人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

告白 渚かなえ


告白 渚かなえ_a0157935_17242330.jpg


テレビを見ていたら(ロケーションフリーという日本のテレビを見られるシステムがあります)
5月末に渚かなえの「告白」が映画化されて公開というコマーシャルが流れていた

そういえば、、昨年、パリに戻って来る時に
本屋大賞を取った、と言うので楽しみに持って帰って来て
(今まで本屋大賞を取って面白くなかった作品は無かったので)
ゆっくりと読書のじかんの取れたバカンス(しかもクルーズの船の上)で読みました。。

う〜〜ん ( ̄^ ̄;)ウーン
ここで読むのは、、余りにも苦しかった

と言う記憶が甦って来た

でも、、一度は読んでみると良いかも。。考えさせられる作品だと思います

以下は昨年8月25日にmixiにアップした日記です


告白 渚かなえ_a0157935_17251121.jpg





本を読むのが前は好きだった。
、、近頃は読む時間が少なくなってきている。

バカンスでゆっくりする時間を取るつもりだったので
何冊か読んでいない本を持っていった。

其の中の1冊

湊かなえの「告白」

友人が「お薦めしないよ」と言っていたけれど
本屋大賞を取った話題作だから読んでおこう。
、、くらいに読み出したら



モノローグ形式で進んでいきます。
最初の先生の告白が凄かった。
その後、色々な登場人物が出て来てその人の視点から事件が語られて行きます。

作品がどんどんと広がっていくのですが、終章でうまく纏まっています。
文章力の確かさは解りますが、、

でも、出て来る全員が「悪意」の塊。

自分の倫理観がぐらついてしまいそうな感覚。

同じ時間軸で進んでいる事件とは思いたくないわ。
そうよパラレルワールドだわ。
皆、違う世界で生きているんだわ。
、、、なんて自分で納得したりして。

そして最後は誰も救われない(ネタばらしても良いのかしら?)

母親に見捨てられたマザコン男子
教育ママに育てられた中から一寸上の男子。
2人共普通の道からずれていくの、、自分では正当だと信じて、、、

日本に置いてきた子供達〜〜
普通に育っておくれ。この本を読んでいると子育てがいかに難しいかを感じてしまいます。

ところで、これをサンサンと輝くアドリア海に浮かぶ船の上で
クルーズの波の音を聞きながら(凄く贅沢な時間)読んでしまった

読み出して直ぐに「しまった〜〜」
と思ったが読み出したら止まりません

青い青い海と輝く太陽の下でどす黒い小説を読んでしまいました。
(でもおもしろかったよ)

、、読み終わって旦那に
「ねぇ、、この本おもしろかったよ、、読んでみたら?まだでしょう?」

って誘いましたが

私の目の中の「悪意」を素早く察知した主人は

「やめとく」、、だってさ
by chez-nami | 2010-05-19 17:26 | つぶやき
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31