Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

コルドンでマルシェツアー

コルドンブルーパリ校では、通常授業以外にも
スチューデントパーティーやディナー等イベントが盛り沢山

その中の一つ「マルシェツアー」です

プラクティスの班で(10人)がシェフと通訳(英語)の人に連れられて
コルドンのあるエリアから近い大きなマルシェに訪れ
そこでシェフから食材の選び方、買い方、特徴等を習える貴重な時間です

「ちょっと歩くよ」と凄い勢いで歩き出したシェフ、、
フランス人は歩くのが速いんだよね〜それにコンパスも違う〜

遅れる私達に「スケートボード買ってやろうか?」
赤信号で止まるワタシに「渡れる時に渡りなさい」
フランス人は道を渡るときは車が来ていなかったら皆赤でも何でも渡ります!
(最初、びっくりしたわ〜。今じゃワタシもフランス式渡り方)

ま。。2駅以上ゆうに歩きました、、

マルシェの辺は専門店も多い所
お店にも入ってゆっくりとシェフのお話を聞く事も出来ました
a0157935_1502339.jpga0157935_1505981.jpg








テリーヌが美味しい店
前にここのシェフがコルドンに来てデモストレーションをした事があるそうです


a0157935_1522039.jpga0157935_153288.jpga0157935_155880.jpga0157935_1553755.jpg

















日本人にはキツいチーズ(フロマージュ)の店
匂いがね〜専門店はキツいのよ(それが良いフランス人)
でもフランス人にとってフロマージュは日本人の「おつけもの」みたいなもの
大体、食事が終わった後にフロマージュ、、しかも嬉しそうに選ぶ、、
日本人のおつけものだと思うと、、種類も、地方も、、特徴も、、納得
でも、、
大雑把にしか判らないし、話半分。フロマージュはキツいです

a0157935_15111675.jpga0157935_15113997.jpg











マルシェのジャガイモ屋さん
ワタシはドイツに居たので、ジャガイモ屋さんは良く見ていたし、、
結構色々な種類を経験しています
日本人が米の種類にこだわる以上にこだわるドイツ人、、主食ですからね
ここでも結構な種類が出ていました。見た事の無い「クロ」の物も、、
これはシェフがお買い求めしていました

a0157935_1516107.jpga0157935_15164079.jpg









春を告げる白アスパラも出ていました
オーランディーズソースで食べるのが一般的ですが、ワタシはおかかを乗せて醤油をたらして食べるのが好き←さっぱりして美味しいよ

a0157935_15185184.jpga0157935_15192198.jpg









あれに見えるは、、この間料理したラパンさん んまそう!←すでに感覚麻痺




a0157935_15205165.jpga0157935_15212157.jpg









コルドンの生徒さん!
これも写真に撮って行きなよ!と店の親父さん
はい。。ちゃんと撮りました!自慢の品?

で、、あそこにあるは豚足?これもフレンチ??

a0157935_15284198.jpga0157935_15292188.jpg









日本では馴染みの薄い「ブーダンノワール」
左の渦巻きになっているもの、、
これは豚の血の入ったソーセージです
こちらでは結構ポピュラーな食べ物なのですよ
ポテト(スムースになるもの、日本だとメークイーンかな?)のピュレとリンゴ(日本だと紅玉)のソテーと共に食べるのが一般的
でも、、これをお買い上げして、、後で皆で試食したのですが、、
「生」で食べました〜(大丈夫なのか?)
ソーセージは一度火がとおって居るから、、大丈夫だろうけど
新鮮なものしか食べられませんよ〜!
同じ班のB君(ナイジェリア人)の彼は大好物だって独りで抱える様に食べていましたっけ、、


a0157935_153712.jpga0157935_15373223.jpga0157935_1538586.jpga0157935_15382886.jpg

















パン屋さんはどこでも美味しいフランス、、
安心して眺めていられるわ ♪

でも、、凄い色の緑のガトー、、(何の味かしらね?)
日本の金太郎飴に似たもの発見。
パリで見ると不思議にお洒落

a0157935_15463167.jpga0157935_1547986.jpg








日本人、大好き!新鮮な魚。
マルシェならば日本人が買っても良いかな?と思える魚があります!
でも、、、たまに「熱帯魚」みたいなカラフルなお魚が売っているの〜!
コルドンでも習わないし、、、どうやって食べるのかしらね?

a0157935_155016.jpg



マルシェの後は、買って来たテリーヌやチーズ、パン、フルーツ、勿論ブーダンノワールも!
コルドンに戻って皆で試食です
当然の様にワインも出て来てシェフも一緒に楽しく試食会!
この時もシェフのお話つき。

マルシェは好きでふらふらと歩いていたのですが、、
こうやってしっかりとプロの目のつけかた。買い方を教えてもらうと
今度からはマルシェの歩き方が変わって来そう、
シェフ、、やはり凄いです!

