Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナミヤ雑貨店の奇跡

a0157935_22422204.jpg
予告編を見ていた時からこれは行きたいと思っていた映画
と行こうかと思っていましたが、、、どうも予定が合いそうにもなかったので
自分の予定だけで空いている日にサクりと、、

期待、、そんなにしていなかったんです(失礼、、)
でも、、そんな期待を裏切った時にとても面白く感じるもんです
期待が大きくて残念!ていうよりも
思っていたよりも良かったっていう方が感動するもんです
、、、ってこれはそんな映画

a0157935_22450452.jpg
東野圭吾って、結構読んでいるのです
軽くて(失礼)旅行する時に読むのに最適
パリに住んでいる時は成田空港で飛行機に乗る前に東野圭吾の本を2〜3冊買って、、飛行機で1冊は読みきって
その後に早めに読んで、、パリで友達に回すって、、そんな感じで買っていたのです

でもねミステリーでどれも心に残らなかったていうか、、どれも同じに見えるっていうか、、
海外に住んでいると「日本語の活字」ってとっても嬉しくてそれだけでありがたかったのですが
日本だと日本語の活字だらけ(当たり前)なので
そこまで東野圭吾って選んで読まなかったのですよね、、

a0157935_22492379.jpg
流石ミステリー作家
時空を超えますが、すべての線が繋がります
これ、、難しいって感想を読んだのですが、、
難しいかなぁ?とっても素直に最後に繋がります
そして心が暖かくなります

音楽等ちょっと長尺な所もあるにはありましたが、、
肯定した気持ちで映画を見れば泣けます

東野圭吾、、こんな作品も書けだんだ〜
東野圭吾史上、最も泣ける作品、、わかるな

映画終わってから本屋さんに行って原作買ってきました
原作読まなくちゃ、、

ただいま、、原作熟読中

a0157935_22565376.gif





[PR]
by chez-nami | 2017-09-30 22:56 | 映画 | Comments(0)

氷見市観光にて

a0157935_10082688.jpg
夏の旅行はゆっくり旅行
普通では行かないようなところに寄ってくるのも楽し

庄川温泉から金沢に向けて氷見市に寄ってきました
ここは、、何も無い所 唯一「藤子不二雄A記念館」があるだけ!
潮風ギャラリーって道があるのですが、こんな風にハットリくんの像があるという
ちょっと寂れた所、、ちょっと悲しい感じがしましたわ
で、記念館に行って懐かしい漫画の世界に浸って、、

a0157935_10130993.jpg
これこれ、お目当てのお店!
寂れて人があまり居ない(笑)町だったのですが、、
なぜかここのお店の前だけは人だかり!
行列を作っています

a0157935_10140662.jpg

まず麺を食べて欲しいから、、とトッピングは別のお皿で出てきます
「これなら奥さんも食べられるでしょう?」とダンナさん
「美味しい!汁まで飲めそう〜!」
そうなの、、ラーメンって苦手なのよ、、特にこってり系のラーメン
でもこんなさっぱり系のラーメンなら完食
さすがに「魚」の町ですね

a0157935_10164480.jpg
ラーメン食べたらちょうどからくり時計の時間
ここにもどこにそんな人がいた?って感じで人が集まってきます
忍者ハットリくんの可愛らしいからくり時計
水をふんだんに使ってのショー、熱い夏の日だったのでとても涼しく感じられましたわ^^

a0157935_10200866.jpg
ゆったりゆったりと色々なところによりながら金沢に向かいます
ここは和倉温泉の「足湯」日本海を眺めつつ足の疲れを癒せます
とても気持ちよかったなぁ〜
これ、無料の施設なんです!良いでしょ〜

a0157935_10244747.jpg
金沢に向かうのは能登島経由で「能登島ソフトクリーム」など食べつつ!!
とってもさっぱりしたソフトクリームでその後に水が欲しくならなかったんです

a0157935_10263594.jpg
今まで暑いほどだったのに、、能登島の橋を渡る頃には雨模様
でも千切雲で雨粒が車に当たったくらいでその後晴れてきます
そんな空模様が猫の目の様に変わる中、能登島の景色を楽しみつつメインの旅行の目的地「金沢」に向かいました

a0157935_10283858.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-09-30 10:28 | 旅行 | Comments(0)

