Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Hotte du père Noël  クリスマスレッスン始まっています

a0157935_22170707.jpg
先日よりクリスマスレッスンが始まっております

今回は「Hotte du père Noël 」サンタさんが背負っている袋の意味です
さて、、袋の中にはプレゼントがいっぱい入っています

今年の袋の中から出てくるメニューは何でしょうか?

レッスンが終わりましたらご報告いたしますね

もうレッスンに来てくださった生徒様
ありがとうございました、楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか?

今からの生徒様
楽しみにお越しくださいませね

クリスマスレッスンは師走の忙しい時ということもあり
いつも出席の生徒様でも欠席になってしまう時期

そんな忙しい時に起こしいただける生徒様のために
素敵なメニューをご用意したつもりです

素敵なノエルをご一緒に

美味しくお待ちしておりますね〜

a0157935_22222520.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-12-11 22:22 | 料理教室 | Comments(0)

Gifted

a0157935_21345841.jpg
ブログをサボっている間も、、映画はきっちりと見ております!
見たものは全部アップしたいけど、なかなかブログにアップするまでには至っていなくて情けない限り

先日、生徒様が「映画のアップがないようですが」と
えへへへ、、、サボっております
「先生の見た映画はチェックして観るようにしているんですよ」ってありがたいお言葉
なので気を良くして(単純)良かったものなどをアップ

この映画は良かったです
娘が見たいと言っていたのでお互いの時間を合わせるのが難しかった時でしたが
どうにか都合をつけあって見てきましたよ^^映画のためならどうにか都合はつけますっ!

a0157935_21391065.jpg
ありふれたようなファミリードラマですが、、なかなか見応えがあります

母を亡くしたメアリーは叔父のフランクに引き取られて海沿いの小さな町で普通の暮らしをしていますが
メアリーは「Gifted」です生まれながらの才能があるのです
学校に行かなければならない年になり学校に行くとその才能が目立つことになってします
才能を伸ばす教育を受けるように勧められます
でも、フランクはそれを頑なに断り続け普通の生活をさせることに拘ります
そこに叔母が現れフランクからメアリーを引き離し才能を伸ばす生活をさせるようにしてしまいます

実は、、フランクは姉(メアリーの母)から受け取っていたメッセージを持っていたのです

a0157935_21452843.jpg
この子役が最高です
この映画がデビュー作らしいのですが、、とても上手で可愛い
歯が生え変わりの時期なのか、、歯が欠けているところもやたら可愛い〜!

どの「愛」が子供にとって良いのか考えさせられる映画でしたね
フランクとメアリーの何気ない会話に感動してしまいます

今年、この映画を見られて良かったなぁ、、と思う作品でした
もし、、近くで上映しているようでしたら是非!おすすめしますよ

追記)片目の猫がいますが、、こちらも良い味出していましたわ、、

a0157935_21513913.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-12-11 21:51 | 映画 | Comments(0)

オリエント急行殺人事件

a0157935_22113002.jpg
日曜朝1の回、これなら行く時間がある!
これなら行くけど、、どうする?って娘に
これは娘が行きたいって言っていたのだ、教室もある今月はなかなか映画の時間が取れない
でも日曜の朝一なら(午後からはジャズダンスのレッスンがあるので午前中ね)
9時スタート、、8時半に家を出る感じで
ワタシは余裕よ、6時に起きているしね

休みは目一杯寝ていたい娘、、、ううう、、って考えるも行くって返事
よし!なら予約しておく

これ、キャストが凄いのよポアロにケネス・ブラナー監督も主演もこなす方
ジョニー・デップにジュディ・デンチ ペネロペ・クルスにミシェル・ファイファ デイジー・リドリーも!!
それにね、友達情報で知ったのですが、セルゲイ・ポルーニンも出演
前にセルゲイの映画見たけど(アップしてなかった、、)すごく素敵なダンサーなの

a0157935_22243035.jpg
アガサ・クリスティの原作を読んだことがある人は多いと思います
走る列車の中の殺人 密室殺人事件です
そして結末は推理小説の中では「禁じ手」みたいなもの
全ての人が一つの線で繋がれて行きます
昔この本を読んだ時にはそんなことが推理小説で許されるのか、、って驚いたものですわ

a0157935_22271645.jpg
列車が走る雪の中のシーンの美しいこと
昔住んでいたウィーンから何度も日帰りで行ったスキー場につながる冬山の景色
何度か旅行したスイスの山並み
スキーに行った雪山の風景が思い出されて嬉しい景色でしたわ

結末がわかっていてもゆっくりと楽しく見られるのはキャストが良いからなのでしょうね、、

これ、、行くって言ったら息子までついてきたのだ(笑)
原作読んでいなかった息子はとても面白く一緒に推理して楽しんだらしい

結末がわかっていても綺麗な映像美でしっかりと見られる。大人の映画でしょうか、、

最後はポワロのエジプトへの旅で締められていました
「ナイル殺人事件」??

