Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

タグ:つぶやき ( 546 ) タグの人気記事

ハートビート

a0157935_20382081.jpg


観たかったのです

レンタルビデオが出てはいますが、これは絶対大きなスクリーンで見る映画

春先3連休
1日はゴルフ、そのあとは映画三昧になりましたねぇのワタシ
今日ちょっと疲れもあり体を動かす気になれなかったので
ダンナさんとは別行動で映画に行くことに
今週いっぱいでスクリーンから外れるのでいかなければ!と切羽詰まった気もあり
さくりと映画館へ

a0157935_20452960.jpg


バレエはマリインスキーにアメリカ人で初めて入団したキーナン・カンパ
プロのダンサーの素晴らしさ

ストーリはとても薄っぺらです、、、でも、バレエとバイオリンとヒップホップ

管弦楽とダンスで魅せられました

a0157935_20493374.jpg


1時間半強の映画
瞬きするのも惜しいくらいにスクリーンに釘付け

a0157935_20511568.jpg


ダンスと音楽好きなワタシには至福の作品でしたわ

最初、ハートビートと聞いてこんな素敵な映画だと思わなくてスルーしていました、、、
原題はHigh Strung

そうだよね、、そうだよ、、High Strung ですよ!
この映画にピッタリ

誰だよ、、このセンスのない邦題つけたのは!!

最高High Strungなジャンルを超えた映画でしたわ!

a0157935_20561552.gif


ララランド、、、いつ見るんだ?
というか、、、回りの評判聞くとそんなに行かなくても良いんじゃないか、、なんて気が、、

見たい映画を先に見て。。時間があったらば行く方向で考え出していますわ
でも、、これだけ話題だから気にはなっているんですよね
行って「やっぱりね」ってがっかりするのが、、、怖いとも言えます

この映画は何をおいても行って正解でしたわ〜!!

そうそう、、映画が終わったら、、ダンスでご一緒のお友達が居ました
ダンス好きならば、、外せない映画ですわよね〜〜^^
[PR]
by chez-nami | 2017-03-20 21:01 | 映画 | Comments(0)

モアナと伝説の海

a0157935_21355778.jpg


行ってきましたディズニーの新作「モアナと伝説の海」
予告の時から娘が「これ、行きたい」と言っていたのでお約束通り娘と

教室もあり今月はちょっと時間的に映画の時間が平日に取れなかったので
日曜の午前中、午後からはジャズダンスのレッスンがあったので
そこに間に合う時間で、、と思って調べたら吹き替えがちょうど良かったので吹き替えで

すでに行っている友達に聞いたいたんだけど、吹き替えも良かったよと聞いていたので
安心して吹き替えで
アナ雪も吹き替えが良かったものね、、


本当、ディズニーは外さないですね
面白かったです
娘はアナ雪の方がストーリ的に考えられていると言っていましたが
ワタシはこちらの方が好き
お姫様ではない村長(むらおさ)の娘が主人公
結構的に焼けた肌、どちらかというと健康的に肉付きしている体

そして自分を信じて自分の信念に従って行動するモアナ

a0157935_2143592.jpg


おばあちゃんも良いですね

夜の海にエイが泳ぐシーン、、本当に綺麗でした

a0157935_21451159.jpg


マウイの動くタトゥー、面白いですねぇ、こんな発想があるんだと
楽しんで見られたマウイ

a0157935_2149186.jpg


なんだかわからないサブキャラだけど、、鶏のHeiHei 面白いわぁ

と、、まだ公開中だからあまり感想は書けないけれど、、
ネタバレしても、、大丈夫だとは思うけど
何も予備知識無しで見た方が楽しい映画だと思う

確かに、、娘が言う通りアナ雪のほうがストーリーが練られていたけど
この明るい海のストーリーは前向きになれる

主題歌、映画でも聞いてみたけど、英語と比べて遜色なしだわ〜
娘が「口ずさむなら語音の少ない日本語の方がいいよね」って言っていましたが
日本語の方がすっきりと入ってくるかな、、
でも、、マウイの歌う「俺のおかげ」(って題だっけ?)は最後に英語版が流れたんだけど
英語の方が良かった、、、

