Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

LE CORDON BLEU


a0157935_542719.jpg



LE CORDON BLEU

フランス語で「料理上手」を意味します

コルドンブルーとは16世紀のフランス王アンリ3世の精霊騎士団がいつも身につけていた勲章の事です

その持ち主はそろって美食家で豪華な晩餐が評判だった為に最高の料理、作り手もコルドンブルーと呼ばれるようになったそうです

1895年にこのコルドンブルーはパリに創設され以来100年以上もフランス料理の最高の学校として世界の50カ国以上の生徒を教えています

「伝統と芸術性を重視したフランス料理」という教育方針で卒業生からはプロの料理家を始め名シェフを輩出して来たことで名が通っています
世界で最も権威のあるフランス料理の学校としても名が通っています


映画「麗しのサブリナ」でオードリー・ヘップバーンの扮するサブリナが失恋を癒す為にパリの有名な料理学校に入るシーンがありますが、それがコルドンブルーです

1933年にロンドン校がopenするのですが、オープニングには長蛇の列ができたそうです

日本には1991年に代官山校、その後に神戸校ができています

フランス料理は重いソース、と思われる方が多いのですが、
今はその時代にあった味付け、その国の人にあった味付けも考慮され
皆に美味しいと思わせる料理を最高の教授陣から教えられています

サブリナは料理の腕ばかりではなく
美しさにも磨きをかけて見違える様なレディーとなって帰ります

さて、、

ワタシのコルドンの様子を見てみてくださいね

写真はコルドンで毎日の様に使った
今ではとても大切なレシピ集です
コルドンブルーの生徒は皆自分で纏めあげた自分のレシピを持っています

http://www.cordonbleu.edu/
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-31 05:45 | Le cordon bleu | Comments(0)

世界遺産の町 ヴェズレー


a0157935_1593314.jpg


コルドンが終わったから、、
ダンナが1泊旅行に連れて行ってくれるって〜♡
しかも、前にいっぱいで予約できなかったホテルとレストランが取れたの〜!!

でも、、その前に世界遺産の町を散策してからね

ブルゴーニュにあるVezelay(ヴェズレー)はパリから車で2時間半くらい
ここのサント・マドレーヌバジリカ聖堂とその丘が1979年に世界遺産として登録されました

a0157935_225323.jpg


ここから聖堂に行くまでの坂道がメインストリート
他に何も無し!の小さな町ですが、、
ホテル、カフェ、レストラン、ワインカーヴ等の店が軒を連ねていて
とても楽しい通りです
ワインはシャブリが近いのでシャブリを置いてある所が多かったですね

a0157935_263374.jpga0157935_27111.jpg


ワインカーヴのお店










a0157935_275047.jpga0157935_282533.jpg

レストランの中でもリーズナブルで軽食からブルゴーニュ名物がメニューに出ていた
オーベルジュ・ラ・コキーユ
夜にディナーが控えていたので、昼食は軽く済ませたワタシ達でしたが、、
ディナーがなかったら迷わずここに入っていましたね〜(左の店)


ここの町はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに通じる巡礼の道の起点のひとつとなった町でもあります
町の道にコンポステーラに向かって特産品の「貝」の印が何カ所かありました



a0157935_2144696.jpg


こちらの方面に向かって巡礼を始めるのですね

この道を貝印とは逆に坂道を上った上に
サント・マドレーヌバジリカ聖堂があります
マドレーヌとはフランスでは「マグダラのマリア」の事を差します
当初、ここの教会には彼女の頭蓋骨が祀られているとして人々が押し寄せ
巡礼値の出発点にもなったりしたのですが
本物は南仏にあるという説が有力になり寂れてしまった町です
a0157935_2192037.jpg
a0157935_2194572.jpg
a0157935_220923.jpg
a0157935_220316.jpg


でも、19世紀になってからは歴史的価値が再認識され世界遺産に登録されたそうです
正面のタンパン(入り口にある半円形の彫刻)、柱頭(柱の下にも!)の彫刻が面白い
そして思ったよりも明るい聖堂の中でひとつひとつ違う彫刻を見るのも又楽しい
どうですか、、ちょっと変わった彫刻ですよね。