それにしても、、シェフ、、良く飲みますね〜 
次はデモストレーション。。入っていないんですか?

私達もデモなので、、そろそろ準備しないと〜
ほらほら、、教室を空けろって次のクラスが来てしまいましたよ、、、
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-22 16:00 | Le cordon bleu | Comments(2)

LADUREE サントノーレ

日曜日、カフェ「ドゥマゴ」で結構優雅な勉強タイムを過ごしたワタシ

普段、使っていない頭を使って疲れたし、、

疲れた頭には「甘いもの」よね〜

ほら、、ここからそばにラ・デュ・レ〜〜もあるしさ〜〜

歩いて5分!

ほらあった〜

a0157935_035203.jpg


今日は薔薇のサントノーレ、、「サントノーレ・ローズ」に決定!
(店に着く前にすでに決まっているし!)


今日も待ち時間があるけど楽しくケーキを眺めつつ待ちますとも!

a0157935_036832.jpg


で、、、家に帰って恒例の楽しみのカップ選びです。

着飾った婦人の様なサントノーレには余計な柄はいらないでしょう。

なので「マイセン」で

このマイセンの名前を忘れてしまいました
誰か知っていらっしゃいますか?
>>>ってmixiに書いたら直ぐに答えが!
「ホワイトレリーフ」だそうです
れんれんさん、momoさん有り難うね ♡
(このブログはまだmixiと繋がっていません)

a0157935_0365435.jpg


とてもフォルムが美しくマイセンの「白」が際立つものです

サントノーレも薔薇風味のシャンティ(生クリーム)とフランボワーズのコンポートがもう、、、

・*:.。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・*:.。

人が言うだけのケーキですね
3種類のサントノーレがあるので、是非次は違う味を。としっかりリピーターになってしまいそう

ピエールエルメがパティシェールの技量が判るのはサントノーレだと言ったらしいのですが、、
その通り
シュー、カスタード、パイ、カラメル、コンポートとあらゆる業がつまっているこのケーキ

マイセンと共に「芸術品」ですね

a0157935_0374553.jpg


それはそれは「おいしゅうございました」
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-22 00:39 | パリ | Comments(0)

コルドンのシェフはやはり凄い

Lesson14は

Troncons de colin poches ,sauce Hollandaise

a0157935_22432538.jpg


TronconsのCの下にオタマジャクシみたいなセディーユってものが付くのだけど、、
パソコンでまだ出し方がわからないの〜そのうち出せる様にしておきますね

そうそう、、この日はタラの煮たもの(煮付けじゃありませんよ〜)
とオーランディズソース(バターたっぷりでカロリーあるわよ!でもおいしい)

たらって、、大きいのです
うひよー〜ラパンに続いて何だか凄いものばかり出てくるわね〜
「料理っていうか「解体」ですよ。こりゃ」←心の声

a0157935_2229477.jpg


日本で言う所の「筒切り」にして
香草の入ったクッキングリキッドで「ゆっくりと沸騰させないで」煮てゆきます、、

内蔵の入っていた所の空洞はしっかりとピックで整形して穴が無い様にしてゆきます
尻尾の方もストリングスで形を作り煮崩れしない様に細心の注意が必要となります

ワタシも、、
ゆっくりと煮た、、つもりが(レンジは作業台の背中にあるので)
作業台の方を向いている時に
「ぐつぐつ」って多分ほんの少し沸騰させてしまった!
でも、、魚に異常はないし、、

「早く気がついてよかった〜」って安心して綺麗にお皿を仕上げて
(この日はズッキーニと人参でtaguliatelleの付け合わせを作りました)

最後にシェフにチエックしてもらう時に

一口魚を食べただけで。。
「沸騰させたでしょう〜!だめだよ〜!」と

GA~~~~N!!バレてる!見られてた?
いや、、そんなはずは無い

友人にその話をしたら

「ワタシも1回だけ、シノワ(漉し器)を通すの忘れたらちょっと油っぽいね〜」と指摘されたって

恐るべし!コルドンのシェフ!!