合掌造りの里 白川郷と五箇村

a0157935_08191668.jpg
夏の旅行は白川郷と五箇村 金沢から最後に軽井沢
車でゆっくりと北上7泊8日の旅行になりました
最初に庄川温泉に1泊、金沢5泊、最後に軽井沢に1泊してゆっくりとしてきました

初日はしっかりと北上。渋滞もなくノンストレスで北のほうまで
a0157935_08235031.jpg
途中、休んだSAでこんなアイス食べつつ!一気に白川郷を目指します
このルマンドアイス、食べてみたかったんだ〜^^ええ、、しっかりと「ルマンド」でした

途中ワタシが運転変わりつつ順調に白川郷まで、、
山を越えるたびにコロコロ変わる天気に、、行き先はどんな天気かしら?とちょっと不安になりつつ
良い時間帯に白川郷に到着
でも、、白川郷につながる道、渋滞でした

a0157935_08270896.jpg
白川郷の駐車場、4時に閉まるのですよ
なので午後2時くらいに到着したワタシたちは遅い方かなと思いきや、、そうでもなかったですね
日本人に混じり外国からの観光客も多く見受けられました
この日本の原風景。日本人より外国の方の方がより「日本」らしさを感じられる風景かもしれません

バスの駐車場にバスが止まっていなかったの。団体さんが抜けた後
この時間帯に来るのは正解だったのかもしれませんね
駐車場はそれなりに埋まっていましたがそこまで人がいっぱい!という感じではありませんでした

a0157935_08315576.jpg
村に入って水田の美しさに感動
日本の風景、田んぼがあってのものですね
今でしたら黄金に首を垂れた美しい稲穂が見られるでしょうね
それが終わったら、、有名な雪の景色
いつ見ても美しい白川郷だと思います

a0157935_08332999.jpg
そぞろ歩いていたら急な雨!
実はYAHOOの天気予報の雨雲情報を覗いていたので、雨が来ることはわかっていたワタシ達
ちゃんと長い傘を持って歩いていましたよ〜!大正解
雨にうたれる白川郷もとても美しい
ふんわりと懐かしい匂いまでしてきました
雨にうたれた土の匂いでしょうか?懐かしい匂いです

a0157935_08353302.jpg
雨はサクッと上がって雨にうたれた後の白川郷
夏で暑い空気でしたが雨にうたれた後の村は浄化されたような空気になっていました
雨は大変ですが、とても美しい色々な景色を見させてもらえました

a0157935_08365843.jpg
そして有名なこの景色
ちょっと小高い丘?の上から見るのですが
行きは大変だからバスで、帰りは歩いて
正解!行きはちょっと息切れしそうな坂。帰りはこの景色を眺めつつ
ゆっくりと下り坂を降りてくることができます(5分とかからないくらいの道です)

ここのライトアップも綺麗だろうなぁ、、と思いますが
何と言っても駐車場のしまうのが早いので
夜の景色が見たかったらこの村に宿泊するしかないようです

a0157935_08394314.jpg
有名な白川郷を見た後は「五箇村」
道沿いにこんな村が点在しています
とてもコンパクトで見やすいですが、やはり白川郷が一番規模が大きいですね

その村もすり鉢の底に入ってしまったような村
特にこの写真の村と歩いた時に空を見上げたら
山に囲まれた小さな空しか見えませんでした

江戸、明治、自由に歩けなかった時代
この村に生まれた人はこんな空しか知らなかったのかも、、
生活がとても困難な山の中の雪深い集落
そんなところに生まれた人々は知恵を出して生活を豊かにしていたのですね

今ではおみやげ物屋さんになってしまっている屋根の下で暮らしていた人々を思い
小さな空の下に生きていたけど、、豊かだっただろう人々を思い
タイムスリップしたような村を歩いてきました

a0157935_08461135.jpg
泊まりは庄川温泉ね、、
ウエルカムティの抹茶、、
現代に戻りホッと一息(笑)
露天風呂が気持ちよい温泉でしたよ〜!
朝晩入ってきました^^

a0157935_08474845.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-09-29 08:48 | 旅行 | Comments(0)