吹き替えで見て良かったんだけど

ただね、、、

日曜の午前中、、、子供ちゃまが多いのはわかっていた、、、
でもね、、2時間黙って観ていられない子供を連れて映画館に来るのって、、どうなのかなぁ
笑い声とか、ちょっとしたおしゃべりは許容範囲
でもね、、、後ろで地声で「ママ。。これは、、、」「ママ。。あれは」「ママ」「ママ」

あのね、、、
子供連れでもOKって日も映画館はちゃんと設定しているんですよね
それだけしゃべる子供を連れて映画は親も疲れるんじゃないかなぁ
「し〜〜!」「黙ろうね〜」って親の声もうるさい!

娘曰く「この日に行くんだからしょうがないじゃない?」って優しいのねぇ。。。

子供を育てた経験があるから言うのだもん
これはアウト!

でもね、、日曜の吹き替えに行ったワタシも考え無しだったわぁ、、
字幕だったら2時間黙っていられない年のお子ちゃまもいなかっただろうに

学習したわぁ、、、今後は日曜は字幕で行こう、、、

吹き替えがとっても良かっただけに、、ちょっと残念

歌も前向きになれてもっと聞きたい感じ
サントラ欲しいなぁ、、、

a0157935_2234361.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-19 22:04 | 映画 | Comments(0)

3月のゴルフ

a0157935_213045.jpg


今日はゴルフ
先月阿見ゴルフクラブでラウンドして以来
ダンナさんは結構ゴルフしていますが
ワタシは1ヶ月に1回を目標
その間、、、、練習もしていないの、、、ラウンド前に25球の1箱打ったのが唯一の練習
要するにぶっつけでラウンド

今日は最高に気持ちのよいゴルフ日和
梅の花やこぶしの花が咲いていましたよ
春が来ていました

しかし〜
昨夜、しこたま新橋で飲んで午前様で帰宅したワタシ
朝九時半ラウンドと遅いラウンドでゆっくり起きたのにもかかわらず
「眠い〜〜!」車の中で眠りながら来たのですが、、太陽がまぶしい〜
昨夜のお酒も少々残っているし、、、つ、つらい!

a0157935_21358100.jpg


2〜3ホールラウンドしたらどうにか元気が戻ってきて
調子がイマイチで何もお腹に入れないで出てきていたので急にお腹が減って力が出ない
ので、途中の茶屋で「おしるこ」を食べて満足!
インからスタートでインは難しくちょっと渋滞気味だったので
おしるこ食べる時間もあったしね
そんな時の「あんこ」って最高に美味しいわぁ

でも、まだまだお腹がいっぱいにならなくお昼が待ち遠しい(笑)

で、、そのお昼
お昼時間がちょっと長く1時間あったので

a0157935_21401293.jpg


カツカレー!初めて食べたわ
定番で前からあったのですが
初めて食べた!それだけお腹が減っていたのだわ

カツも揚げたてで美味しいわ(ここのレストランにしては美味しい!)
満足満足

今日はよくご一緒してもらっているムッシュMさんとHさん
Mさんは昔はシングルプレイヤーだったのですが、お年で飛ばなくなったと嘆いていました
H氏はまだお若い(とはいえ、、40台)そして飛ばす飛ばす!
でも、ゴルフって飛ばせば上手、ってわけではないのですよね
真っ直ぐ飛ばすのも必要
これが難しい


今日のワタシ
パーが3つ このコースで3つは難しいから良く取れたと思うわ
しかし、グリーンで往復ビンタやってしまったり、、ドタバタも
アプローチが良かったときには必ずちゃんとパターを沈められたのが良かったわ
のでスコアが良くなったみたいです

