみんな揃って来られることになりましてレッスンが決まりましたので
最終レッスンは年が明けてから

なので、レッスンの写真はそのレッスンが終わってからアップすることにしました
先にアップしちゃうと楽しみが減りますからね〜!

でも、ちょっとだけ今回のレッスンの様子を

今回はアントレに「Harare Soup」
メインに バスク風鶏の煮込み
デザートにタルトタタンと地方色豊かなレッスン

そのバスク風煮込みに使う香辛料
「pimenta d'Espelette」
バスク地方のエスペレット村の特産品です

唐辛子の村 こちらにその村のことをアップしてあります

日本の唐辛子よりまろやかでバスクの料理にはよく使われる香辛料です

a0157935_22213889.jpg


夏にパリに行った時に「バスクの料理をレッスンでやりたいな」と思い
このエスぺレットを購入してきておりました

日本では馴染みの薄い、でもとても日本人の舌に合う
この香辛料を使って今回のレッスンをしております

バスクはとても料理の美味しい地方
パリより食材は豊富に思われます

フランス好きな人はこの地方は必ず気にいると思うわ

海あり、山あり、美味しい食材あり

そんな地方の家庭の味の鶏の煮込みです

フランス人のおばあさまで家庭料理を教えてくださっているマダムヴォージェル
日本語でフランスの家庭料理を教えてくださっているので人気がある先生です
でも、、、フランス語がわかる人ばかりのレッスンの時はフランス語になるの
その時の方があれこれ教えてくれるのです
やはり日本語よりはフランス語の方が教えやすいのでしょうね(当然)
そんなクラスで教えてくれたバスクの鶏の煮込み

とても美味しいレシピでした
それをそのままお教えするのは礼儀に反しますので
ちょっとchez-nami風に味付け
今回のレシピとなりました
作りやすいレシピなので、もう三回も作りました!
(短い間なのに) ありがとうね〜!
とご報告も受けている嬉しいレシピ
簡単ですので是非食卓にのせてくださいね

最後のレッスンの皆様
楽しみにいらしてくださいね

と、、いうことでまだ Cuisine de maman

美味しく楽しく来年まで継続中!

a0157935_22333729.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-26 22:41 | 料理教室 | Comments(0)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

a0157935_22241443.jpg


お久しぶりでございます、、、
chez-nami 久しぶりにブログ更新です、、

インスタやFace bookで友達と繋がるようになると
なんだかブログを遠ざかる、、って友達が多かったのですが
ワタシもそうなりかけていました、、

でも、、ブログは「やる」と決めて始めたので
チマチマながらも更新します

a0157935_22272675.jpg


今日はお仕事がお休みの娘と楽しみにしていた
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 を見に行きました

これはね、、文句なく面白かったですよ〜!

しかも大好きなエディレッドメインだしね

a0157935_22293341.jpg


ハリーポッターの前の時代なのですが、やはりここでも「闇」の魔法使いが暗躍
世界観を損なうことなく魔法の世界が繰り広げられています

a0157935_22315084.jpg


今週の水曜日に公開だったのでこれから行く人が多いと思いますので
感想は控えますが
とっても楽しいですよ〜!

a0157935_22331588.jpg


エディレッドメインの好演が光ります
最初に見たのは「レミゼラブル」
その後に「博士と彼女のセオリー」この時のホーキング博士の役になりきっていてびっくり
「リリーのすべて」で本当に惹かれました

そのエディエッドメインの最新作
これはワクワクしますよね

a0157935_22371967.jpg


う〜ん、、、エディレッドメインの画像ばかり貼り付けちゃう(笑)

ちょっとはにかみ屋の動物学者そのもの

続編もあるの終わり方でしたので
続きを楽しみに待ちましょう

しかし、、、最後にノーマジ(マグル)の彼に持っていかれちゃうなんてね。。
だから楽しい

ワタシもあのカバン欲しい!!

a0157935_2240428.gif


お仕事お休みの娘との楽しみの映画鑑賞
朝起きて娘が鼻水、、、
熱はないから大丈夫、、って映画に出掛けたのですが
その後にランチでもって思っていたけども「食欲がない」ってパス
買い物も「人ごみに出たくない」と調子悪そう、、、

これはおかしい、、
額に手を当てると熱い!

「熱があるじゃない!〜〜」
って慌てて車に乗って家に戻るも
普通でしたら助手席の娘が後部座席に乗っていい?って後ろに乗って
すぐに寝てしまった、、、

これは本格的におかしい、、、

家に戻る前にかかりつけのお医者さんに直行!!

