Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

タグ:日本 ( 190 ) タグの人気記事

金沢から軽井沢へ

a0157935_22081572.jpg
金沢で夫婦別行動した日の夜、、
お昼が粗末だったワタシはそれなりに食べたくて
会議と新幹線で1日の多くを過ごしたダンナさんでは食べたい欲が違い
微妙なチョイス
「金沢のB級グルメなどをいただいてみよう、、」とホテルから近い古民家を利用したお店へ

a0157935_22101056.jpg
これこれ、これが金沢名物の「ハントンライス」
オムライスに揚げ物が乗っているって、、不思議な食べ物ですが、、金沢の人ってこれが好きなんですよね?
こんなにボリューミーなものとは知らずに、、
この前にビール飲んだりスパークリングワイン飲んだり、、それに合わせて何かしらつまんでいたし、、
まさかこんなものが出てくるとは、、
しかも一人一皿頼んじゃったのよ
いくらお昼が粗末でお腹空いているワタシでもちょっと無理〜!

でもお腹いっぱいで満足!

金沢では老舗の料亭からB級グルメまで食べましたよ!嬉しいなこんなあれこれと食べて来られるのって

a0157935_22141003.jpg
で〜、、こんなに食べたのに
やっぱり狙っていたホテルの中のケーキ、、ぜひ食べないとってテイクアウトして
お部屋についているコーヒーでペロリ!
よく食べるなぁ(笑)
しかも夜遅くなるとホテルのケーキでも10パーセント引き!お得っ!!

a0157935_22152747.jpg
駅がひときわ目立つ金沢の夜景
この駅はとても素敵なデザインをしています、鼓門に向かって大きな屋根が伸びています
これは雨の多い金沢なのでお客様に傘を差し出すという優しい心がこもっているデザインなんだそうですよ
素敵な駅ですねぇ

a0157935_22203552.jpg
日航ホテルさん、5泊もお世話様でした
コンシェルジェの方には特にお世話になりました^^

a0157935_22212040.jpg
さて、、チェックアウトしてからはまだ行っていなかった西茶屋街へ
東、主計 とこの西 金沢は茶屋の街です

でもね、この西の茶屋
観光するにはちょっと薄いというか、、東や主計の方が見応えがあるっているか、、

a0157935_22235465.jpg
だからかな、、こんな風に茶屋の中まで見せて説明までしてくれています
頑張っているわ!
そして西の茶屋街を歩いていたら笛や太鼓の音が、、
芸子さんたちが練習している場所があるらしく練習の音が聞こえていました
雰囲気ありますよね

100Mほどの道に沿ってある西の茶屋
お土産の干菓子などを購入してから次の目的地へ、、

a0157935_22262846.jpg
途中「親不知」の有名な海の上を走る道を通り一路軽井沢まで

a0157935_22271092.jpg
一回SAでお昼休憩をとっただけでストレスなしに軽井沢まで
結構早く軽井沢に到着しましたので、心地よいティーサロンでお茶と洒落込みましたわ

a0157935_22283370.jpg
とても暑かった金沢ですが、軽井沢に到着して車から降りた途端に気温の差を感じましたね
本当に軽井沢、心地よい気温
なので外でお茶タイム

内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズに出てくる軽井沢の家のティーサロン
なかなか雰囲気が良いのですよ

ワタシはミントティー 軽井沢のすっきりした空気に旅の疲れも取れる気がします

さて、、この日の夜は前々からとても楽しみにしていたレストランでのディナーです
軽井沢に1泊したのもここが目的!