で〜〜

坂道に可愛い雑貨屋さんがあったの〜


a0157935_229342.jpga0157935_2292569.jpg

a0157935_229585.jpga0157935_2302184.jpga0157935_2304846.jpg
a0157935_2322210.jpg



ね、、おフランスの田舎町の雑貨屋さん(しかも屋外設置)好み〜〜♡

ここから悩んでお嫁にきてもらった雑貨があります


a0157935_2353661.jpg


悩むってお値段ではありませんでしたが、、
気にいっています。今は玄関に指輪をちょっと置いておくのに使っています
他に何にでもつかえそうだし、、楽しみだわ!

a0157935_238930.jpg
a0157935_2383094.jpg



聖堂も良いのですが
ワタシは古い造りの家並みとそこにあるお店の調和に惚れてしまいました
(良いものが買えたからか?)
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-31 02:47 | 旅行 | Comments(2)

ZARA HOME


a0157935_117614.jpg


いつものZARA HOMEに行って来ました

ここのZARA HOME のテーブルは小さい=日本のテーブルサイズ〜♡

こちらではお洒落なテーブルコーディネートは沢山ありますが、、
サイズが違う!ってのが多いんですよね〜

その問題もここのディスプレイはクリア

ZARA HOMEのクロスもお財布に易しい価格
と言う訳で大好きなのです
(と、言いながら買っていないワタシ〜 (。-д-。)ゞヘヘ…)

今回は夏向きのテーブルですね
レースを上手く使っていますよね
昔、こんなレースがあったな、、何処に行ったんだっけ?
染みを作って捨ててしまったのかも??

そっか。。こんな風にすればよかったのね
a0157935_1162428.jpg


でも色使いって難しいですよね

a0157935_1182523.jpg


折角お料理を習ったのですから
食卓をもう少しどうにか考えたいものです
ZARA HOME、、通いつめなきゃ〜
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-31 01:20 | ZARA HOME | Comments(0)

FINAL終了



a0157935_3592749.jpg


お、、、終わった〜〜!!

無事終了です

長かった様な
短かった様な

でも、、卒業に点数の足りない人には
「直ぐに連絡が行く」との事です こわっ、、、

でも、、どうにかなっている様な気がする

終わったから、、
同じグループの人達(7人)と近くのカフェでビールで乾杯!
昼からです

来週にはEさんが部屋を提供してくれるので
打ち上げです!

ナイジェリアの子はナイジェリア料理を持ってくるって、、
どんな料理だ?

ワタシには皆から「寿司!」の注文
来ると思ったよ!!

皆の前で巻き寿司をやってあげる。と約束
できなかったら、、どうしよう。今から練習か??

スペインの子は現地の美味しいお酒を持って来るって

楽しい打ち上げになりそうです

、、、、学校から連絡がこなかったらね!


そして、、学校の近くのフレンチでランチ〜〜!!
住宅街だけれどもとても洗練されていて美味しかったわ

a0157935_404622.jpg


地元の人しか来ない様なところなので
本当のフレンチ、、って感じでお値段も手頃

a0157935_41625.jpg


普段は頼まないんですが、、今日やった物は食べたく無く、やらなかった「牛」
ジロール茸と一緒に、、美味しい〜
あ〜〜解放されて一段と美味しかったです

a0157935_412493.jpg


ミルフィーユもバ〜〜ンとでっかい。
けど疲れているから完食に(カロリー過多です、知ってますとも、、)

さて、、
明日からは1泊で旅行 (また美味しい所に行きます)
(頑張れる様にダンナが目の前に人参ぶら下げてくれました)

学校からの電話から逃げちゃえ〜〜(笑)

行って来ます!

L'ITNATTENDU
cuisine Traditionnelle Francaise

99, rue Blomet-75015 paris

Reservations 01 55 76 93 12
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-28 04:08 | Le cordon bleu | Comments(2)

最後のあがき


a0157935_223358.jpg


明日は最終試験

人によると、、

相当緊張するらしい

シェフもそれを知ってか知らずか?

「ちゃんと勉強してくるようにね」って

はいはい、、、

不安だからやっていますよ〜

ARTICHOKESの処理。

日本では馴染みのない食材はやっぱり不安

今日も買って来て、、最後のあがき

小麦粉とレモンと塩と、、

綺麗にアーティチョークをトルネして。と

明日 良い報告がしたいな
[PR]
# by chez-nami | 2010-05-27 02:03 | Le cordon bleu | Comments(4)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31