練習もしなかったけど、終わってみたら結構満足な数字
良かった良かった

この時期、、軽くですが花粉症があり、目がしょぼしょぼ
ゴルフには気分の良い季節ですが、、外のスポーツがつらい

行きたいような、、どうしようかな〜、、次のラウンド、、、

a0157935_2152487.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-18 21:55 | ゴルフ | Comments(0)

ショコラ 君がいて、僕がいる

a0157935_21203059.jpg


アップネタが溜まりすぎていてどこから手をつけて良いのやら、、
とりあえずメモリーしたい映画から

フランス映画です
最初にシルク(サーカス)の映像が出た時に
北マレにあるサーカスだ!と思った
これは何度も何度も前を通りいつか行こうと思ったのに一度も足を運ばずに
パリを後にしてしまった「冬のサーカス」ではないかしら?、、、

a0157935_21243373.jpg


フランスで初めての黒人の芸人と彼を見出して生涯支えた相棒のフティットの物語です
このフィテットは喜劇王のチャップリンの実の孫が演じています


1890年代、まだ人種偏見が激しくて白人至上主義だった頃
フランスの北部のサーカスで人気だった白人と黒人のコンビが
パリの一流のサーカスに移りそこでも人気が出、サーカスの花形となり
最高の栄誉を得ることになります

ですが、まだ人種偏見の激しい時代
お金は得ることができても偏見はまだ強く思うようにいかない黒人のショコラ
学問もちゃんと納めていない彼は次第にギャンブルへとのめり込むようになります

a0157935_21313264.jpg


それでもショコラとの芸に未来を感じた白人のフティットは全力でショコラを支え続けますが、、

a0157935_21323121.jpg


これも実話です

フランスでこんなコンビがあったことを知らなかったので
最後は良くない方向に進んでゆくのだろうと思って観出しました
(うまくいっていたら今は名前が残っていてワタシでも知っていたでしょうしね)

この時代の笑いのツボは今の笑のツボとはちょっと違うので
スクリーンで彼らの喜劇を見ても(現代では)笑うことはできない喜劇ですが
でも、時代に沿った笑いを得ていたことが充分に伝わってきました

a0157935_21351967.jpg


ショコラは自分を理解してくれる白人の伴侶に出会うこともできましたが
まだ辛い世間の目が2人を時代の隅へと追いやり、、、

最後はサーカスの片隅で病を患い死んでしまうショコラ

サーカスのテントの明かりとりのビニールの窓が
まるで棺桶の窓のようで
虚しさを覚えた映画でした

早く時代に出すぎた「天才」
彼らもそうだった2人だったのでしょうね

今は人種のるつぼの様なパリ
こんな肌が黒いというだけで天賦の才があったのに
こんな人生を送った人が居るというのを知ることができた

映画って、、知らない時代、知らないことを教えてくれる
ワタシにとって貴重なツールですわ

a0157935_21455557.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-05 21:57 | 映画 | Comments(0)

彼らが本気で編むときは、

a0157935_20355526.jpg


今日のお昼間、娘と鑑賞
本当はララランドかなぁ?と思っていましたが
観に行った友達たちが「ううむ、、、」というような感想でしたので
キネノートの評価がとても高かったこちらに、、

a0157935_20453335.jpg


母子家庭の「トモ」
ある日母はトモを置いて出て行ってしまいます
いつものこと、と叔父のマキオを頼りますが
叔父はいつもと違い「リンコ」というトランスジェンダーの女性と暮らしていました

a0157935_20412699.jpg


母が与えてくれなかった暖かな家庭
リンコは丁寧にトモに与えてくれるのです
最初は戸惑っていたトモも次第にリンコを母のように慕い
リンコもトモに対して母性が出てきます

監督は「かもめ食堂」の荻上直子さん
丁寧なカメラワークは流石ですわ^^

a0157935_20595521.jpg


世界からえ比べると日本はとても遅れているセクシャルマイノリティの問題
この映画で少しでも理解が深まれば良いですよね、、

a0157935_20501753.jpg


可愛らしい花見弁当にワタシの目も釘付け
このお弁当を作るリンコさんは「生田斗間」さんが演じています
ジャニーズの方なんですってね、、
そういえば、、「土竜の唄」で主役だった人だ。。前に映画見たことがあったわ、、、
同じ人物に見えなかった、、それだけ役になりきっていましたので
すごいわぁ