次にアップ、、します!

a0157935_22350444.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-11-02 22:35 | 旅行 | Comments(0)

金沢 夫婦別行動

a0157935_21411109.jpg
金沢、、最初は4泊とダンナさんは考えていたようですが、、、急に
「金沢5泊!」悪いんだけど1日東京でどうしても自分が出席しなくてはならない会議があるんだ
だから、、新幹線で東京往復してくるのでオクさんは自分で好きに1日過ごしていて 

おお、、会議が入ってしまったの、、それはしょうがない!1日自由に過ごしましょう
まあね、海外でもよくダンナさんの出張について行って、昼間はダンナさんは仕事
ワタシは自由にあちこちと歩き回っていたこともあるので
こういうことは慣れている、、でも海外での一人行動は多かったけど日本では初めて
、、、どうしよう

「バスなんかいいんじゃない?今回行かない輪島の朝市に連れて行ってくれる日帰りツアーあるよ」とダンナさん
おお、、それに乗る!

朝、7時の新幹線に乗るダンナさんをホテルの部屋から「あの新幹線かな」って見送って
(日航ホテルからはよく駅が見えるのです、、とっても夜景が良かったですよ)
ワタシは7時50分発のバスを予約してあります
この目の下に見えるロータリーから出発なので気持ち的に楽

a0157935_21490526.jpg
バスには何か買い込んで、、とコンビニに入ったらこんなおにぎり
北陸なんですね「ますの寿司」のおにぎりなんて嬉しい
a0157935_22343605.jpg
a0157935_21500857.jpg
バスガイドさんの説明を聞きつつバスが着いた先は輪島の朝市
ここはちょっと遠くの駐車場にバスが止まり朝市の入り口までガイドさんが連れてきてくれ、あとは自由行動
ぶらぶらと朝市を眺めつつ北陸の食材やその土地の食べ物を楽しく拝見
旅行中なので何も購入できないのがちょっと残念、、夏だしね、暑いしね、、海鮮物が多い朝市
買い物は諦めましたわ、、

a0157935_21531329.jpg
朝市は一つの通りに沿ってお店が出ているので、その道を歩くのが良さそうだったのですが
ちょっと横を覗くと雰囲気のある小道、、ちょっとそれて日本海を見に行こうとしたら
「キリコ」の支度に会えました!
この日の夜からお祭りがあるんです!その準備
小道にそれて素敵なものを見ることができましたよ

a0157935_21552736.jpg
唯一この「えがらまんじゅう」を買ってバスに、、これが後で良い仕事を(、、、)

a0157935_21562146.jpg
そうそう、、ここってNHKの朝ドラの撮影したところらしいですね、、(見てない)
連ドラって録画するけど、、時間がなくてほとんど見ない、、、見れない
ダンナさんも連ドラ見ないし、、我が家ではなかなかテレビでドラマを見ない(見れない)
そのうち落ち着いたら連ドラ心ゆくまで見るぞ、、っていつになるか
結局見ないで一生終わりそうな予感もするわ、、、
みなさん写真を撮っていたから一応撮ってみたけど、、見てれば面白い所だったのかも、、

a0157935_22005378.jpg
輪島の漆会館を見学してその後ちょっとバスを走らせて着いた所が「千枚田」
急斜面に張り付くように小さな田んぼが、千葉にも確かこの千枚田があった記憶がありますが
緑と海の青が美しい所です
しかし、、この田んぼは機械も入らないし全部手作業、大変な所
こんな土地でも耕さないといけない土地、厳しい所なのですね

a0157935_22075968.jpg
バスツアー、一人参加の人もそれなりにいました
ワタシだけかなぁと覚悟してたけど、それなりにいました!みなさん、なんで一人バスツアーなのかしら?
お話する機会もなかったわ、、

その一人旅の楽しみといえば、、これこれ、、バスが止まった時の売店
ここの千枚田ではアイスクリームが有名らしい!下に入っているポン菓子は千枚田で収穫したお米で出来ているそうですよ
他にはそのお米で作ったおにぎりも売っていて美味しそうでした(これは食べていません、、)

a0157935_22121455.jpg
ウフフ一人旅でも食べておりますっ!美味しかったわぁ

a0157935_22124904.jpg
次に行ったのが「キリコ」会館
キリコは大きな灯籠。能登のお祭りにこのキリコ灯籠は欠かせないものだそうです
青森の「ねぶた」にも似たこのキリコは直方体で地区ごとの長いが書かれているそうです
とても大きく迫力あるものでした
しかし、このキリコ知らなかったの。ビデオが流れていましたがとても勇壮なお祭りでしたよ