はい、、沸騰させてしまいました。

この日は他にもはヒラメを教えてもらいました
バターたっぷり。でもレモンもたっぷり
これがフランス式「ヒラメのムニエル」です
a0157935_22425885.jpg

[PR]
# by chez-nami | 2010-05-21 22:46 | Le cordon bleu | Comments(0)

Les Deux Magots


a0157935_5394876.jpg


日曜日、ダンナが鉄道を使って出張だったので

良い妻(なにか?)のワタシは北駅まで送ってきました

その帰り、、数日後に控えているテスト勉強を何処かのカフェでしよう!
と街をふらふら

入る気の無かったなんと有名店のカフェ ドゥ・マゴに座ってしまった。

ふらりとサンジェルマン・デュ・プレを歩いたワタシは
この店にしては珍しく空席があるのをみつけてしまいました(テラス席)
でも、勉強をするから店の中にね、、

パリ解放の時にはサルトルやらボーヴォワールの実存主義者がここを根城にしたり、ピカソやヘミングウェイ等芸術家に愛されたこのカフェ

今も当時の内装そのままだそうです

赤いレザークロスの長椅子
マホガニーのテーブル(足をかける所が付いていてとても良い感じ)

a0157935_5411821.jpga0157935_5414815.jpg















白と黒の衣装でてきぱきと動くムッシューも素敵
(ギャルソンは今は使いません)



店の名前にもなっているdeux=2 magots=人形 も店の中央にあります

Cafeに変わる前絹織物を扱っていた店の名残だそうです

 
a0157935_5424254.jpg


凄く居心地が良くて、、
ワタシの右となりはステキなマダム(大きなダイヤが2個もついた重そうな指輪してたわ〜←金持ち〜)
とそのお父様?ゆっくりと食事をした後らしくデザートを食べて、、その後コーヒーを飲んで〜〜


1時間半居たワタシより多分1時間以上ここに居るだろうに、、
ワタシより座っていたわ〜!

左隣は常連のお年を召されたこれも上品なマダム!
サラダを注文されて店の人と会話をたのしみつつ独りで食事されていました
(この方もワタシより先に居てまだいました)

そんな中でカフェ・クレームを注文(食事時間が過ぎていたのでOKデス)
カフェ・クレームはポットで出て来たので高級店なのです、、
なのに4.8ユーロ。安い!

a0157935_5545179.jpg


勉強しつつも店の中をカメラで写していたら
指輪のマダムが
「写してあげましょうか?」と声をかけてくださいました
「あ、、いいでス、、店を写したいのでス」

「$$%&#))0???」
 
 「う〜〜ん英語なら〜〜!」

 「ちょっとだけなら喋れます」とマダム
 う〜んワタシより数段上!!

 そのうちに左のマダムがフランス語で会話に入り、、

 学生さん?
 何処の?
 試験?
 勉強?
 何処の国の人?
 ここに住んでいるの?

 と質問攻め!

 でも、その後はちゃんと勉強させてくれました〜

 帰る時にはマダム達から

 「幸運を!」と言葉をかけてもらったりと、、

パリらしい場所でパリらしい言葉のやり取り、、

こんなステキな時間を過ごすとパリがもっと好きになってしまう

a0157935_5433536.jpg


ちょっとサルトル?それとも誰の気分??になれたかしら?
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-21 05:46 | パリ | Comments(0)

筆記テスト


a0157935_345865.jpg


今、日記ではlesson13ですが

実際は lesson27まで今現在進んでいて、昨日筆記テストでした〜

で、、

お、、終わった〜〜〜


結果はどうあれ←それじゃマズいんじゃない?(心の声)


とにかく筆記テスト終わった〜〜〜


フランス語か英語のチョイスですが、、
ワタシは英語で、、

母国語がフランス語か英語の人は1時間のテスト時間のうち30分くらいで退室して行き、、

ワタシは時間いっぱいかかりました〜〜

「この単語の意味している事を述べよ」
〜〜〜〜〜って見た事も聞いた事も(多分聞いているはずだ!)無いのにどうやって答えろってのさ〜〜〜 (心の声)



でも、、終わった


今日、韓国の友達とどうだった〜〜??って(拙い英語会話)

最初、しがみついて買いていた答案を上から眺めだしたりして、、
(4択の問題もあったの)
今はAだったから、、次はC?くらいかな〜〜??って、彼女(韓国人)

(^O^)アハハ!! 韓国の人も同じ事してるんだ

ワタシも〜〜

学校ではアメリカ人やカナダ人、フランス人に
「できなかった〜知らない単語もいっぱいあった〜。」と嘆いたら
本気で心配してくれた。有り難いね。


で、、来週、、卒業ができるか、、できないか???

Final examが待っています

これが終わったら学校、一応一段落です

頑張るぞ〜〜(筆記の分も〜〜) 
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-20 03:46 | Le cordon bleu | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー