Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パリからの友達とお江戸な1日

a0157935_22162420.jpg
先月の話、、
パリから友達(日本人です)が日本へ遊びに来てくれた時に行った場所
上野の「鈴本演芸場」落語です

パリではバレエやオペラ、素晴らしい芸術があるけど
日本にも「落語」って素晴らしい演芸がありますよ〜!
いつもはフランス語で生活しているので
日本に来た時はどっぷりと日本語に浸って下さいね

a0157935_22200721.jpg
鈴本演芸場は出入り自由 チケットさえ持っていれば何度でも出入りできます
チケット売りのおばさんが
「席だけは確保しておきなさい」って言っていたので
まず、席だけ確保してご飯に出かけます
最初から聞いていても良いのですが結構長いので
今回はご飯を食べて途中から見る予定

a0157935_22232010.jpg
何が食べたい?日本に来たら好きなもの食べて行って!

「うなぎ」が食べたい!

鈴本演芸場から近くの老舗の鰻屋さん
不忍池が眺められるお席で

a0157935_22260499.jpg
「日本で食べたかったものの一つ!」
クリアーですね
パリにも「野田岩」があるけど
やっぱり日本で食べるうなぎは格別ですよね

a0157935_22271288.jpg
うなぎを食べたら落語ですね^^
演芸場のロビーの販売機からよく冷えたビールを買って席に!
落語は食べながら見ても飲みながら見ても自由です

お腹いっぱいだからおつまみはなし
ビールだけ飲みつつ落語

友達のFace bookみたら「リドみたいに色々な出し物があって飽きさせない」ってあった
鈴本演芸場とリド(パリの有名なショーしているところです)を並べられて
よかったね〜鈴本演芸場(笑)

切り絵、ピアニカの変な(不思議な)芸もあり
本当に飽きないわ
最後の落語はちょっとホロリとしたり笑ったり
流石ですね聞き入りました

お友達も満足してくれたようで良かった良かった!
次回は最初から聞いてみようかなって書いてあったわ

ご一緒いたしますよ〜
次回日本に来る時のお楽しみということで

パリでは味わえない「お江戸」な1日
ワタシも一緒に堪能
いいですね、こんな1日も

a0157935_22363464.jpg
最後はこれまた「椿屋カフェ」で日本のCAFE
パリにはないシフォンケーキで

まだ喋っていたいけど
続きは次回また来日した時に

パリに住む友達とお江戸な1日でした

a0157935_22390812.gif

その友達
Facebook覗くと今ベネチアで楽しんでいるみたい
素敵な風景と美味しい食べ物の写真がいっぱい〜!
見てワタシも一緒に旅せさてもらっているわ
ベネチア、何度も行ったけど何度見ても素敵なところですね〜
楽しんできてねっ!



[PR]
by chez-nami | 2017-06-27 22:47 | お出かけ | Comments(0)

2週続けてゴルフの6月

a0157935_22390182.jpg
ゴルフのアップはその日のうちに、、じゃないとわからなくなっちゃう、、
月一回はラウンドするのを目標としているワタシ
というか、、旅行とか他のコースはカウントしないけど
ホームコースは月一でって何となくだけど自分で決めてる
本当はもっとラウンドすれば良いのですが
他にやることもいっぱいあるんですもの、、

でも「オクさん、、次の日曜もゴルフ入っていました」
ってダンナさんが週初めに
「えっ、、、どういうこと?」
「お友達からオクさんもご一緒にと誘われていたんだけど、忘れてて
先週に月一ゴルフ入れちゃったんだよね、、ごめんね〜よろしく」

、、、お友達って誰?って聞いたら前にご一緒にラウンドしたことのあるムッシュー
とっても感じのよいムッシューだったので
2週連続になっちゃうけど、、行くことに決定
ワタシにしては珍しいことだ

しかし、雨の予報
「曇りかも、、あ、でも雨になった、、あ、、午前中に止むかも」
って前日は何度も天気予報が変わっていたので
その度にダンナさんから天気予報情報が(笑)