さてさて、、その後にお昼なのですが、、
あまり期待していなかったのですが、、ううむ、、、ううむ。。。
ご飯はパサパサ、、うどんがなぜついているか?そのうどんもいつから用意されていたのか。。伸びてる〜!
茶碗蒸し?なんだこれっ!お刺身は、、生ぬるいし、、
実際、、ほとんど食べられなかった〜!
ちょっとひどいわ、、
これ、、ダンナさんにラインしたら「大笑い」のスタンプが返ってきた、、
そこまでお昼コストダウンしなくても、、

で、、ほとんど手をつけずにバスに帰り、、先ほど朝市で買ったお饅頭をお腹に入れましたわ
a0157935_22435305.jpg
近頃のバスツアー。食事も良いって聞いていたのですが
これはひどかったわぁ

そうそう、、お一人様用に一人用のお席を用意してくれていたので、、その点はありがたかったですね
人の目を気にしないで残せました(、、、)

a0157935_22233881.jpg
ううむ、、今見てもひどい〜!

a0157935_22303172.jpg
さて、その後は「千里浜」このベンチは世界一長いそうですよ

a0157935_22324095.jpg
ここでもイカ団子を購入!お昼食べてないんだもん、、あれこれ買い食いです(笑)


a0157935_22340159.jpg
ミニオンズもいましたよ〜!


a0157935_22350455.jpg
a0157935_22351842.jpg
ここの千里浜は渚を車で走れる珍しいところです

珍しい経験、楽しいドライブですが、、実を言うとここを走ると後の洗車が大変だそう

なので走るのならレンタカーが良いとガイドさんが言っていましたよ〜(笑)


a0157935_22415077.jpg
で、、こんな車も見ちゃった、、ちょっと内側を走り過ぎて、、、これは自力では抜けられそうにありませんねぇ、、

一人参加バスツアー、1日あちこちと連れ回してくれて一万円

(食事が悪いのも、、しょうがないかなぁ、、)

行く予定のなかった輪島の朝市も見られて追加のこの日。バス旅行でとても充実して過ごすことができました


さて、、このツアー、帰る予定が17時ちょっと前

ですが渋滞もなくちょっと早めに金沢駅に到着

到着前にダンナさんにラインしたら、なんと、同じくらいにダンナさんも金沢駅に到着

ちょうど良く金沢駅で落ち合うことができました


ダンナさんはお仕事、ワタシはバスツアー

海外では良くやっていた別行動、、、ここ金沢でもやってしまいましたわ、、

これも楽しっ!たまには良いですわね


a0157935_22483539.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-11-01 22:55 | 旅行 | Comments(0)

料亭「金城樓」の天ぷら専門店「天金」

a0157935_21463353.jpg
ホテルのコンシェルジェの選ぶお店はとても美味しい!って気に入った今回の旅行
ダンナさん、自分の好きな料理の「焼き鳥」やら「天ぷら」やらコンシェルジェに予約してもらって
行かせてもらいました 全て当たりのお店!

もともと旅行前から予約してあった老舗の料亭の「穂波」もとても良かったのですが
こちらは天ぷら専門店
しかも料亭が営むお店

旬の魚や加賀野菜を天ぷらで!嬉しいわぁ
天ぷらはお店で食べるのがやっぱり一番ですよね

で、、タクシーが着いたのは大きな料亭の玄関、、えっ?@@料亭?って思ってたら
その横に小さな入り口が
「お待ちしていました」とその入り口で感じの良い女将さん

a0157935_21494618.jpg
席の数も7席?とてもこじんまりしたお店です
しつらえも上品、これは期待ですねぇ

と、、お店に着いたと共にざーーーっと夕立
雨に濡れる庭を見ながらの夕食。加賀の夜、とても風情があります

a0157935_21545034.jpg
加賀、食材が豊富で天ぷらでいただくという考えは良かったわ

a0157935_21560393.jpg
準備万端で揚げてくれるのを待ちます!
お酒は2種類ありましたが、前に料亭で飲んでいた銘柄でしたので
違うものをチョイス

a0157935_21574596.jpg
芸術品ですわ〜!