散歩する侵略者

a0157935_22380451.jpg
ブログサボっている間に、、色々見ています
今となっては遡ってアップするのもなぁ、、って思いますので
つい最近観たものなど

これはTOHOシネマズディの日
なんと!映画が1100円になるのでお得な日
ついでにこの日はバレエもジャズダンスのレッスンもない日
、、ってことは見なきゃ損!だわって、、朝一の回に滑り込み

なぜこれを選んだかって?
それは時間がちょうど良かったから(単純)

松田龍平君が出ているしね!

a0157935_22454145.jpg
原作が舞台のためのものだということなので
会話劇のような展開でしたが
ちょっと面白い展開でしたよ
「概念」についてちょっと考えましたが
結局「愛」の物語でしたね

これ、時間があったら是非!
ただしB級、、プラス(笑)の作品

ラストがとても良いですわよ!長澤まさみさん、好演です

割引で見るのに最適な作品(すまん)だと思いましたわ

この日は朝早く起きて5時半から活動して、、あっという間に家事も終わっていたから
サクッと見てこられました
近頃朝が早くなりました、、ワタシ、、
5時半はちょっと早いですが
若い時と違って早く起きられるようになりましたわね、、

そんな時間を利用してあれこれできるのって
なんだか得した気持ちですねぇ〜〜

a0157935_22554292.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-09-26 22:55 | 映画 | Comments(0)

OKAMOTO

a0157935_08143789.jpg
吹奏楽をお誘い頂いた時に
「OKAMOTO」も予約してあるのですよ
コンサートが終わったらご一緒にいかがですか?と
これまた嬉しいお誘い
「行きます〜いきます♪」

コンサート会場から車で10分くらい?の和食のお店
このお店があるのは知って居ましたが、駅からちょっと離れていることもあり
伺ったことがないのでとても楽しみにしていました

a0157935_08181052.jpg

ウヒョヒョ!土瓶蒸しだぁ!秋だぁ〜!
とても暑かった日曜日、夏の終わりって気温でしたが
コンサートはオータムコンサートでしたものね
で、食事は秋満載の嬉しい食卓

a0157935_08193962.jpg
秋鮭の、、和食はわからないなぁ、、ネギのソースがとっても優しいお味
フレンチ系統の調理しか知らないので(日本料理の用語知らないのよ)ソースとか言ってしまうわ、、
さつまいも、ごぼうと秋の一品

a0157935_08215804.jpg
里芋としめじで、、こんな一品家でもできそうだけど、、やはり「出汁」なのでしょうね
フレンチでも「フォン」でやたら違ってきてしまいますものねぇ、、

a0157935_08234192.jpg
これ、見えないけどオクラの中にカニのすり身が鋳込んであります
日本料理って繊細ですよね
家ではなかなか天ぷらが上手にできないので外で食べるのが一番美味しい!
って思っているのですが、、

実は日曜の夜、、ワタシが外食だったので
「何か作っておこうか?」って家族に言ったら
「いいよ、外に食べに行く」ってダンナが息子と娘を連れて行ったところが天ぷら屋さん
しかも、、あとで聞いたらこの和食の店から近いところでしたねぇ
おまかせで揚げてもらったら普段はそんなに食べない娘が食材、一回り食べちゃったんだって!
ちゃんとした天ぷら屋さんの天ぷらって美味しいものね、、、
ってことは、、家では美味しくないってこと〜??
ま、、いいか、、ワタシも外で食べたほうが美味しいものね〜(苦笑)

a0157935_08284326.jpg
こちらの締めはおそば
とても細いおそばでツルツルと入ってしまう
あれだけ食べていたのにね〜、、

a0157935_08293309.jpg
甘味はお汁粉!おお!そんな時期なのだ
と思ったら冷たいお汁粉でした
甘味控えめのお汁粉、、大好きなお味、、こんな小さなお茶碗じゃなくて大きなお茶碗で頂きた〜い!