雨降りは嫌なのよ、、しかし梅雨だからねぇ仕方ないのもある

スタートは朝8時20分
それなりの雨に見えたけど

しかし、少しずつですが降りが弱くなってきていたの
クラブを振っていてもそこまで降りが強くなくゴルフするの不快って程ではないくらいでしたよ

ま、ね〜〜〜不快って人によって違うけどね、、
雨で何度もゴフルしてるから感覚が麻痺してきているのかも
普通の女性だったら「雨普通に降ってる〜!」ってレベルだもんね

と言う間に4ホール?回っていたらほとんど気にならないくらいの雨になってきていました

水はけがとっても良いホームコース
このくらいの雨ではコース上は普通と変わらないくらい
グリーンがちょっと重いかな

a0157935_22531310.jpg
お昼のレストランの冷房で雨に当たったウェアだと
冷えて風邪ひきそうだったからウェアを着替えてから食事
やはり気持ち良く食事はしなくちゃね〜!

お昼は食べ過ぎないようにBLTサンド
いつもお腹空いちゃってご飯ものになるんだけど
これでもお昼過ぎにはお腹がいっぱいで
最初のティーショットで体が回らない〜!

キャディさん曰く
「お昼食べた後の皆さん、体が回らないのよ。だからボール半分近づくのが午後一のショットのコツなのよ」
ですって
おおーー本当かもそれ

a0157935_22555209.jpg
午後は雨も降り止みしっかりとゴルフができました
しかし、、湿度が半端なくて汗をかきましたわ

終わってからお風呂に入って湯船につかったら本当に気持ち良かった〜!
ホームコースのお風呂、小さくてあまり入りたくなかったのですが
これからはお風呂は必須の季節になりましたね

スコアはそんなに良くなかったのですが
パターの調子が良かったなぁ
ドライバーもフェアウェイウッドも比較的安定していた
アイアンもそんなに悪くなかった、、、

ただアプローチとサンド、、
バンカーでお砂あそびしてきちゃったわ、、
これがなかったらもっとスコアがまとまったかも、、

でも2週連続できたから全体的にまとまった印象
2週続けてゴルフするもの悪くないかもですね

ああ。。でもこれから暑くなるので
月1でいいで〜〜す^^

2週連続ゴルフの日曜日
楽しい日曜日でしたわ

a0157935_23045098.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-06-25 23:04 | ゴルフ | Comments(0)

TAP THE LAST SHOW

a0157935_07500133.jpg
何かの映画を見たときにこの予告が入ったのだ
タップの素晴らしい響きに、あっという間に魅入られて
「観たい!」ってその時隣に居た友達に訴える(笑)
で、、予告の最後にちょっと映った顔が水谷豊
「えっ?水谷豊だった?」って友達と
「タップ?水谷豊?」って不思議が残っていたのです

a0157935_07525008.jpg
水谷豊が温めていた作品だそうです
で、初監督作品

「相棒」色があちこちにちりばめられていたけど(笑)
タップに対する思いは迫力の画面から伝わってきましたわ

a0157935_07565723.jpg
とにかく最後のショーが圧巻
これを見たいがためにこの映画を見たようなもの

観たのがジャズダンスのレッスンが終わって
レッスンをご一緒の皆さんと映画館のロビーに食べられる場所があるので
サクッとパンを食べて映画館に、、という流れなので
運動して、食べて、、眠くなる流れ(笑)
面白い映画だと大丈夫!
体と心は正直

これね、、ストーリーはもう見られたもんじゃなかったのよ
ワタシ的には
途中、「ううう、、これ辛い!」ってあくびが出てきていたのだが

a0157935_08012459.jpg
最後のショーでちょっと辛かった前半戦が吹っ飛んだ!!