a0157935_21581566.jpg
全部は撮ってないけど、、この断面が美しい

a0157935_21584992.jpg
見た目も味の一つ

a0157935_21594586.jpg
あれこれ揚げてもらって締めはワタシは天茶、ダンナさんは天丼

美味しかったわぁ
加賀野菜、天ぷらでいただくと最高

a0157935_22004976.jpg
食事しているうちに夕立が上がっていました
雨に当たらなくて良かったわ

タクシーを呼びましようか?とお店の人に言われましたが
雨も上がったし、東茶屋街だし、ちょっと腹ごなしに歩こうか?って
店を出ようとしたらお店の人が「雨は上がったけど、傘をお持ちになってください」と傘を出してくれました
「お返しできないので」と断ったのですが
「返さなくても良いです。金沢ではお弁当を忘れても傘は忘れるなという言葉があるんですよ」と
そうなんですね、ではお言葉に甘えて傘をお借りしていきます
(結局ホテルに傘は預けてきました)

持ち手に「天金」って掘ってあるしっかりとしたビニール傘 
そういえばバスにも自由に持って行って良い傘があったっけなぁ、、金沢ってそんな街なんだ

で、、夜の東茶屋街などをそぞろ歩いて
では帰ろう、、、
夜9時、、、都内ではまだまだ宵の口
でも、、バスが、、、えっ?10分後が最終??え〜〜?もう??
それもいつ来るかわからない感じ、、、誰も待っていないし、、

タクシーも全然走っていないし〜〜。。。。何だかとても静かな静かな場所だわぁ、、、

と思っていたらバス停に数人並んだので
待ってたら来るよね最終まだあるって書いてあるし、、って待っていました

お店でタクシー断ってしまったのはまずかったかも、、って
人気のいない街並みの中でちょっと不安になったところに最終バスがきました〜〜!
良かった〜〜

しかし、、、夜9時ですよ、、金沢って夜が早い  @@

金沢では遅くなったらタクシー呼んでもらって帰るのが一番です!覚えました〜

a0157935_22151662.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-10-23 22:15 | レストラン | Comments(2)

白川郷

a0157935_07344142.jpg
昨日、パリの友達とラインしていて
観光関係のお仕事をしている友達が、フランス人のお客様を連れてお仕事で
10月に飛騨高山に行くと言っていました

おお!ここは確かにフランス人大好きな景色だわ
今年の夏の旅行はこの白川郷から金沢、軽井沢をゆっくりと回ってくる旅行でした7泊8日、、
金沢に5泊、
えっ?金沢になんで5泊?って結構聞かれたけど
ゆっくりと回るのが目的だもん、贅沢に時間を使いつつ行ってきました

昨日話があった白川郷、ここもゆっくりと回ってきましたよ
外国人の観光客も多かったです、、というか半分は海外からの観光客かな、、

ワタシたちがこちらに到着した時間は観光バスも全部いなくなってた時間でしたので
そこまで人で町がいっぱいって時間ではなかったので
ゆったりと見学できて良い時間でした
それでも白川郷に続く道は駐車場まで渋滞していましたけどね


夏の旅行、、金沢で、軽井沢で、、おいしいものに出会いましたわ〜

メモリーで少しずつアップしてゆきたいと思います

a0157935_07405511.gif
えっと、、ブログ放置してたのは
インスタグラムにアップして、、その方が楽だし、、自分メモリーだったらそれでも良いかな、、って
でっ、、そっちにしちゃおうかなって思っていたりしたのですが

