人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

澄んだスープの秘訣

今はスープを習っています

スープの基本、Lesson8 はコンソメスープでした

澄んだスープを口に入れるとそのスープの中に広がる奥深い味を経験した事があるでしょう?

今日はそのスープの作り方を習って来ました

コンソメスープを作るのにはビーフやらチキンのスープストック
その上に野菜を大量に使い、その澄んだ色を出すのに卵白を使い決して沸騰させない様に
大事に煮詰めて行きます

とても繊細な作業が必要なスープです

同じグループの人が火加減を間違えてしまい、沸騰させてしまいました
出来上がりはやはり違う物になってしまったので、本当に注意が必要なスープです
(ガスの火ではないので加減がわからない時があるのが困るのですが、、、)

あの澄んだスープの奥には信じられないくらいの材料が使われています
コンソメを頂く時は是非そう思って頂いてみてくださいね

consomme aux Brunoises

澄んだスープの秘訣_a0157935_1510749.jpg


この日のデモは私の大好きな他のスープもありました

Soup A L'Oignon Gratinee

澄んだスープの秘訣_a0157935_1513838.jpg


Soup de Poisson Fason Marseillaise
(ブイヤベース)
澄んだスープの秘訣_a0157935_15145880.jpg


この中にもひめじ、かさご、かわめんたい、あなごetc,,
と信じられないくらいの量の魚が入っています

ダンナがオニオングラタンスープが大好きなので
習って来たと知って喜んでいました、、

う〜〜ん、、、これってとても大変なんだよ!
玉葱を焦がさない様に甘味を出しつつゆっくりと炒めて行く根気のいる作業が必要なんです!!

そうね、、そのうちに作ります 
by chez-nami | 2010-05-01 15:20 | Le cordon bleu
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31