Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

三度目の殺人

a0157935_21275979.jpg
台風一過の今日、フェーン現象でとても暑い1日でした。@関東
ダンナはホームコースの開場記念祭?だっけ?
ゴルフ。暑い1日で風と暑かが今日は敵になりそうね
ちょっと気温が落ちたのに慣れてきた体に今日の暑さは厳しい、、
さて、、今日は午後から友達のダンスの発表会に行く予定だけど
午前中が空いている^^
ってことは、、映画行っちゃお〜!

先日ダンケルクだったから今日は気になっている是枝監督の「三度目の殺人」
朝8時55分からという朝一の回
朝早く起きているワタシはちゃんと家事も済ませている時間ですわ!

a0157935_21341120.jpg
福山の演じるのはエリートの弁護士
勝つにはどうしたら良いか、とにかく「真実」より裁判に勝つのに専心している
のだが
役所広司演じる殺人者にどんどんそのキャラクターを壊されて行きます

役所広司の演じる殺人者は最後までどんな人だかわかりません
悪人なのか、真実を貫く人なのか

広瀬すずの演じる娘も、、足の怪我は本当はどうなのだか、、嘘つきなのか、、

意味深な十字架の意味も、、深読みするとあれこれと読めるカナリアや、、
答えは出ません

a0157935_21411687.jpg
なんどもこのガラスを挟んで弁護士と殺人者が話をします
最初は少し離れた距離で、、暗いところで、、
段々と2人の距離が縮まって最後は2人の位置が一緒になります
その頃には弁護士も少しずつ壊れていきます、、

最後のシーン、、、
三隅(役所)の死刑宣告に関わってしまった、死刑にするようにしてしまった、、
という心の中の葛藤。どちらに行ったら良いのだろうか、、


とにかく最後は見る人に解答を委ねる作品です

ひとつひとつ出してもらったモチーフから自分が謎解きをしなければならない作品
とても難しく考えさせられる良作だと思いました

考えるのが嫌いで疲れる作品が嫌いな人や
とにかく気楽に映画を見たい時は見ないほうが良い作品ですね、、

帰りにハンドル握りつつあれこれのシーンを思い出し辻褄合わせをしました
出した答えはありますが、、これは人により違うかも、、
自分の胸に収めておきましょう

a0157935_21533019.jpg
不倫騒動でつい先日までテレビを賑わしていた斉藤由貴
ダメな母親役が嵌っていたわ
実生活がそうなのだもん、、ってついつい意地悪な見方をしてしまった
この人も3度目の不倫騒動でしたっけ?(笑)

そうそう、、3度目の殺人
1回はは北海道で、2回目はこの事件で
では、、3回目は?

自分の殺人?弁護士を巻き込んだ殺人?

誰か、、答えを教えてっ!
って、、答えは、、、自分で映画から導くものでしたね、、

a0157935_21575452.gif


[PR]
# by chez-nami | 2017-09-18 22:01 | 映画 | Comments(0)

ユルベルト @柏


a0157935_22182817.jpg
ワタシの居住区の近く@柏
ユルベルトなるイベントがあります

前売り3800円のチケットを片手に色々なお店を飲みあるきます
チケットは5枚 5店舗回れるってことですね
1チケットにワンドリンクとお店で考えたプレートが出てきます

スペインのバルみたいですねっ!

昨年はジャズを踊っている仲間とご一緒いただきましたが
今回はダンナも一緒に犬仲間のご夫妻と一緒に回りました

最初は柏の老舗の「モダンタイムス」から
安定の美味しさで人心地した後は色々と知らないお店を挑戦して飲みあるき

a0157935_22300910.jpg
a0157935_22302833.jpg
燻製のお店
昨年も大人気のお店
燻製のポテトサラダやフロマージュ
大正解!!ちょっとだけですが並んだ甲斐があったお店

普段はどんな料理が出るのかしら?普通の営業の時に行ってみたいわ、、
そんな所を見つけるにもこの「ユルベルト」は最高なイベント

ダンナはラムチョップ、ワタシはベーコンをチョイス
どっちもおいしい〜〜!