そしてリンコさんに惚れてしまった叔父の役に桐谷健太さん
浦ちゃん、、穏やかな素敵な役でしたわ

a0157935_20535045.jpg


彼らが本気で編むときは、、

久しぶりに静かな感動の映画でした
終わってから娘と「よかった!すごくよかった!」って言い合いましたわ

ララランドは話題作だからそのうち観るんだろうけど

今日はこの映画をチョイスして「よかったねぇ」と娘と言い合っていましたわ

この映画、、とても良いです

「おすすめいたします」!!

観てあげて〜!良いですっ!

a0157935_20562359.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-03-04 21:02 | 映画 | Comments(0)

阿見ゴルフクラブ

a0157935_21115837.jpg


昨日は主人のお友達が会員の「阿見ゴルフクラブ」でゴルフ
このご夫妻とは12月にも一緒にラウンドしています

いつもは高速も使わないで週末なら30分くらいでゴルフクラブに到着するのですが
違うコースに遠征の時は大体高速を使うことになりますね、、
阿見は我が家からは近い常磐高速に乗れば早く到着することができます

バブル時期に建てられたクラブ、バブリーな雰囲気でしたわ
バブルが終わった後に経営が立ちいかなくなってPGMが買収したクラブ
そんなゴルフクラブが日本には多いです
このクラブもその中の一つですね

茨城の土地を使っていますのでフラットなコースでした

フラットだけに、池やバンカーがうまく配置されていて
楽しかったですよ

a0157935_21205041.jpg


寒いって予報が出ていたので、着込んでカイロ貼り付けてスタート
しかし、、寒いどころかとても良い天気になってきて
途中でカイロ捨てました!
風が強い予報だったしその前の週は春一番が吹き荒れる天気が続いていただけに
荒れるゴルフになるかなぁ?って思っていましたが
風もほとんど影響がないくらい気持ちの良い春のゴルフになりました

お昼はさすがにあれこれチョイスがあり嬉しい限り
ただね、、PGMらしいラインナップでしたわ
(しかし、自分のクラブに比べると断然こちらの方が美味しいわ)

午後のスタートまでそんなに時間がなかったので
ワタシはレディーランチのフィッシュバーガー

a0157935_2125858.jpg


ダンナさんは四川風麻婆豆腐
ウィーンで仕事していた近くに中華料理屋さんがあって(結構高級な)
そこで四川風の麻婆豆腐の美味しさに目覚めたダンナさん
四川風と聞くと試してみたくなるみたい
でも、まだウィーンで食べたのよりも美味しい!って聞いたことないわよ、、
ウィーンの四川風麻婆豆腐、ワタシも食べたけど本当に美味しかったのよ
中華をウィーンで!面白いわね、、

18ホールの名物ホール
2つの池がありますよ!って聞いていたけど、、
まさか、、そんなところに!って打ってぽちゃりと水しぶきが立って気がつくワタシ
結構良いショット打てたのになぁ、、、

「結構やるんですよ〜!」ってご一緒のムッシューを喜ばせてしまったワタシでした、、
ゴルフ場を設計した人の罠にまんまとはまった、、、ってことですわね、、、

でもショートコースでバーディも取れて嬉しかったホールもあり
最初の方はドタバタしていたけど
終わったらそれなりに良いスコアでホールアウトできました

たまには違うコースとラウンドすると面白いですね〜

a0157935_21314290.jpg


帰りの高速で見た牛久大仏
結構異様な風景ですよね、、、

で、、この後高速で事故渋滞の情報が出ていたから下道に出て帰ろうとしたんですが
その道も渋滞
行きはヨイヨイ帰りはコワイ。。。
渋滞に巻き込まれてトロトロしか走れなくてがっつり疲れて帰宅