タップの音
迫力の舞台

タップだけの舞台ってそういえば初めて見ました
大画面での迫力あるタップ

見てよかったわぁ
素敵な映画でした

もっとタップ見たかったわぁ〜
(水谷豊さんのファンの方、ごめんなさい、ワタシはそうでもないの)
a0157935_08054959.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-06-23 08:05 | 映画 | Comments(0)

父の日

a0157935_07051756.jpg
ママ、父の日のプレゼントは良いコーヒー豆ってどうかなぁ?
って娘

我が家はデロンギのコーヒーメーカーでコーヒーは淹れているから
全員美味しい豆で飲めるから良いかもっ(自分が嬉しい)って思ったけど

う〜〜ん、それよりは何か他のにしから?って一応アドバイス

その後、、
「ちょっとお買い物付き合って」って娘
父の日の買い物です
「パパが良く買っているブランドのゴルフの帽子は?」って
それは良さそうですね

隣町の◯島屋さんの中にダンナさん愛用のゴルフブランドが入っている
娘と「こんにちは〜」ってブラック&ホワイトへ
愛用しているのでそれなりにお店には行っているので
店員さんはワタシの顔を覚えている
あれ?今日はご主人はゴルフ?(笑)って
いえいえ、今日はプレゼントを、、
「お嬢様からパパにプレゼントですか?喜びますよ〜!」って店員さん
店員さんもダンナの顔知っているから
似合いそうないろいろな帽子を出してくれたのですが
このブラック&ホワイトのテリアが大きいのが「かわいい」って最終的にこれになる

で、、父の日はゴルフの予定が入っていたダンナさん
では、その日にかぶってもらおうと
父の日ではなく買ってきたその日にサクッと渡す娘

なので父の日はこの帽子をかぶってダンナさんはゴルフしていましたよ〜!

やっぱり子供からのプレゼントはいつになっても嬉しいようです

ん?息子?
息子はこういうイベントには気が効かないタイプでして
娘が企画して買い物して、、
娘からお金請求されてお金だけ払うタイプ
男の子ってそんな感じ?我が家の息子だけ?

仕事の分担ができていて良いようです

娘、、good job!

a0157935_07200310.gif




[PR]
by chez-nami | 2017-06-22 07:21 | 買い物 | Comments(0)

流山プリン

a0157935_06553497.jpg
ちょっと風邪気味?だったちょっと前の週末
咳が出ていたので、これは例によってのアレルギー?って医者に出かけました

週末の医者って混むんですよね、、だから早めに出かけましたら
思った以上に早く診察もすみ風邪薬とアレルギーの薬を持って帰宅、、途中

「朝の市」と登りが立つ公民館
よく通る公民館なのですが、登りが立っているなんて初めて!
しかも田舎(笑)の公民館、、朝市
これは絶対美味しいものがあるに違いない
って車を止めて寄ってみる

a0157935_06595101.jpg
場所はどこかしら?
公民館裏のちょっとしたスペースに屋台やらいろいろなお店が用意中
朝早くてまだ準備中だったけどちょっと覗かせてもらう

a0157935_07012362.jpg
目に止まったのが「流山プリン」
流山ってみりんを日本で最初に作った場所なのです
なので「みりん」を使ったあれこれが特産品

で、、プリン
これは食べるべきですねと家族分お買い上げ
と、その横にある江戸川台チーズケーキ
江戸川台、、って千葉の流山にある町の名前なのですが
先日見た「ちょっと仕事やめてくる」の映画に江戸川台の駅前が出てきていて
(この駅前からお墓行きのバスが出ている、、って設定)
おお!江戸川台だって思っていたところでナイスタイミング
ここにあるテニスクラブにダンナさんと長い間入っていて
結構通っていたので馴染みある名前なのです

地元も名前の入っているものって、、ちょっとテンション上がりますよね
このチーズケーキは冷凍で売られていたので
そのまままだ冷凍庫にありますので
今週末にでも頂きましょう