「どうした?」「病気でも?」「忙しいの?」って心配してくれる人や、、ありがたや

「おお!生きてた!」って生存確認に使われていたりして(笑)

そうか、、結構気にしてくれている人もいるんだと嬉しくなり(単純)

頑張ってブログアップしま〜す
と言いつつ出来る時にアップできるだけ、、スタンスは変わらずですね、、

旅行もゆっくりと心に残っているところを(食べ物中心になる予感 笑)

白川郷と五箇村もアップしますね
素敵なところでした



[PR]
by chez-nami | 2017-09-22 08:03 | 旅行 | Comments(8)

家族ゴルフ

a0157935_19491731.jpg
ご無沙汰しています

すっかり放置

ダンナさんから「ブログ、そろそろやめるの?」って言われた

それも良いかな、、と思いつつも

珍しくワタシが続いているもの 笑

メモリーだけにでもアップしましょう、、

と言うことで必ずアップしてるゴルフ

今日は家族ゴルフ

家から車で30分くらいのゴルフ場
野田の紫カントリー すみれコース

ゴルフ場は近いのが一番!!

例によって2台で
ワタシの車は息子の運転
会社で運転することもあるらしく運転が上手になっていましたね
娘はダンナさんのベンツ、、の後部座席
この車、2人乗れれば充分だよね
ってことで一応4シートあるんだけど2枚ドアのクーペ

娘はドア開けて、、シート倒して後部座席に滑り込む、、
これは寝る気だなっ!!って息子と笑いながら
ダンナのベンツの後ろをくっついてゴルフ場まで

毎日暑くて辛いゴルフになるかと思っていましたが
午前中は曇りで気温も上がらずとても楽〜!!

今日はダンナさんはバックティーから
ワタシと息子はレギュラーティーから
娘はレディスティーから

前と違って息子も娘もそれなりに纏まってきて
ラウンドが楽しくなってきました
息子は会社のコンペなどにも出ているようですしね

a0157935_20004520.jpg
これは娘が食べた昼食
和牛のハンバーガー
朝が早くて(7:45スタート)お腹がペコペコ
がっつりと食べた娘
ちょっとおやすみしてから午後と思っていたらしいのですが
前がスタートしていたので
午後はちょっと早めにスタート
これが災いしたのか、、お腹が痛くなってきた娘
それなりに頑張るのですが
お昼から太陽が出てきて気温が上がってきたのもあって
調子がガタ崩れ、、
かわいそうに

お昼はね、、子供達だけが生ビール
ワタシとダンナさんはノンアルコールビールだったのだ
(この日はワタシタチは禁酒の日)
食べ過ぎ注意の子供達
午後になってから調子が崩れる、、

そうなの、ゴルフってこれがあるから結構難しい、、

a0157935_20063356.jpg
これがダンナさんと息子が食べた天丼、ボリューミー

ワタシは、、そんなもんかな〜ってスコアで上がりました
レギュラーティーから打ってこれなら、、まぁ満足ですよ

午後から暑くなってしまいましたが
連日の猛暑から抜けられたこの日

夏の家族ゴルフは無事終了

そうそう、娘は最後2ホールで復活!

ゴルフって食べてすぐにラウンドって普通にしちゃうから
ゴルフする人は胃袋強い人が多いのかもね〜!

考えたらダンスの友達は踊る前にがっつり食べる人いないもん
ゴルフに必要なのは精神力や技術もあるけど
頑丈な胃袋も、って(笑)
思った日でしたわ〜!

でっ

写真、コースの写真撮らなかったの
近頃ブログしてなかったから忘れてたってのが原因

なので、食べたものばかりのアップ

ま、、久しぶりでもワタシらしいっていうか〜

まだそういえば、、レッスンのご報告していませんでしたね

カミングスーン!(本当か?)

a0157935_20133299.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-08-27 20:13 | ゴルフ | Comments(0)

KIRIKO LPUNGE

a0157935_09372017.jpg
暑い日

涼を求めて、、

混んでいるかな?って思って向かいましたが

SIXがオープンして人がそちらに向いているのかしら?