a0157935_22334750.jpg
a0157935_22335937.jpg
次に行ったのはフレンチ「ベルジュラック・ド・シノア」
新しく開店したフレンチ
お試しには最適
やはり皆さん興味があるらしく並んでいます
長居しても20分でお席を立ってくださいとのことですので
待っていたらサクッと回ってきます
それがユルベルトの良いところ

こちらのフレンチ、、普通の営業の時にも行ってみたいお店ですね
美味しかったわ

a0157935_22373632.jpg
チケット4枚目は串揚げのお店「しの」
串揚げはダンナさんの大好物
近場の柏で良いお店が見つかれば、、と思って提案したのですが
いつも通っているお店の方が美味しいらしく(神田)
まぁ、、よかったかな。。くらい
リピートはなさそうです、、
残念、、

a0157935_22405837.jpg
ここまで回るとお腹はいっぱい
美味しいカクテルのお店で締めましょうか、、と有名な「TACT」に向かうが
長い行列
そうか。。皆さんもお腹がいっぱいになったらこんなお店に向かうのかな、、

ということで{619]
柏で老舗のバーです

ご一緒した犬友達のマダム、バー好きお酒好き!
こちらが気に入ったらしく2杯飲んでおりましたよ
ワタシもお腹の空きがあったら頂きたかったくらい

このユルベルト
楽しいですね
あちこちと知らないお店を手軽に飲みあるきできます

次の日にはいつも回っているダンスの仲間があちこちのお店を回ったみたいで
ラインにおいしそうなお店が上がっていました

毎年楽しみなこのイベント
今年も楽しくあちこちのお店を回ってきました

普通の営業の時にも行きたいお店もできたことですし
これからの楽しみもできましたよ

来年も良いお店を開拓(?)したいですね
スペインみたいなこのシステム
日本にもっと根付くと良いですねぇ

a0157935_22502505.gif

[PR]
# by chez-nami | 2017-09-17 22:50 | レストラン | Comments(0)

リクエストレッスン「桐一葉」

a0157935_12515281.jpg
春の食卓の時に、夏は忙しくて参加できないけど秋には全員揃うのでその時にお願いします
と秋にリクエストしていただいたグループの皆様と


夏のレシピをレッスンするにはもう9月になってしまっていたので
まだやっていなかった秋の「桐一葉」のリクエストレッスンとなりました

a0157935_12545805.jpg

生徒様、皆さん食器がお好きらしくて特に北欧のデザインが大好きな生徒様がいらっしゃるので
イッタラの大皿に盛り付けたのは秋の味、きのこのピザ
ちゃんと手ごねですよ
みんなで捏ねたピザ、美味しく焼きあがりましたね

a0157935_12572521.jpg
豚の肩の肉を使った塩釜焼き
お魚を焼く時の塩釜と違って柔らかめな塩釜でハーブを効かせて
これはパリのコルドンブルーでも使っていたテクニック
簡単で美味しいお肉に仕上がります

で、、デザートはマロンケーキだったのですが
写真撮り忘れてる

「あっ!ワタシも写真撮る」って最初皆さんと一緒に写真撮っていて
その後は「先生!写真は??」って生徒様に言われて
「そうだ、そうだ、とらなくちゃ」って携帯持ち出して

デザートの時にはすっかりと写真忘れていた、、、

生徒様から頂いた写真はあるのですが
アップしていいか了解とらなかったし、、
今は自分の持っている写真だけのアップで、、

2年前のレシピだから今更ながら、、そうか、、2年前はこんなこと考えて
こんなところを重要視してレシピを作っていたんだなぁって思ったわ
レシピの作り方もその時でやっぱり少しずつ違ってきますね
この時のレシピはとてもよくできたと思いますわ
手がかからない、、って点が最高ですわよ〜!(笑)

このグループの中にお料理教室が大好きなお友達がいまして
あちらこちらと色々な教室に通われていましてよく料理を知っていらっしゃるので
「もう教室できるんじゃない?」って振ったのですが
「自分でレシピを作れないの、人のレシピで教室をするのはアウトでしょ?」って
確かにそうだ、、人のレシピで教室をするのはアウトですわね、、