流山プリンは黒蜜が付いていてそれをかけて頂きます
結構硬めのプリンで
柔らかいプリンが好きな人はダメかもね、、

地元のプリン、美味しくいただきました

風邪(アレルギー?)はお薬のおかげで治りました
が喉が残ってしまって、、
やっぱりアレルギーだったようね、
気をつけることにしましょう

a0157935_07105192.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-06-21 07:10 | 買い物 | Comments(0)

おとなの恋の測り方

a0157935_21590572.jpg
公開初日に見て来ました

フランス映画です。ラブコメディーです!
面白かったわ

フランス映画を観るときは、一応ヒアリングをしようと試みるのですが(字幕があるので結構いけるっ)
途中からは面白くて聞くのやめて字幕読み放題(笑)
大体がそうなんですが〜、、、

単純なストーリー展開でとにかく楽しめるフランスコメディ
身長136cm(だっけ?)
この「彼」ってあり?
人に優しく優秀で会話のセンスもあり、エスコートも上手ですが
身長だけが低い。しかもとびきり

a0157935_22055731.jpg
大人の恋はどんなものか
フランスらしい切り口
人間は一体どこに重きを置いて人を好きになるのか、、
a0157935_22085585.jpg
まぁ、でもそんな難しこと考えないでこのラブコメを堪能
ちょっとストーリー展開も強引なところもあるけど
そんなの関係なく楽しんじゃえる作品

a0157935_22110657.jpg
「障害はあなたの心にある」
ディアーヌ(主人公)の義理の父は耳が聞こえない障害者
ディアーヌが彼と付き合うと聞いた母が嫌悪感を示した時に
「僕も障害者だ」
「あなたは外見からはわからない」と言った言葉に
「障害はあなたの心にある」と言い捨てた義理の父

心に刺さるセリフ

ディアーヌはこの素敵な彼に惹かれるけれども
やはり身長差が気になるし、一緒に歩いていると周りの目が気になる
でも、そんなこと思っていると彼に知られると悪いと思う

これ、、普通の女性のごく普通な目線

「これ、、自分だったらどうなるんだろう」ってちょっと図々しく
ディアーヌになって考えてしまう
とっても自然体だから映画にも入り込めるのでしょうね

「恋」に一番大切なこと
それをストレートに教えてくれる映画
とっても面白かったですよ

気楽にサクッと、、お勧めします

a0157935_22210705.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-06-19 22:24 | 映画 | Comments(0)

6月のゴルフ

a0157935_22295758.jpg
今日は6月のゴルフ
数日前に「日曜ゴルフだから」ってダンナさんからラインが入った
そういえば箱根でゴルフしたからゴルフした気になってたけど
ホームコースでは予定が入っていなかったのですよね

この時期は結構埋まってしまうのですが
キャンセル待ちしてたら枠が空いてできることになったんですって
だからワタシが勝手に予定を入れないように慌ててラインして来たようです
そんなに予定ありませんって、、、

梅雨時期のゴルフ、雨が心配でした。
昨日は暑いくらいの気温
今日はそんなに気温が上がらなくて楽そうだけど
午後は雨の予報
8時半スタートだから、雨が来る前にどうにか終わらないかなぁ、、って空を見上げてスタート

a0157935_22342475.jpg
不穏な空模様ながらも暑くもなく太陽も出ていないので日焼けの心配もなく(笑)
風が吹くと最初は肌寒いくらい、でもゴルフするにはとっても楽

今日ご一緒した方は半年前にクラブに入会した方で
とても飛ばすのです
楽しそうにゴルフをされていて、ご一緒していてとても気持ち良くゴルフさせてもらいました
プレイも早くてマナーもしっかりしている
こんな方とご一緒だとプレイが楽しいですね