空いていたわ!ラッキー
オープンな素敵な空間

a0157935_09395655.jpg


「パリ会」でご一緒だったマダムと
銀座で食事の後にこちらのラウンジでおしゃべり

マダムがこれから飲み会ってことだったので
それまでの時間をこちらでゆっくりと

吹き抜けの空間で居心地抜群!

この日は座れたけど、、

なかなか空席がないのが、、ね

こちらに海外からの友達を連れてくると
この和風でモダンな雰囲気を喜んでもらえそうだね
ってマダムと話していました

銀座の街を見下ろした楽しい時間でしたわ

またご一緒よろしくお願いいたしますね〜

a0157935_09463122.gif



[PR]
by chez-nami | 2017-07-30 09:46 | レストラン | Comments(0)

パリからの友達とお江戸な1日

a0157935_22162420.jpg
先月の話、、
パリから友達(日本人です)が日本へ遊びに来てくれた時に行った場所
上野の「鈴本演芸場」落語です

パリではバレエやオペラ、素晴らしい芸術があるけど
日本にも「落語」って素晴らしい演芸がありますよ〜!
いつもはフランス語で生活しているので
日本に来た時はどっぷりと日本語に浸って下さいね

a0157935_22200721.jpg
鈴本演芸場は出入り自由 チケットさえ持っていれば何度でも出入りできます
チケット売りのおばさんが
「席だけは確保しておきなさい」って言っていたので
まず、席だけ確保してご飯に出かけます
最初から聞いていても良いのですが結構長いので
今回はご飯を食べて途中から見る予定

a0157935_22232010.jpg
何が食べたい?日本に来たら好きなもの食べて行って!

「うなぎ」が食べたい!

鈴本演芸場から近くの老舗の鰻屋さん
不忍池が眺められるお席で

a0157935_22260499.jpg
「日本で食べたかったものの一つ!」
クリアーですね
パリにも「野田岩」があるけど
やっぱり日本で食べるうなぎは格別ですよね

a0157935_22271288.jpg
うなぎを食べたら落語ですね^^
演芸場のロビーの販売機からよく冷えたビールを買って席に!
落語は食べながら見ても飲みながら見ても自由です

お腹いっぱいだからおつまみはなし
ビールだけ飲みつつ落語

友達のFace bookみたら「リドみたいに色々な出し物があって飽きさせない」ってあった
鈴本演芸場とリド(パリの有名なショーしているところです)を並べられて
よかったね〜鈴本演芸場(笑)

切り絵、ピアニカの変な(不思議な)芸もあり
本当に飽きないわ
最後の落語はちょっとホロリとしたり笑ったり
流石ですね聞き入りました

お友達も満足してくれたようで良かった良かった!
次回は最初から聞いてみようかなって書いてあったわ

ご一緒いたしますよ〜
次回日本に来る時のお楽しみということで

パリでは味わえない「お江戸」な1日
ワタシも一緒に堪能
いいですね、こんな1日も

a0157935_22363464.jpg
最後はこれまた「椿屋カフェ」で日本のCAFE
パリにはないシフォンケーキで

まだ喋っていたいけど
続きは次回また来日した時に

パリに住む友達とお江戸な1日でした

a0157935_22390812.gif

その友達
Facebook覗くと今ベネチアで楽しんでいるみたい
素敵な風景と美味しい食べ物の写真がいっぱい〜!
見てワタシも一緒に旅せさてもらっているわ
ベネチア、何度も行ったけど何度見ても素敵なところですね〜
楽しんできてねっ!