続きありそうな予感

ダンナさん、、仕事でこれは行けなかったの
子供達(と言ってももう良い大人ですけど)と一緒に映画観賞
嬉しいですねぇ、、ついてきてくれるなんて

終わってサクッと3人でお昼食べて帰ってきましたわ

息子は原作読んでみたくなったと本屋に寄って買っていましたよ
ワタシも息子から借りて読み直しする予定です
推理小説読むのは本当に久しぶりになりますわね、、、

a0157935_22440138.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-12-10 22:44 | 映画 | Comments(0)

石葉 奥湯河原のお気に入りの宿

a0157935_14074259.jpg
いつもは「石葉」が取れたから箱根いこうかとなるのですが
今回はゴルフが最初でいちい亭を2泊取っていたのですが、石葉が取れたので
当然こちらに変更
楽しみな旅となったのですよ〜!

a0157935_22193261.jpg
必要なもの以外何もない宿(笑)でも全てが質が高くて心地よいわぁ
今回はいつも御用達の2間あるお部屋と一番小さなタイプのお部屋の2つがちょうど空いていて
いつもの、、ってダンナさんが言ったのですが
いつもいつも同じ部屋じゃさすがに面白みがないので小さな部屋にしようとワタシがお願いしてこじんまりとした部屋へ
本当に一部屋しかない小さなお部屋で内風呂がないお部屋
でもね、、内風呂って使ったことがないので内風呂がなくても差し支えなし!
冬は小さい方が暖かい気がするわぁ

a0157935_22225545.jpg
やっぱりここの楽しみは食事ですわ

a0157935_22233080.jpg
今回、石葉からお葉書が来ていて「葉書を持ってきた人にはモーゼルのグラスで日本酒をサービス」ってあったので
喜んで葉書を出して憧れのモーゼルのグラスを楽しませてもらいました

、、、その昔、、チェコでモーゼルの本店に行ってあれこれ見させてもらったのですが
当時そこまでグラスには思い込みがなくて購入には至らなかったの
それよりも揃っていなかったグラスをボヘミアグラスで揃えて帰ったのでした
これはこれでボヘミアグラスが割ってしまったのもあるのですが10個ずつ揃っているんですよね
赤、白(白ワインのグラスは割ってしまったのが3?)シャンパン、ウィスキー、ウォーター、えっと、、ブランデー
ピッチャーにグラスボウル
結構持っているじゃない〜!

これはこれでとても重宝しているのですが
モーゼル、当時(20年前)もそれなりに高額でしたが
今から考えるととてもお安い!!それにいろいろ揃っていたわ
今更ですが、、あの時に買っておけば、、、ってこれは後悔したものですけどね、、

で、、石葉でそのモーゼルのグラスで日本酒を
さすがに石葉、いいもの揃えています!

a0157935_22310381.jpg
a0157935_22311850.jpg
a0157935_22313080.jpg
a0157935_22314825.jpg
a0157935_22321038.jpg
お酒はその料理に合わせて3種類ほど石葉のチョイスのものをお願いしました
日本酒はワインほどわからないから「美味しい」って飲むだけ
なまじ知識があるワインだとあれこれ考えて飲んでしまいますが
日本酒はわからないから単純に「美味しい」これば一番かと、、

a0157935_22335941.jpg
土鍋で炊いたご飯はやっぱりおかわり!
むかごご飯でした

a0157935_22343546.jpg
a0157935_22350320.jpg
お腹がこなれたらやっぱり温泉
ゴルフ終わってシャワーも浴びないで石葉に来てたので着いたらまず温泉、、
ご飯食べて温泉、朝起きて温泉
ワタシは3度は温泉に向かいます(通常いつも3回は入りますねっ!)
本当に贅沢な時間ですわ〜!!

a0157935_22380244.jpg
今回は一間しかなかったお部屋でしたのでお布団を敷いたりあげたりする間は談話室で時間を過ごします
ほんのちょっとの間ですが、朝はしぼりたてのオレンジジースや濃厚なヨーグルトを持ってきてくれます
これが美味しいんですよね^^

a0157935_22404613.jpg
さてさて、、こちらの朝ごはんは特別!ANAのファーストクラスに採用されています
特別な食材はないけど、、、一つ一つ美味しい

a0157935_22403763.jpg
石葉さんは本当に贅沢な時間を過ごさせてくれます
ここで普段の疲れを癒してもらいまた毎日頑張ります!