というワタシ、午前ハーフはそれなりにきちんとラウンド
いや、、今日はレディスティー(フロントティー)から打たないで
男性陣と同じレギュラーティーから打ちましたので
距離があったので結構良いスコアだったのでは、、
問題はやはりアプローチショットですねぇ、、

a0157935_22394861.jpg
お昼は今日は夜は焼肉に行く予約を入れてあったので
ちょっと控えめに食べる予定が、
ラウンドしているうちにお腹がすいてきてしまってカレー、、
ガッツリと炭水化物を摂取してしまった〜〜

ま、、だからね、、、自分の反省とカロリー消費のために
午後はカートに乗らないで全部歩きましたわ。
食べちゃったら消費しないとねぇ、、(夜の肉もあるしねぇ 笑)

午後はスコアが荒れました!
やっぱり一番いけないのはアプローチですね
あと、、パター
今日は何だか難しいとところにホールが切ってあったような気がするわ〜
って、、毎回難しいんだけどね

午後、荒れたからスコアはいつもより悪かったですわぁ、、

でも、暑くもなく気持ち良くコースをラウンドして来れて
スコアが良いよりも楽しいゴルフでした
雨は帰りの車に乗ったら降り出してきました
セーフ!!

スコア良くても暑かったり雨だったりのゴルフは楽しくないもんね
別に競技するわけじゃないからワタシはこんなゴルフが好き
気持ち良くコースをラウンドできる
スコアはそれについてくるともっと良い、、
今日はとても楽しいゴルフ、、スコアがついてこなかっただけですわねぇ(苦笑)

次回も楽しいラウンドが出来ますように

a0157935_22475749.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-06-18 22:53 | ゴルフ | Comments(0)

人生フルーツ

a0157935_08023827.jpg
えっと、これは5月の末に観ていました
近頃はインスタにあげて(数人の友達としか繋がっていないけど)
自分メモリーは終わった気になっているんですが
長く続けてきたブログ、、こちらも「ちまちま」とアップせねばと思っています
アップ遅いですがお付合いくださいませ

我が家(千葉)から遠い映画館ばかりの上映で東京までこれを見に行くのは、、
って思っていましたが
友達のインスタ見てたら隣の県(茨城県)ですが車で30分も走れば見られるので
やった!行こう!!と思っていたら時間が合わなくて
泣く泣く諦めていたら
なんと!近くのキネマに来ることになったので
「ラッキー!」うれしいなっ
と行ってきました
ドキメンタリーです
a0157935_08131402.jpg
名古屋近郊の高蔵寺ユータウンがお2人の住むところ
建築家のご主人(津村さん)と奥様(英子さん)
伊勢湾台風が襲ったこともあり高台にあるこの土地にニュータウンが建設されることになる。
高度成長期の昭和初期
そのプランの筆頭者がこのご主人の「津村」さん
最初のプランでは尾根沿いに家を建てて谷には風の通り道を作るという
土地と自然を最大限に生かしたもの
しかし高度成長真っ只中。そんな悠長なプランは受け入れられずに
おなじみの風景の団地が出来上がってします
津村さんはその団地に最初入居するも
その後にその近くに土地を購入し、そこに住み始めます

無機質な団地を見ながら自分の土地を作り、木を植え雑木林に囲まれた家を作って行きます
自分の作った計画を一人でも良い、一人から始めるという計画で、、
なんて長いスパンでの計画なのでしょうか、、

a0157935_08261083.jpg
そんなご主人に自然に寄り添う奥様
普通から見たらとても大変なご主人のはず、、
自然に自然に寄り添っているのです
「理想」という言葉がしっくりきますね

土鍋で炊くご飯や大きなプリン
料理の景色を見ているだけでも幸せ感じる映画です

a0157935_08284712.jpg
お嬢様が大切に思った「水場」
そのお嬢様が小さい時にシルバニアファミリーのお家が欲しいとの希望に
「アクリル」はダメだと木のドールハウスを作り上げてしまった津村さん
その仕上がりは素晴らしく目をみはるほどですが
ワタシ、お嬢様はこれが欲しかったのではないのかも?と思ってしまいました
小さな女の子の憧れのシルバニアファミリーのお家はアクリルのお家なのでしょう、、多分