[PR]
by chez-nami | 2017-06-27 22:47 | お出かけ | Comments(0)

富士カントリークラブ

a0157935_21421279.jpg
5月の最終土曜日
湯河原の大好きなお宿の「石葉」が取れたので湯河原に出かけることに
で、、いつもどおりゴルフ!
朝食が美味しいので宿ではゆっくりしたいので
ゴルフをしてからお宿に向かうことにして
朝早く起きて6時すぎには家を出て向かうは「富士ゴルフクラブ」

普通ならプレイ開始1時間半前に着くようにゆっくりと時間を設定
余裕を持って出たつもりだった、、
ですが途中で事故渋滞に3箇所で会う、、
もう最悪ですね

ゴルフクラブがインター降りて3分!というところでしたので
プレイ開始10分前にクラブに滑り込み!!

a0157935_21472905.jpg
ここは昭和33年に開場したという歴史あるゴルフ場
すべてのコースから富士山を見られるという最高のロケーション
特にインの13は富士山に向かっての打ち下ろし!
気持ちよく富士山に向かってクラブを振ることができて気持ちいい〜〜!!
はずですが、この1枚写真を撮っただけでスタート
練習なしですわ、、

a0157935_21520813.jpg

歴史ある富士カントリー倶楽部
このクラブハウスは国の登録有形文化財だそうです
帝国ホテルで有名なフランクロイド・ライトの下でアントニン・レーモンドの設計
富士山の麓の山小屋風で周りの景観に合っていて気持ちのよい空間でした


a0157935_21545939.jpg
お昼は朝早くてお腹が空いていたのでガッツリと若鶏南蛮揚げ
「生ビール飲んで良いよ」ってダンナさんからお許し受けて
生中!富士山眺めてゴルフして生中!!
最高ですねぇ、美味しかった〜!
いつもすみません、ダンナさん

実は出かける前にレストラン情報を見て「あまりホームコースと変わらない」
って期待していなかったけど
美味しかったわぁ!
ホームコースのレストランが最悪なのは未だ変わりなしですわ、、(泣)

a0157935_21593332.jpg
風が強かったこの日
富士山はとても綺麗に最後まで見えていましたが
手強い風と強いラフに悩まされました
でも、、なんとなくいつもとそんなに変わらないスコアでホールアウト
近頃はこんな感じですね

ダンナさんは午前中ハーフはとても調子が良かったけど
後半で崩れていました、、
なかなか1日調子を維持するのは難しいですね
だからゴルフって面白い??

たまにはこんなコースでゴルフも素敵

しかし、、、、間に合って良かったわぁ
途中で間に合わないのでは?って思ってしまったもの

何度も箱根には足を運んでゴルフしていますが
こんなことは初めてでしたわ

事故の特異日?
みなさま、、気をつけて運転しましょうね

a0157935_22033780.gif

[PR]
by chez-nami | 2017-05-29 22:09 | ゴルフ | Comments(0)

大エルミタージュ展

a0157935_21455542.jpg
六本木ヒルズの森美術館
今の展示は「大エルミタージュ展」
今回はオールドマイスターの副題も付いている通り時代が特定されたものです
地域で分類された今回の展示はとても見やすかったですよ

イタリアからスタート
ティツィアーノの絵からフランドル、スペイン、フランス、と部屋ごとに国が変わってゆきます
最後の国がドイツ
今回の目玉のクラーナハの絵でどっぷりとエルミタージュの魅力に浸って出口が見えました

森美術館もこの展示もエカテリーナのところだけは写真がOKでした
ロマノフ王朝最強の女帝「エカテリーナ2世」
この威圧感のあるエカテリーナに迎えられて
「見させていただきま〜す」と美術館に入りましたわ(笑)

エルミタージュとはフランス語で「隠れ家」
最初、エカテリーナは収拾した美術品を宮廷の裏に置いておき(これがエルミタージュ)
これを鑑賞するのは自分とネズミくらいと言っていたそうなんです
その後歴代の皇帝で収蔵品を増やし20世紀の初頭のロシア革命まで
エルミタージュ(隠れ家)でこの膨大な美術品が収蔵されていたそうです
それにしてもロマノフ王朝の財力って凄かったのですね