このレシピを作るっていうのが一番の仕事ですものね、、
でももったいないなぁ、、レシピを作る勉強したら、、ってつい思ってしまうほどです

少しずつ自分のレシピを作れるように
自然に作れるようになるように指導できれば、、と思ったリクエストレッスンです

そうそう、、その人のレシピを見たらちゃんと勉強した人かそうでないか
わかります!
レシピってそういうものです

次回のクリスマスの時にはまたお仕事が忙しい時期とのこと

来年になりますね〜!皆さんお揃いでまたおいでくださいませね

ここで!営業
4名様揃えばレッスンいたします。。
ご希望でしたらコメント欄からコンタクトお願いいたしますね〜
お待ちしております

a0157935_13111516.gif

[PR]
# by chez-nami | 2017-09-17 13:15 | 料理教室 | Comments(0)

ダンケルク


a0157935_10461726.jpg
大型台風が上陸しましたね、、被害の少ないことを祈っています、、
@関東 雨が強くなってきました

今日は台風ということで家族誰も何の予定も入れていません
午後からスポーツクラブにでも行こうかな!ってくらいですわ

久しぶりに目覚ましなしで起きた朝、目いっぱい寝ると体が楽ですね、、疲れていたのかな?
ダンナさんは昨日ゴルフでしたので(通常モード)普通に目覚めピアノなう
ダンナのピアノ、素人にしてはうまい!気持ちのよい音が家に響いています♪
息子はお風邪引いてしまったらしく一度起きてきましたが
寝直し?している模様

娘??娘はいつ起きてくるんだろう?
娘の部屋の下がピアノ部屋で大きな音がするだろうと思うんだけどなぁ、、
(ワタシならピアノ弾きだした途端に起きちゃうわよ、、)

あっと、、今回は映画のアップ

昨日、ダンナさんはゴルフだし娘は出勤だし、、
なんだか暇そうにしている息子を誘い出して映画
息子もお時間持てあましていたらしく付き合ってくれましたわ(笑)

邦画の「三度目の殺人」と「ダンケルク」のどっちが良い?って、息子に
邦画は興味ないから「ダンケルク」かなぁ?って

a0157935_10540009.jpg
第2次世界大戦のフランスにおける大救出「ダンケルク」
クリストファー・ノーランの傑作ということなので、、

2次世界大戦。ドイツ軍に追い込まれたイギリスとフランス軍
チャーチルの命令により大救出が行われたのです、それが有名な「ダイナモ作戦」
その場所がフランスのダンケルク
普通の輸送船だけではなく駆逐艦、民間船、漁船まで駆り出され40万もの兵士を
イギリス本土まで救出させることができた作戦です

a0157935_10594016.jpg
この民間船の船長にマーク・ライランス
ブリッジ・オブ・スパイで老獪なソ連のスパイを演じた彼
スピルバーグが惚れ込み映画の撮影の最中に次の出演を申し込んだと、、

今回もその渋い演技はピカイチ、、

飛行機のシーン、はしけのシーン
全てこだわって撮っているのがわかる

しかし、、テーマがそうなのですが
「救われませんな、、、」

ワタシ。近代の戦争物と水難物は大嫌いで、、見ないんだけど
これは救出劇だし、、興味あるテーマだし、、、てことで軽く見てたんだけど

ずど〜〜んて重くなりましたね、、気持ちが

息子は「見てて気持ち悪くなった、、」」

ですって

でも、、見る価値のある映画ではありますわ、、

この作戦、大成功しているのですが
実を言いますと、、その裏に悲しい事が
このダンケルクにいる軍を引き上げるためにカレーにいる軍を見捨てているんです
カレーにいる軍が戦っている時に、、何も援軍は送らず
ここを見捨ててダンケルクの救出に全力を傾けたイギリス
そりゃ、、確かに、、その作戦は大成功だったろうけど
映画では語られていなかった、そんな裏に悲しい物語があった事も
知ってほしいなぁ、、と思うのです(話逸れましたね、、)


悪いねぇ、、本当に息子と映画なんて何年ぶり?(初めて??)なのに〜
もっと明るい映画をチョイスしなければいけませんでしたねぇ

a0157935_11074408.jpg

では、、申し訳ないのでお昼ご馳走しましょう!
何が良い?