自分のポリシーを貫くのは容易ではありません
それに付き合う方も容易ではありませんね

a0157935_08321099.jpg
津村さんの作る立て札。一つ一つ可愛らしい一言が添えられている
津村さんはとても愛情豊か

憧れるけどそんな生活はできない
それを淡々とやっている津村ご夫妻
だから心の奥に映画が投影されるのでしょう

ご主人の亡くなり方も(見ていない人ゴメン)理想的
悲しいですが自然な流れに思えます

「風が吹けば枯葉が落ちる。枯葉が落ちれば畑が肥える。畑が肥えれば果実が実る。」
映画の中で印象的に何度も語られる言葉です
樹木希林さんがナレーター
樹木希林さんのやわらかな語り口が耳に残ります

他にも素敵なことががいっぱい散りばめられた映画なんです
印象的な言葉は
(後で調べちゃった矢印⬇︎)

「家は生活の宝石箱でなくてはならない」ル・コルビュジエ

フランスではコルビジェの建築、いっぱい見ましたわ

「長く生きるほど、人生はより美しくなる」フランク・ロイド・ライト

帝国ホテルを設計したので有名
我が家のダイニングの椅子は「カッシーナ」のフランクロイド設計の椅子です
お教室で皆様お座りになっているのはフランクロイドのものですよ〜!
直線が美しい椅子です。
イタリアに注文して椅子の座面のクロスだけオレンジの明るい布をチョイスして
セミオーダーでしょうか?自慢の椅子です^^今度気にして座ってみてね


「全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている」
アントニ・ガウディ
本当にそうね、、


自然の中で生きた津村さん

静かに心に入る映画でした

「コツコツ」の生き方を見せていただきました

「コツコツ」これも何度も映画で聞くフレーズ

このコツコツ。これこそ憧れ、できそうでできない

映画館は50代以上の人が多かったかな
目標となる夫婦の年の取り方ですものね

人生コツコツ

コツコツとワタシも生きて行きましょう
そんな人生の行き先を考える歳になっています
ワタシも、、、

a0157935_09173634.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-06-17 09:29 | 映画 | Comments(2)

カンツォーネの発表会

a0157935_10224605.jpg
東京ベイホテルクラブリゾート
初めて行きました〜!
ディズニーランドは日帰りができるので、その周りのホテルは関係なかったので、、

で、今回そこに行ったのは義父のカンツォーネの発表会
87歳になる義父
義母を早くに亡くしてそれから一人で
今もシャキシャキと生活しています
その父の趣味は「クラッシック」
コンサートに行ったりご自分で歌ったり
今でもお歌は習いに行って続けています
カンツォーネやドイツリートや
、、、語学が趣味でもありましたね、義父は、、

その義父のカンツォーネの発表会
習っているお仲間達との会です

a0157935_10271987.jpg
仲間内の会なのでそんなに観客は多くなく、、っていうか全て身内
和やかに会が進んで行きます

こちらの会はフレンチのランチつきです〜!

a0157935_10273003.jpg
このコンソメ、久しぶりに美味しいコンソメをいただきました
そういえばレストランでコンソメってそんなに頂く機会がないですよね
さすがホテル、コンソメが美味しい

a0157935_10275197.jpg
義父は「Piacer d'amor」愛の喜びは と「Non ti scordar di me」勿忘草
を暗譜でイタリア語で2曲も一気に歌いきった
先生も最初に言っていたのですが、2曲イタリア語を暗譜するのはとても大変なのだと
しかも、この会で最高齢
お義父さん、さすが〜〜!!