今回の音声ガイドのスペシャルナビゲーターは又吉直樹
いささか硬い語りでしたが
又吉から見たロシアの魅力の話もなかなか面白いものでしたね

a0157935_22033203.gif
今回、「おいしいものが食べたい」って六本木に出かけた友達とワタシ
ついでに「美術館でも」って出かけたのですが
美術館回ったら疲れてしまって、、
予想していたよりも空いていて楽に回れたのですけどね、、
展示の数が思っていたより多くてゆっくり回っていたら
あっという間にそれなりの時間を費やしてしまっていました
あれこれ行きたい場所はリストアップしてあったのですが
ちょっと歩いて美味しいところまで行くよりは
すぐに座りたい、、ワタシは特にそんなお年頃(笑)

a0157935_22063669.jpg
ヒルズの中で簡単にランチ
でも美味しかったわぁ

で、、腹ごなしに歩いてミッドタウンまで行こうと思ったら
土砂降りの雨、、!
久しぶりにひどい土砂降りでしたねぇ、、

どうしょうか?
ちょっと小ぶりになるまで商業施設をふらふら、、、
でも、、まだ土砂降り、、もっとひどくなっているし、、
どこかでお茶でもしたいよね〜と言いつつも
この雨じゃどこにも行けない(泣)

で、、時間も時間だったのでここはおとなしく
地下鉄に向かってお帰りしましたわ〜!

でっ、、、電車の中で雨雲情報(スマホに入れている)を見たら
東京、、それも六本木あたりが特にひどい雨降り
千葉じゃ雨の雲一つない!!

家に帰ったら雨降った形跡も、、何もなかったわ
お庭の紫陽花がお水不足で葉っぱがシナシナしていたほど何も降らなかったようでした、、、
慌てて水やりしてあげましたわ

東京、しかも特定の場所だけ雨だった模様、、

あらま、、こんなこともありますわねぇ

では、、ミッドタウンは次回のお楽しみとしましょう



[PR]
by chez-nami | 2017-05-18 22:19 | お出かけ | Comments(1)

アイススケートショー

a0157935_21185454.jpg
ゴールデンウィーク お友達と一緒に新横浜のアイスアリーナまで

最初、何も考えないで新横浜の駅を降りて
「アリーナ」って書いてある方へポテポテ歩いていました
人の流れもそちらの方向でしたのでね

「何だか、年齢層が低いよね、、スケートもそんな年齢層も見るようになったのかなぁ?」
ってお友達と話しながら、、
で、、着いて何だか変だぞ、、

「えっと、、これ何のコンサート?」
「セクシーゾーン」ですって警備している人が

「えっ??違うところに来たぞ、、、何も考えないで歩いていたからだわ」
、、、若いわけだわ、、、

わ〜〜しまった〜〜って駅まで戻り、、
そこからすぐそばのアイスアリーナまで無事到着
途中からそちらに歩いている年齢層は
とっても居心地の良い同じような年齢層でしたわ(笑)

荒川静香、安藤美姫、宇野昌磨、村上佳菜子
トップスケーターが出てくるショー
a0157935_21281656.jpg
たっぷり堪能してまいりましたわ

なかなか取れないチケット
お誘いくださり感謝
とってもよかったわぁ

終わってからはチケットとセットで付いていたプリンスホテルのバイキング

シャンパンで乾いた喉を潤して
たらふく食べましたわ〜〜^^

a0157935_21294105.jpg

スイーツもたくさん

スケートショー見て、お腹いっぱい食べて
満足の1日

誘ってくれてありがとね〜!
また、楽しい時間をご一緒しましようね

a0157935_21352122.gif


[PR]
by chez-nami | 2017-05-16 21:35 | お出かけ | Comments(0)
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30