、、、

ゴルフ場って
綺麗な所もたまに良いけど
時間のかかるゴルフ場はもう結構だわぁ、、、

設備が古くてご飯はまずいけど(そこまで言うか??)
やっぱり30分で行けて事故で渋滞になっても迂回路がいくつかある
今のゴルフクラブが一番だわぁ、、って思った次第でした

ワタシ達のクラブ、、人気があるようなんです
古いのにねぇ、、
都心からアクセスが良くて、コースが良いから人気あるの分かるなぁ
ワタシはクラブハウスやお風呂が今風の綺麗なクラブハウスじゃなくて不満なんだけど
ゴルフを楽しむ人が本当に好きなコースなのだわ
確かに、ホームコースはそれなりに難しく飽きないコースです

今回、ゴルフで疲れた上に渋滞に巻き込まれて
自分のコースの良さを再認識した次第です

文句言わないで通うことにしましょう、、、

でも、、もうちょっとお昼を美味しくして、、
お風呂もどうにかしてほしいわぁ、、、(って文句言ってるし、、、)

a0157935_21391534.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-26 21:47 | ゴルフ | Comments(0)

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2016/17/ロイヤル・バレエ 「くるみ割り人形」

a0157935_2242731.jpg


楽しみにしていた英国ロイヤルの「くるみ割り人形」
バレエやジャズをご一緒させてもらっているお友達と行ってきました

a0157935_2247957.jpg


これは何度も舞台で見ているバレエ
でもロイヤルは一味違う演出をしていましたわ

時はクリスマスイヴ
魔術師のドロッセルマイヤーがクララにくるみ割り人形をクルスマスプレゼントします
そのくるみ割り人形は呪いにより姿を変えられていた魔術師の甥だったのです

深夜、12時の鐘がなるとネズミの軍隊とおもちゃの兵隊が戦争を始めます
クララの助けでおもちゃの兵隊が戦争に勝ち、
その兵隊のリーダーがくるみ割り人形(魔術師の甥)だったのです
甥からクララはお菓子の世界へと誘われ、
お菓子の国の女王の「金平糖の精」らに歓迎され各国の甘い踊りで歓迎を受けるのです

a0157935_22564297.jpg


誰もが知っているストーリー
誰もが一度は耳にしたことがあるチャイコフスキーの曲に乗せて
甘いクリスマスイヴの夜が繰り広げられていきます

この曲、、大好き

a0157935_2312699.jpg


鑑賞したのは2月上旬
なのにくるみ割り人形見て
終わったら、、一瞬2月だというのを思い出せなかったくらい
気持ちはクリスマス(笑)

ロイヤルバレエ素敵ですね
完成されたバレエの美しさに引き込まれたバレエでした

が、、、王子様が好みじゃなかったから(苦笑)
キネノートの評価は前回のアナスタシアより低め(爆)

映画、それなりに見ているのですが
アップが追いつかない
メモリーでもありますので頑張ってアップします

今日はララランド封切りでしたねぇ
見に行きたいけど、、時間がない!!
いつ行ったら良いのか、、、無理にでも時間作らなきゃね〜〜〜

a0157935_23104430.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-24 23:14 | 映画 | Comments(0)

サバイバルファミリー

a0157935_21565332.jpg


昨日月曜日に娘と
予告見たら面白そうだったんだけど、、
邦画でこう言う作品は「う〜〜ん。。」ってものが多いから
どうしようかな、、って思っていたのですが

これを観た友達が「大笑いしてきたよ」って
もう一人のお友達も「結構良いよ」って

大笑いしたい! このところ疲れる映画が多かった!

a0157935_21591178.jpg


突然電気関係が全部ストップするなんて設定に相当無理がありますが
ちょっと2011年を思い出したりして、、、

ワタシ、この時に日本に居なかったのですが
とても大変だったと聞いています
慌てて1週間経った時に一時帰国したのですが
ガソリンはない、、電気も計画停電だったりして、それだけでも生活が不便でした

a0157935_22115046.jpg


小日向さんも深津絵里さんも上手で笑わせてくれました
最初はバラバラだった家族がどんどん近づいてくるもの嬉しい映画

a0157935_2294833.jpg


へ〜そうやってサバイバルするんだってプチ知識も増える映画(笑)