コンサートからお食事まで
楽しい日曜日でしたわ〜!

a0157935_08321112.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-09-26 08:32 | レストラン | Comments(0)

市立柏高校 吹奏楽部のオータムコンサート

a0157935_07594943.jpg
市立柏高等学校 千葉の柏の市立の高等学校なのですが
ここの吹奏楽は柏市の宝
今では全国区の上手さのの吹奏楽部です
CMに出たりしたいましたので知っている人は知っている

このあたりで暮らしていると
「吹奏楽をやりたいので市立柏への進学を希望している」っていう話を聞きます
それも結構頻繁に!
なので大世帯の吹奏楽部です

なかなかチケットが手に入らないのですが
後援会をされているマダムからお誘いを受けまして、ありがたくコンサートに行ってまいりましたわ〜^^

高校生たち、プロの演奏とは違いますが
高校生離れした流石の演奏
吹奏楽と言いつつ踊り、歌もあり(これがとても上手)和楽器(太鼓や三味線も)も使い
2時間の長いコンサート、中休みもなく飽きさせないで最後まで若さで突っ走っていました

人数も多くいますので赤組?とかグループ分けがされているのですが
選抜の組みなのでしょうね、、コンクールの課題曲と自由曲を演奏したのですが
この自由曲、とても緊張感のある難しい曲を乱れずにまとめていました
感動〜!! 指揮をされている先生が選抜組の時は違うのですよね
とても有名な指揮の方らしいの、とてもにこやかに指揮をされていたのですが
後援会をされているマダムの説明によると、練習の時はとっても怖いらしいのですよ(笑)
そうでなければこれだけの人数の高校生、まとまりませんよね

秋の唱歌、昔にヒット曲、昨年ヒットした「君の名は」のヒット曲まで
どの世代にも聞けるコンサート

本当、、お話の通り柏市の宝ですね

若い高校生からのパワーを浴びて元気になったコンサートでした

a0157935_08115354.gif
サックスを吹いていた女の子
本当に上手だった!高校生だよね??近頃の子は大きくて(笑)社会人って言っても通るような感じでした
体格も本当に変わってきてますね〜



[PR]
by chez-nami | 2017-09-26 08:13 | お出かけ | Comments(0)

BILLY ELLIOT The Musical

a0157935_10495065.jpg
8月の末 とても楽しみにしていたミュージカル「ビリーエリオット」を
赤坂のACTシアターまで、いつもジャズダンスを踊っているお友達たちと観に行ってきました

映画で感動したこのミュージカルを生で見られる
それも日本人の舞台で!

イングランドの炭鉱の町に生まれたビリー
その時代は石炭も需要が減り、採算性を重要視した政府は炭鉱を閉鎖することにした
この政策は色々な映画になり、それなりの物語を生んでいます
その一つがビリー

母を亡くしていたビリー、家の中は炭鉱のストの話ばかり、、
ビリーはあまり気がのらないボクシングを習っていたのですが
そのレッスンの部屋の後で開かれていたバレエレッスンにふとしたことで参加してから
バレエに心を奪われることになり、飛び抜けた才能を見せることになります
バレエに反対の父をバレエの先生が説得してオーディションを受けられることになります

バレエなんて、と反対の父を説得するバレエの先生の役が今回は柚木礼音さん

将来、立派に成長してプリンシパルになったオールダービリーに大貫勇輔さん
この未来の自分と踊るシーンが幻想的でとっても素敵なんです
白鳥の湖の聞き慣れた曲に乗せて空中を飛び回るビリー
夢の世界に心躍りました

ビリーエリオットに5人の子役
お父さん、先生、オールダービリーとダブルキャストなので
その公演により雰囲気が違うらしいのです
なので、何度もリピートしてみている人も多く見かけられました

ダンスの仲間でもこの日が2回目、、って友達もいましたし
これに感動して違う日のチケット購入する人も、、知っているだけで4人?
みなさん、はまっていますね〜

本当、わかります〜涙しちゃいますもん

ワタシたちが観に行った日は公演50回目の節目の日だったらしく
ビリー役の子役が全員揃って舞台挨拶がありました
ビリー全員の顔を舞台で見られたのはとっても嬉しかったな

感動の舞台

いや〜!生の舞台っていいですねぇ^^

この写真はちゃんと写真タイムがあって撮ったものです
しかも、これ、、ワタシが撮ったのは白っぽくなってうまく撮れなかったので
友達から頂いた写真、、ありがとうね〜!