病院で熱を測ると9度!え??9度??
インフル???
と慌てて検査したけど、インフルじゃなかったみたい
予防注射しているしねぇ、、

お薬もらって家で爆睡して今は落ち着いてきた様子
夕食もそれなりに食べられたしね

しかし、、、それだったら映画行かなければよかった
と娘に言ったら「今日見なかったら見れる日がない!」、、、そうだよね、、仕事してるんだもんね
ま、、朝に熱が無かったのでね、、しょうがない

ワタシも昨日は喉の奥が痛かったです、、
雪も降ってて寒かったしね

みなさま。気温変化が大きいので体調に気をつけてくださいね

a0157935_22474121.gif


えっと、、ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅の前にも映画見ていたけど
まずは「旬」なものからアップ

紅葉狩りにも入ってるし、、バレエも見に行ったし
あれこれアップネタあるから
頑張ってアップします

日記がわりだもんね
これあると後で思い出せて便利だしね

ということで
久しぶりのアップでした

生きてます!!ブログ放置していてスンマセン、、
[PR]
by chez-nami | 2016-11-25 22:54 | 映画 | Comments(2)

デスノート Light up the NEW world

a0157935_22253474.jpg


公開してすぐに娘と、、

ん、、っと

原作(漫画)を昔に娘(息子だったっけ?)が友達から借りてきたのを
ちょっと読んだのが始まり

とにかく面白かったのです、漫画が
一気に読みましたね!
「早く次借りてきて!」って(笑)

で、映画 
「L」が松山ケンイチ 最高でしたよね

これの続編ってどんなのだろう?って
ワクワクで映画に行きましたわ、、、

a0157935_22381993.jpg


この死神はなかなか良いキャラクター
2時間の映画じゃそのキャラクアターを生かせなかったよね

a0157935_22401811.jpg


リュークは中村獅童、これは1作目と同じ
やはりこの声は中村獅童でイメージついているもんね

で、、これはあまり面白い映画ではありませんでしたねぇ

娘も、、、頭脳戦が面白いのにねぇ、、って言っておりましたわ、、

ま、、こんな映画もあったってことで

デスノートが6冊あるって設定で6冊の意味が分からないくらい
生かされていなかったって、、、どういうこと?

また続編ができそうだけど
出たらレンタルで観ようっと、、、
(でも見るの、、デスノートの原作は良かったのでねぇ、、)

a0157935_2247056.gif


あ、、、今まで見た中で最悪の映画じゃないです
最悪は「ギャラクシー街道」
時間返せ!の最悪品
これはま、そんなもんかなで、、許容範囲ですわ〜

映画って見るまでわからないから、、、、面白いのかもねぇ(笑)
[PR]
by chez-nami | 2016-11-15 22:53 | 映画 | Comments(0)

エッフェル塔とスーパームーン2016

a0157935_2310411.jpg


パリのお友達から頂いた写真

スーパームーン(3日前)とエッフェル塔

今年は68年ぶりと言われている特別に大きなスーパームーン

なのでウルトラスーパームーンって言われているそう

スーパームーンって月が地球に最も近くなって見える満月(新月)
月って楕円形を描いて地球の回りを回っているので27日に一回は
地球に近くなるんだけど、その時に満月、新月の時の月をスーパームーンって言うんだそうです

そのスーパームーン
明日の22時52分が一番大きく見えるそうです
次にスーパームーンが見られるのは18年後

天気も左右されるので
明日はスーパームーン
ぜひ見たいものですねぇ

今日、車の中から見たお月様、とっても大きくて綺麗でした
明日も同じように見られるといいなぁ

友達からのエッフェル塔とスーパームーン
こんな角度からのエッフェル塔の写真は珍しいし、しかもスーパームーン付き

うっとり眺めてしまう写真だわ

パリに住んでいた時に何枚エッフェル塔の写真を撮ったかわからないくらい撮ったけど
ずっとパリに住んでいて、これからもパリに住む友達
彼女も「何枚撮ったかわからない」って

見たらつい写真を撮ってしまうって
エッフェルさん、すごいですねぇ

a0157935_2328324.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-13 23:30 | パリ | Comments(2)

11月、、もう3回目なんですけどぉ〜

昨日の午前中ダンナさんから
「明日キャンセル待ちしていた席が空いたけど、、、どうする?」
って電話がかかった来た
、、、、キャンセル待ちしていたのは知らなかったけど、、
せっかく空いたのだから行きましょうか。。。