文明、文化の発達はまめぐるしくて
思ってみれば若い頃は携帯電話もなく、テレビの録画もなかった
ちょっと見回すと当たり前に過ごしている今の生活
電気に寄りかかっているんですよね

昔はね〜(って昔話するおばさんだわ、、)
携帯なかったから、、待ち合わせして出会えなかったら
駅の伝言板に書いてみたり諦めたり、、
テレビは放映時間に合わせてテレビの前に陣取っていたっけ、、
のんびりしていたな、、ほんの20年前ですが、、、

映画で出てきた「五右衛門風呂」
娘なんて入ったことないでしょう!
ワタシはおばあちゃんの家で何度も入っていましたよ
薪でお風呂を焚くんです、泊まりに行った時にお手伝いで薪をくべていたっけ、、

懐かしい田舎のシーンに昔を思い出しましたわ

サバイバルファミリー
娘の年代が見ても色々面白かったでしょうが

私より年上の世代がみるともっと面白いですよ

クスッと笑い、、そして文明のありがたさと脆さを改めて思い出した映画、、、
電気が今日も来ていてくれてありがたい
今の幸せに感謝、そしてその幸せにあぐらをかいていてはいけない
映画から教えてもらいましたわ、、

むちゃくちゃおすすめ!って訳ではないけど、お時間があったら是非ぜひ!

a0157935_22225898.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-21 22:31 | 映画 | Comments(2)

2月のゴルフ

a0157935_19513124.jpg


今日はゴルフ
月に一度はホームコースをラウンドするという目標
ちゃんと達成していますわ

週の半ばに気温が上がり寒さも緩んだのですが
今日は寒い予報
昨晩にどうも雪がちらついたらしく名物の橋が「凍結注意」

昨晩はしっかりとワインを飲み、気持ち良く夜遅く帰宅したワタシ達夫婦
ラウンド辛いかな?と思いきや
きりりと締まった空気の中
「食べたら動く!」とやる気満々!

クラブ側でラウンドする組み合わせをしてくれるのですが
今回は前にラウンドしたことのあるムッシュー
イギリス、ドイツとヨーロッパを長く暮らしていたムッシュー
お話ししてみるとワタシと同じくらいヨーロッパに滞在していました
(ダンナは子供の頃に滞在していたのでもっともっと長いのですけど、、、)

お昼を食べながら、イギリスでのゴルフは、、と共通の話題も楽しい
しかし一旦コースに出るとムッシューはとても真面目で黙々とラウンド
とてもやりやすいラウンドでした

a0157935_19594683.jpg


ゴルフ場の春はここから
梅の花が綺麗に咲いていました
月に一度しかラウンドしないワタシ
次はどの木の花が咲いているのかしら?と楽しみになるこの時期

キャディさんからは月に1回は少ないよ、、毎週いらっしゃい!とお誘いいただくけど
スタジオで踊る方が今は楽しいワタシ
踊れなくなったらゴルフの回数増やしますけど、、
今は月一で丁度良いペースです

a0157935_2035983.jpg


ワタシの一番の楽しみのお昼なのですが、、
今日もキャディさんと話していましたが
「お食事が美味しい」と皆さんに言ってもらいたい!とキャディさん
名門のゴルフクラブなんです!
でもね、、名門らしく「今のままで良い」と頑なに変えていないあれやこれ(クラブハウスも古い)
厨房のシェフも変わったのですが
お食事のレベルはほんのすこし上がっただけで
ホームコースに関しては「諦め」ムード