「フードコートに有名な油そばの「兎に角」がある」って
ラーメンの油そば部門ではなんと!一位に輝く名店らしい
本店では並ぶらしいのですがここのフードコートは穴場!並びません

ワタシ、、油そばって初めて食べました
美味しかったわ〜!トッピングでつけた「燻玉」も良い味出していて!

で、、気持ち悪いと言っていた息子さん
大盛りに燻玉つけてあっという間に完食

「気持ちが戻ってきた〜♪」だって、、そりゃよかったねぇ

たまには息子と映画
普段食べないものも食べられてたまにはこんな日も良いですねぇ

追記)帰って来たら喉が痛いと息子。風邪引いているらしいわ、、
気温の変動が激しいので、風邪引いている人多いと思います
みなさま、体調を考えて映画選びましょうね〜(そこ?笑)

a0157935_11125865.gif

[PR]
# by chez-nami | 2017-09-17 11:20 | 映画 | Comments(0)

夏の食卓

a0157935_21171251.jpg
夏の食卓のご報告

本当にブログに来ることは少なくなってしまいましたが
少しだけでもアップは続けて行きます

ブログだけで繋がっている方、すみません
コメント欄に入れて頂ければ連絡が取れますので
よろしくお願いいたします

遅くなりましたが、、まずは夏の食卓のご報告

前回パリに行った時に購入してきたリーフ型のプレイスマット
マレ地区で気に入って購入してきた白い鳥、、
ラファイエットで一目惚れしたSiaのキャンドルホルダーに蔦を入れて
爽やかに涼しげに食卓を作りました

a0157935_21245858.jpg
前菜には和風ヴィシソワーズ
和風というからには、使ったのは日本の食材
綺麗なグリーンを出すために少しだけ万能ネギを煮ました
一切フォン(だし)を使わずに素材の持つ旨味だけで作り上げるスープ
それでも旨味の塊のスープが出来上がりました

えっ?ブイヨンやコンソメを使わないでこれだけ味が出るの?
そんなスープです
きりりと冷やして召し上がってください

ヴィシソワーズはヴィシー出身のシェフが作ったスープ
冷静スープの名前ですが温かくすると名前が変わるんですよ
それはフランスで家庭でよく出るスープ
それもそのうちにレッスンしましょうね

a0157935_21314556.jpg
メインは白身魚のポワレ ケッパーソース
皮がパリッと焼けるように、、
そして夏に嬉しい爽やかなレモンを使ったケッパーのソースを添えました

付け合わせ(ガルニチュール)に雑穀のサラダ
鶏の胸肉のハム

コンビニで流行っている胸肉のハム
時間はかかりますが手間はかかりません
お財布に優しい胸肉をいっぱい使いましょう

で、これはダイエットにも最適の食材です

ワタシも積極的に使いたいわ

a0157935_21393470.jpg
デセールはキャロットケーキ
ワンボウルで出来上がる簡単なケーキです
しかもこれには大きな人参が一本入っています
朝食に最適なケーキかな

このケーキ、パリで教室をしていた時に一番人気でした
なぜだろう?

簡単にできて気軽なのが一番だったから(笑)
くるみを入れたりレーズンを入れたりラム酒を入れたりと
自分の好きなケーキにしていってくださいね

そんな遊びができるケーキでもあります

今回、夏の暑い時にもかかわらず
来てくださいました生徒様
ありがとうございました

次回は普通でしたら秋の食卓、、と言う所ですが
秋の食卓をしてしまうと力尽きて(レシピをあげるのが遅くて、、、)
クリスマスを飛ばしてしまうの(続けて2年もそのパターン)

なので今回は秋の食卓でなく次はクリスマス!

そこまでワタシもゆっくりとさせていただきま〜す!

11月に入りましたらご案内しますね

クリスマスの食卓、リキ入りますよ〜!
楽しみにしていてくださいねっ!

a0157935_21501468.gif

[PR]
# by chez-nami | 2017-09-16 21:52 | 料理教室 | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30