ってまだ今月半分も過ぎていないけど、、
今月3回目のゴルフ

a0157935_21344646.jpg


昨日は結構な雨降りでしたが
今日は晴れの予報

、、、朝8時半のスタート
まだ曇り空、でも雨の心配はなしで気楽にスタート

3人でラウンド
キャディさんは珍しく男性
このキャディが。、、全くなってないキャディ
多分、プロになる前の人で研修なのでしょうが
言わないと芝の目は読まないし、目配りもなし
カートもすごいスピードで走るし(お客が振り落とされるぞ、、)
次回一緒になったら、、、いやだなぁのキャディ
ま、やることはやってくれたので、、、、でもやっぱりやだ!
おばさん、、好き嫌いが激しくなっております

a0157935_21411757.jpg


インのスタート
ゴルフの18ホールの最初の9ホールはクラブハウスから離れる方向のアウト
次の9ホールは戻る方向のイン
そのようになっていますが
日本って9ホールラウンドしてお昼、って感じで一度クラブハウスに戻りますが
海外のラウンドだと18ホール一気にラウンドするので
9ホールで一番遠いところまで行って
残り9ホールでクラブに戻る、、ってレイアウトのところが多い

日本はイン、アウトどちらからスタートしても結局同じなので
インのスタートって普通にあるあるなんです、、

なのでスタートが10ホール目
最初から紅葉が見頃
今日は紅葉狩りしつつゴルフですね〜

今日のラウンドは、、、結構打ってしまいました、、、
ベントグリーンなのですが、難しいところにパターの穴が切ってあり
苦労、、、
3オン4パット、、、ってどうなの。。泣

a0157935_21482666.jpg


お昼は決まったようにBLTサンド
ランチメニューが変わったとはいえ、、
女性向きはこれとパスタ、、くらいですわね
でも、、、前より良くなったので、、今後に期待、、しないでおこう、、

a0157935_21502770.jpg


お昼が終わって後半のラウンドに向かう時の青空
後半は19度まで気温も上がり暑いくらい
今日は冬のゴルフのワンピースだけでスタート
カイロを一つ忍ばせてラウンドしていましたが
午後になって暑くなって、、、密かに剥がしてゴミ箱に捨てました

今日はアプローチと、、
前回は絶好調だったパットが絶不調

ま。。よく打ってラウンド終了しました

ご一緒にラウンドしたムッシューも途中からペースが崩れて苦労しておりました
ダンナさんは、、、
バックティーから打っていたのにもかかわらず
それなりのスコアでホールアウト
ううむ、、、今まで絶不調だったドライバーが纏まってきて
全般的に落ち着いたゴルフになってきているのが勝因か?

今日は急に決まったゴルフでしたが
それなりに気持ち良くラウンドできました

ダンナさんは、、今月はまだまだラウンドするらしいですが、、
ワタシは今月はもう結構、、、他のことに時間を使うことにしますわ

と、、、

本当に寒くなりましたら、やっぱり嫌なので(わがまま)
毎月ゴルフするのが目標としていましたが
ゴルフの冬休みをいただくことにしましょう、、、

上手になるのが目的のゴルフではないので
気持ち良くゴルフできる時に来るのが一番かと、、、
贅沢ですが、、許していただきましょう

と、、いうことで
本当に寒い時期はゴルフしないことにします!

よろしくね、、ダンナさん!

a0157935_2203843.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-12 22:20 | ゴルフ | Comments(0)

新そば すずめ庵

a0157935_22431574.jpg


場所は千葉の北西
TXが開通して俄然人気が出てきたエリア
でもまだまだ昔の雰囲気が残るところが魅力の流山市

ダンナさんと出かけてお昼は蕎麦くらいかなぁ、、
と思っていた時に思い出したのが
「すずめ庵」
友達と蕎麦はどこが美味しい?って言っていた時に名前が出たそば屋で覚えていたの

a0157935_22473042.jpg


これは、、3週間くらい前の話(アップ遅い、、、)
新そば始めましたと張り紙が出ていて嬉しくなるわ
「新そば」の言葉は嬉しい季節の言葉

a0157935_22491460.jpg


でもね、味は平均点

ま、こんなもんでしょう

a0157935_22505088.jpg


こんなに広くて、、そんなにお客がいるのかしらん?
駐車場もすごく広いし、、、
でも昔からのお店で続いているんだもんね
美味しいんだろうなぁ、、?

昔は新そばが食べたくて、車で何時間も走って
すれ違いが怖いくらいの山道を走って
蕎麦の里まで行っていたもんだけど、、
近頃は車で走る先といえば「ゴルフ場」(笑)

ま。新そばは近くでこんなところで手を打ちましょうか、、、

明日もゴルフ場まで車を走らせる予定

毎日忙しく嬉しいけどブログを放置状態で気がつけば何日もアップなし、、、

ワタシ、、ちゃんと元気にしていますよ〜!
忙しいだけです、、

a0157935_22553264.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-11 22:57 | レストラン | Comments(0)

料理教室 ウエルカムティー

a0157935_21484813.jpg


今回の料理教室「Cuisine de maman」
楽しく開催中です

まだ数レッスン残しておりますが
ちょっとだけ今回のレッスンを、、

今回のウエルカムティーは「Løv Organic」
日本でも人気のあるkusumi teaのセカンドラインです
すべてオーガニックで作られていてパリではとても人気があるんですよ