カレーと、、、BLTサンドと、、、2択?って思ってたけど
冬らしい鍋焼きうどんが出ていたからそれで
お腹がいっぱいになりゃいいや。。。

a0157935_2082268.jpg


今日は風が強くてとてもスコアメイクに苦労しました
ホームコースは冬はグリーンは高麗グリーンになり距離が長くなりとても難しくなります
グリーンに近づくにつれて打つところが小さくなる、、、
そんなのに風が強くて、我慢のゴルフになりましたが
我慢は風だけで寒さも朝だけで日向に出ると気持ちのよい気温
冬真ん中のゴルフでしたが
風以外は満足のゴルフ

スコアは思ってたよりもまとまって終了
ただね、、、名物コースで大叩きしてしまい悲しい
これがなかったら結構よいスコアで上がれていたのにね、、、

ま、、、こんな日もありますね

今日はドライバーの距離が伸びず、、フェアウエイの5の方が距離が出ていたみたい
ドライバー、、ダンナさんからアドバイスもらったので
すこし距離が伸びるようになると嬉しいな

次はすぐ間近にゴルフの予定
これも楽しみなゴルフなので頑張ろうっと

a0157935_20174562.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-19 20:23 | ゴルフ | Comments(0)

亀の子束子  西尾商店

a0157935_22472331.jpg


昔、台所で必ず一つはあった「たわし」

今はカラフルなナイロンのブラシやらスポンジにその座が奪われ
ちょっとレトロな存在に成っています

巣鴨にその「亀の子束子」の本店があります

たわし、と言えば「亀の子束子」と出るほどの有名なたわしやさん
明治40年の創業だそうです

最初は東京の真砂町に本店があったそうなのですが
関東大震災でなくなってしまい、関東大震災を免れた滝野川の工場
そこへ本店を移転してから現在までここで操業しているそうです

とても素敵な建物
西洋建築で、今では近代建築の研究家の方たちにも愛されているそうなんです
外にはたわしに使う「棕櫚」の木が植えてあるのもおしゃれ

a0157935_22542955.jpg


店内もレトロでおしゃれな空間が広がっていました
この「たわし」のシャンデリアもおしゃれに見える不思議(笑)

a0157935_22553162.jpg


この明治の香り漂う建築を見に行くだけでも価値がありますよ

a0157935_22561567.jpg


いろいろなグッズもあって(笑)

a0157935_22564294.jpg


発売された時にはあっという間に売り切れてしまったという
抗菌仕様のスポンジ

a0157935_2257234.jpg


珍しいのは「ボディブラシ」
紐が付いていて背中を洗うのが気持ちよさそう

a0157935_22582449.jpg


でもね、たわしで体を洗うってすごく抵抗があるんだけど、、
って言っていたら
「私も使っていますよ、サトオさんはとても柔らかいです」って
たわしに名前が付いているんです(笑)
それも、社員の名前だそうで(爆)

ボディブラシと思えば良いのかも?とは思ってみたものの、、ううむ、、たわしかぁ
と悩んでたら
「私、買っていくわ」とお友達の一人
そのうち、使い心地のレポートするわ!と勇気あるお一人(そうでもない?)

先日そのレポートが来ていましたが
ちょっと乾きが悪いんだよね ですって
で、サトオさんは結構柔らかいそうです

そういえば、お店の人は「私はサトオさんじゃ物足りなくなってきています」って言っていたっけ、、

a0157935_236418.jpg


ワタシはスポンジと束子をお買い上げ
その束子ですが、普通の束子と違ってよられているたわしなんです
たわしって、片方に針金の引っ掛ける部分が付いていて
洗う時にそちらを使うと傷がついてしまうでしょう?
その引っかける金属部分がないんです

なので、手に取って上下を考えないで直ぐに使えるし
オーソドックスなたわしよりスリムだからとても手に馴染むんです
気になったら「亀の子束子 よりどころ」って検索してみて!400円でした

これ、使いやすくて今まで使っていたナイロンのたわしに手が行かなくなってきています
リピート決定だわ!

「束子」だけで結構盛り上がったワタシ達でしたわ

a0157935_23121072.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-02-17 23:13 | お出かけ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31