帰りはみなさんと感動を分かち合うためにお茶タイム(当然の流れですねっ!)
すぐに感動を分かち合えるって嬉しいですね〜

ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました

a0157935_11125921.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-09-24 11:15 | お出かけ

白川郷

a0157935_07344142.jpg
昨日、パリの友達とラインしていて
観光関係のお仕事をしている友達が、フランス人のお客様を連れてお仕事で
10月に飛騨高山に行くと言っていました

おお!ここは確かにフランス人大好きな景色だわ
今年の夏の旅行はこの白川郷から金沢、軽井沢をゆっくりと回ってくる旅行でした7泊8日、、
金沢に5泊、
えっ?金沢になんで5泊?って結構聞かれたけど
ゆっくりと回るのが目的だもん、贅沢に時間を使いつつ行ってきました

昨日話があった白川郷、ここもゆっくりと回ってきましたよ
外国人の観光客も多かったです、、というか半分は海外からの観光客かな、、

ワタシたちがこちらに到着した時間は観光バスも全部いなくなってた時間でしたので
そこまで人で町がいっぱいって時間ではなかったので
ゆったりと見学できて良い時間でした
それでも白川郷に続く道は駐車場まで渋滞していましたけどね


夏の旅行、、金沢で、軽井沢で、、おいしいものに出会いましたわ〜

メモリーで少しずつアップしてゆきたいと思います

a0157935_07405511.gif
えっと、、ブログ放置してたのは
インスタグラムにアップして、、その方が楽だし、、自分メモリーだったらそれでも良いかな、、って
でっ、、そっちにしちゃおうかなって思っていたりしたのですが

「どうした?」「病気でも?」「忙しいの?」って心配してくれる人や、、ありがたや

「おお!生きてた!」って生存確認に使われていたりして(笑)

そうか、、結構気にしてくれている人もいるんだと嬉しくなり(単純)

頑張ってブログアップしま〜す
と言いつつ出来る時にアップできるだけ、、スタンスは変わらずですね、、

旅行もゆっくりと心に残っているところを(食べ物中心になる予感 笑)

白川郷と五箇村もアップしますね
素敵なところでした



[PR]
by chez-nami | 2017-09-22 08:03 | 旅行 | Comments(8)

三度目の殺人

a0157935_21275979.jpg
台風一過の今日、フェーン現象でとても暑い1日でした。@関東
ダンナはホームコースの開場記念祭?だっけ?
ゴルフ。暑い1日で風と暑かが今日は敵になりそうね
ちょっと気温が落ちたのに慣れてきた体に今日の暑さは厳しい、、
さて、、今日は午後から友達のダンスの発表会に行く予定だけど
午前中が空いている^^
ってことは、、映画行っちゃお〜!

先日ダンケルクだったから今日は気になっている是枝監督の「三度目の殺人」
朝8時55分からという朝一の回
朝早く起きているワタシはちゃんと家事も済ませている時間ですわ!

a0157935_21341120.jpg
福山の演じるのはエリートの弁護士
勝つにはどうしたら良いか、とにかく「真実」より裁判に勝つのに専心している
のだが
役所広司演じる殺人者にどんどんそのキャラクターを壊されて行きます

役所広司の演じる殺人者は最後までどんな人だかわかりません
悪人なのか、真実を貫く人なのか

広瀬すずの演じる娘も、、足の怪我は本当はどうなのだか、、嘘つきなのか、、

意味深な十字架の意味も、、深読みするとあれこれと読めるカナリアや、、
答えは出ません

a0157935_21411687.jpg
なんどもこのガラスを挟んで弁護士と殺人者が話をします
最初は少し離れた距離で、、暗いところで、、
段々と2人の距離が縮まって最後は2人の位置が一緒になります
その頃には弁護士も少しずつ壊れていきます、、

