人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

コルドンブルーの制服

実習が始まると

わ〜〜♡始めてのコック服だわ。

コルドンブルーの制服_a0157935_5173271.jpg


なんて喜んでいたコック服に毎日ソースやら血(多分肉を捌いている時の物)
汚れが出ない日は無い

今日は汚れなかった (*'ー'*)ふふっ♪

なんて言ってジャルダン・イヴェール(冬の庭)と呼ばれる生徒の憩いの場に行くと
パティスリーの生徒のケーキが置いてあって(自由に食べても良いのです)

それを食べて居るうちにあちこちにチョコが付いたり、、!
結局汚れるんだな。

一人暮らしのコルドンの生徒は毎日作るケーキを消費できないと思った人が
このジャルダン・イヴェールに寄付して行きます

疲れている生徒達の事。
蟻がたかった様にあっという間になくなってしまいます

コルドンのコック服の左の腕のポケットには全員
味見用に大きなスプーンとフォーク、ティースプーンを何時も用意しているので
目の前にケーキが出たら
すっと左腕に手を伸ばせば直ぐに食べられるのです

同じレシピで同じ材料で実習しているものの、ケーキによって味が違います

「こっちの方が美味しい」と美味しいケーキの売れ行きは早くて
いまいちの物は残ったりして、、

コルドンの生徒.舌はしっかりとしています

料理上手は舌がしっかりとしていないといけません

料理の方は寄付ができないので見たことはありませんが
自分のが残ったらショックだろうな、、

なんて考えつつも美味しいケーキを争う様に食べています

、、、で、、コック服が何故か汚れてしまいます
毎日洗濯も大変です
by chez-nami | 2010-04-23 01:51 | Le cordon bleu
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31