ホテルのフレンチでしょう!ってあまり期待していなかったのですが
オーソドックスなフレンチ、美味しい〜〜!!

a0157935_10283290.jpg
お口直しのジェラート

2部は舞台に立ってもおかしくないくらいの素晴らしい歌声の方も!
オペラの蝶々夫人のある晴れた日にを熱唱くださいました
耳慣れた曲がここまで素晴らしく聞こえるなんて、、
相当お上手、レベル高いわぁ

a0157935_10284352.jpg
メインの牛肉 マディラソース
本当にオーソドックスな流れのフレンチ
やっぱり「ホテル」って感じですねぇ

a0157935_10285488.jpg
最後のデゼールも美味しくいただきました

最後に先生のお歌を聴いてその素晴らしさに感動!

平日の午後
ダンナさんたちはお仕事で来られなくて残念でしたが
義父の発表会で素敵な午後を過ごさせていただきました

しかし、、、お義父さんすごいわぁ!

何がすごいかって??

2週間後にはドイツリートの発表会ですって、、
これはランチなしだし(笑)遠いから来なくても良いよですって(爆)
昨日、会ったら「今覚えている途中、ほとんど覚えたから大丈夫」
ですって、、

おおお〜〜!さすが

87歳とは思えない記憶力!

ワタシの方が危ないぞ、、「あれ」、「これ」、って指示代名詞ばかり使いまわして
物の名前も忘れがち、、、
まずいぞ、、こんなャッキリとした老人にななれそうにありませんわねワタシ

でも、義父の元気なのは良いことです

お義父さん、ドイツリートの発表会も頑張って歌ってきてくださいね〜!

a0157935_10440542.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-06-13 10:44 | お出かけ | Comments(0)

L'AUBERGE DE L'ILL TOKYO パリ会

a0157935_11173726.jpg
アップが遅くなっていますが。。先月の暑い日
「パリ会」に行ってまいりました

パリに赴任していた選りすぐりのマダム達が集う会
昨年は残念なことにパリに旅行中で伺うことができませんでした
ので楽しみに伺いました

ワタシが生まれた頃にパリに赴任していたマダムもいるこの会
歴史がある会ですね

会場は「L'AUBERGE DE L'ILL」
フランスにある星付きレストランの日本の支店です

a0157935_11215384.jpg
人が写ってしまっているのでこんな写真しかなかったのですが
中はシャンデリアあり、回り階段ありでまるでフランスのお城のよう

a0157935_11225195.jpg
アミューズ・ブーシュ
この日、お隣になったのは同じ時期にパリに赴任していて顔見知りのマダム
久しぶりに懐かしい話に花が咲きました

a0157935_11242473.jpg
燻製サーモンとレフォール風味のアンディーブ
日本でレフォール風味なんて久しぶり
西洋ワサビを使ったソースです
とても軽く仕上げてあった流石だわ
家庭で作ると重くなってしまいがちなソースです

a0157935_11264351.jpg
メインは柔らかく煮込んだ牛すじ肉のラヴィオリ
パリマンティエ風
おお、出ましたねパルマンティエ
前回の教室はガッツリとしたパルマンティエ風でしたの、、

a0157935_11282674.jpg
赤い実のグラタン「レティーシア」
レティーシアとはシェフのお嬢様のお名前だそう

a0157935_11293761.jpg
Le Cafe
Les mignardises

素敵な空間でとびきりのマダム達との会食
とびきりの時間を過ごさせていただきました

a0157935_11305435.gif
最後に一番?か2番?に長いマダムから最後の一言で

こちらの会、幹事になりたがらない方が増えてきましたので
そろそろ終わりにしようかと思います
と爆弾発言

こちらの会はパリから帰国した人の中から幹事になる人を探すのですが
みなさま、なかなかお忙しくて引き受ける方が少なくなってきてしまったそうです

こんな素晴らしいマダムとご一緒できる機会が持てるなんて
なかなかない機会なので、、なくなってしまうのは寂しいわぁ
と思うのでありますわ、、

歴史の長いこの会
一応、来年の幹事はいらっしゃるそうなので
来年は開催予定
ありがたいことです


[PR]
by chez-nami | 2017-06-11 11:34 | レストラン | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31