a0157935_22451466.jpg
2日前、、大涌谷で靄の中で何も見えなかった富士山
帰りは裾野まで綺麗に見えました
良く見える場所で何度も止まり写真を!富士山見ると写真撮りたくなりますよね

a0157935_22452507.jpg
芦ノ湖をいつもをは違う角度で
足元ツルツル(2日前の雨でぬかっていたのです)でしたが登って眺めてきましたよ
背中側では富士山と遠く南アルプスまで見えました。本当に良い天気

a0157935_22453687.jpg
今回の旅のベストショット!やっぱり富士山

帰りはちょっと渋滞もありましたが、そこまでストレスないドライブでした
、、、そういえば帰りはお休みもなしに走って家まで帰ってきましたね
えっ??そういえば行きもお休みなしに一気に箱根まで走って行ったよね〜、、、

ダンナさん、いつもありがとうございます
とても楽しく癒される旅行でした

a0157935_22523125.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-12-08 22:52 | 旅行 | Comments(0)

富士屋ホテル 仙石ゴルフコース

a0157935_13475472.jpg
旅行のメインはやはりゴルフ
今回も富士屋ホテル仙石ゴルフコース

今年開場100年ですって
日本で2番目(笑)に古いパブリックコースだそう
昭和天皇が来場した記念の碑もありますので歴史があるんですよね

この日は本当に絶好のゴルフ日和
そしてこの時は箱根は一番良い紅葉のシーズン
紅葉している山並みを見ながらのゴルフなんて、、贅沢〜〜

青い空へ向かって打つ最初のホールは打ち下ろし
苦手なのですがこれだけ綺麗な景色に助けられ真っ直ぐにボールは青空に向かって飛んで行きました

a0157935_13515493.jpg
この日は風は強かったのです、、ちょっと風には手こずりましたね、、
冬のゴルフだと待っているのが寒くて、、ってことが多いのですが
この日はそんなに苦痛にならずにラウンドできて本当に楽な冬のゴルフ

しかし、、前のパーティの4人組
2人はどうも上手くないらしいっっ。。。
右に左に、、、コースから見えないことが多い、、ってことはどこかに飛ばして探しているか、、
木の下から出てこられないか??
キャディさんだけがやたら走り回っているのが見えたわぁ、、
で、、前の組を待ちながらのプレイ

a0157935_13542603.jpg
この日の夜は大好きなお宿での夕食だったから軽めに、、って思ってサンドイッチ
って思ってもカツサンドしかない、、ゴルフ場の食事って重めのが多いのですよね
男性が多いですものね、、女性に気を使ってそれなりの食事を用意するコースも増えてきてはいますが
そういうコースはどうもプレイしていて面白くないらしくダンナさんのチョイスから外れる、、、

しかも、、このカツサンドの付け合わせのフライドポテト
美味しすぎっ!!!
ワタシ、日本でフライドポテトって美味しいって思ったことはなくて
ほとんど食べないのですよ
でもね、、日本で初めて美味しいって思ってポテト、、この付け合わせ
カツサンドより先にガツガツ食べてしまいましたわ〜。。。
気に入った〜、、、次回もこれだわぁ(来る予定もないのに、、食べるものは決まっている)
富士屋ホテルの経営だから富士屋ホテルはこのフライドポテトが出ている??

ゴルフは、、まぁまぁのスコアでホールアウト
低空飛行ですが安定スコア

お宿の温泉に入るから終わってから着替えだけでさっと玄関でクラブを受け取っていたら
前の組のキャディさんが走って来て
「今日は本当にお待たせしてしまいましてすみませんでした」って
今日は全部のホール、前の遅い組を待っていたのです
なのでキャディさんも気をつかって走り回っていたのですよね
「お2人、右に左にと、、、」とキャディさん
「あはは、、、大変そうでしたねぇ」とつい、、
ワタシ達は2サムだったのでサクサクとプレイしていましたものね

こんな風にキャディさんにスロープレイを謝ってもらったのは初めて
そこまで気にはならなかったので、、逆に走ってきて謝られて恐縮しちゃう、、

でもそんな一言が気持ち良くプレイを終わることにもなりますよね
さすが富士屋ホテル系

a0157935_14074259.jpg

この日はこのいつもの大好きなお宿が取れていました
お食事、お風呂が楽しみ楽しみ〜〜!な日でしたわ



[PR]
by chez-nami | 2017-12-05 14:08 | ゴルフ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31