日本にはまだ未上陸

6月にパリに遊びに行った時にお教室用として何点かこちらのお茶を購入してきました
その一つが今回のウエルカムティー

a0157935_21571875.jpg


Løv is Zen って名前のお茶
Løv とはスカンジナビア語で「葉」のことだそうですよ

リラックスティーです
ベースがルイボスティー、レモンバームとブラックベリーの葉
自然なオレンジとキャラメルのフレーバーがついています

香り立ちがとても良いお茶で皆様から好評です
しかもリラックスティー
リラックスしてから楽しく料理しましょうね

今回も楽しく美味しく開催なう

全部のクラスが終わりましたらご報告いたします

a0157935_2212647.gif


追記)今回、教室のお席をご用意できるかも、、
        とブログでご案内いたしましたが
         申しわけありませんがお席はいっぱいとなりましたので
         次回でご案内できればと思います
         その時にはよろしくです〜!m(_ _)m
[PR]
by chez-nami | 2016-11-07 22:07 | 料理教室 | Comments(2)

11月3日のゴルフ

a0157935_21192459.jpg


11月1日がゴルフで、、3日もゴルフ
続いています

もともと今日のゴルフは前から入っていて
1日のゴルフが急に入ったので、続けざまにゴルフになっています

通常はラウンドバッグ(小さなラウンドする時に持ち歩くバック)は
ロッカーに置いてありますので1日はいつものラウンドバッグなしにラウンド
コースを回る時に使うあれこれがラウンドバッグに入っていましたので
1日のラウンドはちょっとだけ不自由でいつものお気に入りのティーが使えなく
仕方なく普通のティーを使う羽目になりましたが、、
普通のティーは使わなければならないアイテム
これが良いきっかけになれば、と今日は普通のティーを使いティーショット

、、、、

最初は慣れず結構安定しているティーショットが乱れに乱れる、、、
微妙なんですね5ミリ違ってもちゃんと飛んで行かない
ゴルフって難しいなぁ、、と実感、、、(泣)
うっとおしい規則がゴルフってあるので、、、

今日は午前中雨の予報でしたが
雨雲が昨夜のうちに抜けてくれて、朝から綺麗な秋晴れ
さすが!11月3日は晴れの特異日ですね

水はけに定評のあるホームコース
昨夜はしっかりとした雨降りでしたが、ラウンドには全然影響がありません

ダンナさんと先日ダンナのお知り合いの方と
当日一緒になったムッシュと4人のラウンド
お一方は先日ダンナさんと一緒に月例杯をラウンドして
その時に優勝した方
飛距離がすごかったですねぇ、、でもあれこれ事件があり
そんなにスコアが伸びなかったご様子

もう一方も穏やかなムッシュー
今日は穏やか4人組なので楽に楽しくラウンド

a0157935_21331837.jpg


お昼のmenuがちょっと変わっていたのです!
新しいmenuのBLTサンドイッチ 
普通のクラブにはある普通のものがなかったこのクラブ
ラウンドのお昼はこれくらいが丁度
今までが酷すぎだったのですよ、、
変わったのはシェフが交代したらしいのです
やった〜〜〜!
これから美味しいメニューが増えたらゴルフに行く気が増すのですけど!
(お昼って、、ワタシにとっては重要なポイントなんですよね〜!)

今日は朝は寒かったので
初冬のゴルフパンツとゴルフ用のセーターにハイネックでラウンド始めたのですが、、
日が差してきてからは暑くなり
午後は初冬のワンピースに着替える事にしました 実際、暑くて辛くなり始めていましたので、、
ちょっと薄着?とも思ったのですが
それでも暑かった今日のラウンド
半袖でも大丈夫だったかも?? 20度くらいに気温が上がっていたみたいですね

今日はティーを変えるように練習していたので
ティーショットがまとまらなかったのですが、後半はある程度は落ち着いてきました
それよりもアプローチがなってなかったなぁ、、
パターは珍しく良く入ってくれたので差し引きゼロかなぁ、、、

次のラウンドは12月ですね、、
11月は忙しくてこれ以上ゴルフの入る余裕はありません

ちょっと開いてしまうので
(大嫌いですが、、)打ちっ放しでアプローチの練習でもしておこうかなぁ、、

でも、、、打ちっ放しにかかる時間とコストだったら
映画の方が時間がかからずに安上がり、、、
映画とゴルフ、、、どっちに行きたいか?と言われると、、、

映画ですわねぇ

いやいや、、、、

たまには練習しに行こうっと
次までには1回は練習しよう、、、
(普通の人は何度も練習してからラウンドします、、ワタシが異常、、、念のため、、、)

a0157935_21442590.gif

[PR]
by chez-nami | 2016-11-03 22:06 | ゴルフ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30