最後のシーン、、、
三隅(役所)の死刑宣告に関わってしまった、死刑にするようにしてしまった、、
という心の中の葛藤。どちらに行ったら良いのだろうか、、


とにかく最後は見る人に解答を委ねる作品です

ひとつひとつ出してもらったモチーフから自分が謎解きをしなければならない作品
とても難しく考えさせられる良作だと思いました

考えるのが嫌いで疲れる作品が嫌いな人や
とにかく気楽に映画を見たい時は見ないほうが良い作品ですね、、

帰りにハンドル握りつつあれこれのシーンを思い出し辻褄合わせをしました
出した答えはありますが、、これは人により違うかも、、
自分の胸に収めておきましょう

a0157935_21533019.jpg
不倫騒動でつい先日までテレビを賑わしていた斉藤由貴
ダメな母親役が嵌っていたわ
実生活がそうなのだもん、、ってついつい意地悪な見方をしてしまった
この人も3度目の不倫騒動でしたっけ?(笑)

そうそう、、3度目の殺人
1回はは北海道で、2回目はこの事件で
では、、3回目は?

自分の殺人?弁護士を巻き込んだ殺人?

誰か、、答えを教えてっ!
って、、答えは、、、自分で映画から導くものでしたね、、

a0157935_21575452.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-09-18 22:01 | 映画 | Comments(0)

ユルベルト @柏


a0157935_22182817.jpg
ワタシの居住区の近く@柏
ユルベルトなるイベントがあります

前売り3800円のチケットを片手に色々なお店を飲みあるきます
チケットは5枚 5店舗回れるってことですね
1チケットにワンドリンクとお店で考えたプレートが出てきます

スペインのバルみたいですねっ!

昨年はジャズを踊っている仲間とご一緒いただきましたが
今回はダンナも一緒に犬仲間のご夫妻と一緒に回りました

最初は柏の老舗の「モダンタイムス」から
安定の美味しさで人心地した後は色々と知らないお店を挑戦して飲みあるき

a0157935_22300910.jpg
a0157935_22302833.jpg
燻製のお店
昨年も大人気のお店
燻製のポテトサラダやフロマージュ
大正解!!ちょっとだけですが並んだ甲斐があったお店

普段はどんな料理が出るのかしら?普通の営業の時に行ってみたいわ、、
そんな所を見つけるにもこの「ユルベルト」は最高なイベント

ダンナはラムチョップ、ワタシはベーコンをチョイス
どっちもおいしい〜〜!

a0157935_22334750.jpg
a0157935_22335937.jpg
次に行ったのはフレンチ「ベルジュラック・ド・シノア」
新しく開店したフレンチ
お試しには最適
やはり皆さん興味があるらしく並んでいます
長居しても20分でお席を立ってくださいとのことですので
待っていたらサクッと回ってきます
それがユルベルトの良いところ

こちらのフレンチ、、普通の営業の時にも行ってみたいお店ですね
美味しかったわ

a0157935_22373632.jpg
チケット4枚目は串揚げのお店「しの」
串揚げはダンナさんの大好物
近場の柏で良いお店が見つかれば、、と思って提案したのですが
いつも通っているお店の方が美味しいらしく(神田)
まぁ、、よかったかな。。くらい
リピートはなさそうです、、
残念、、

a0157935_22405837.jpg
ここまで回るとお腹はいっぱい
美味しいカクテルのお店で締めましょうか、、と有名な「TACT」に向かうが
長い行列
そうか。。皆さんもお腹がいっぱいになったらこんなお店に向かうのかな、、

ということで{619]
柏で老舗のバーです

ご一緒した犬友達のマダム、バー好きお酒好き!
こちらが気に入ったらしく2杯飲んでおりましたよ
ワタシもお腹の空きがあったら頂きたかったくらい

このユルベルト
楽しいですね
あちこちと知らないお店を手軽に飲みあるきできます

次の日にはいつも回っているダンスの仲間があちこちのお店を回ったみたいで
ラインにおいしそうなお店が上がっていました

毎年楽しみなこのイベント
今年も楽しくあちこちのお店を回ってきました

普通の営業の時にも行きたいお店もできたことですし
これからの楽しみもできましたよ

来年も良いお店を開拓(?)したいですね
スペインみたいなこのシステム
日本にもっと根付くと良いですねぇ

a0157935_22502505.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-09-17 22:50 | レストラン | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30