人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリで手作り納豆


先月、ダンナが日本に出張する前に
インターネットで注文して日本の家に届けておいた物がある。

パリで手作り納豆_a0157935_453427.jpg


ヨーグルトメーカー

ダンナがちゃんとパリに持って帰ってくれました

これで作るのが

    納豆 !

パリで買う納豆は冷凍物

冷凍しても納豆は良いのですが、、

独特の納豆の匂いや粘りが納得できない!

ので、自分で作る事にしました

こちらにもヨーグルトメーカーはありますが
12時間でタイマーが切れてしまって 24時間以上必要な納豆には不向きなのです

ダンナが帰って来る前に中華街に行って大豆を買って準備!

一晩しっかりと水につけて、豆を煮て
納豆と混ぜて(日本からこれまた納豆を持って来てもらいました)

先日、パリで手作り納豆第一弾ができました

冷蔵庫で2〜3日おくとこなれてしっかりと糸を引く納豆完成

パリで手作り納豆_a0157935_4531293.jpg


これに気を良くしたワタシ
黒豆も手にいれました

ん〜〜〜パリで納豆よ〜〜
それも手作り!!

さいこ〜〜

関西の方面の方、失礼いたしました <(_ _)>

まだまだ研究の余地ありだし、、

ちょっとパリの片隅で納豆ブームになっております
by chez-nami | 2010-05-09 04:55 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31