人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

今日はゼネストだったけれど、、

今日はカルトナージュの教室を予約してあったけれども
ゼネストだから中止と連絡が、、

でも、朝起きて調べてみたらエアロビクスに行くのに好都合なバスは通常運転している、と解った
でも、我が家のそばのメトロは3本に1本の割合でしか運行がされていませんでした

なので、バスに乗ってエエアロビクスに行ってきました
通常の半分の人数
しかも上手な人ばかり!上手な人ってやはりこんな時でもちゃんと来るんですよね
だから上手になるんだと納得。
スペースも充分にあり充実の1時間
シャワーを浴びて普通にバスに乗って帰宅(ゼネストの影響はワタシにはなかったわ!)
帰ったらお腹が空いていて、通常よりしっかりと食べてしまった〜〜(^_^;A

エアロも良いんですが、体重減少には向かないわね、、「ご飯がおいしい!」

今日はゼネストだったけれど、、_a0157935_4551578.jpg




この季節美味しいプラムの一種「ミラベル」
美味しいって聞いていたけど、、コルドンで結構このプラムの名前が出て来ていたので
初めて買ってみました

今日はゼネストだったけれど、、_a0157935_432911.jpg


甘くて美味しい♡
日本では無い種類ですよね

コルドンでは焼き菓子に使うと良いと聞いていたので
簡単なヨーグルトケーキを焼いてみました

新しいアパルトマンのオーブンが160°の次は220°って訳の解らないオーブンなの
温度調節もできるって書いてあったけど、、
できないの〜〜180°にしたかったんだけど 160°で焼いて220°でちょっと焼いた変則ケーキ
(だからちょっと焦げてます)
オーブンがこれだからちょっと困っているんです、、、

今日はゼネストだったけれど、、_a0157935_4365063.jpg


このケーキはお手軽ケーキ
ヨーグルトのパックで計量します

ベーキングパウダー   1袋(11g)
プレーンヨーグルト   1パック(125g)
サラダオイル      1/2パック
砂糖          2パック(ワタシは甘すぎるので減らします)
小麦粉         3パック
卵           2個

これをボウルに入れて混ぜるだけ
180°で30~40分焼いて下さい

卵の白身を別けて角が立つまで泡立てると軽い仕上がりになります

ミラベルで焼きましたが、リンゴ、バナナ、ナッツ、何でも合います
コーンスターチを小麦粉の替わり半分くらい入れるとそれも軽い仕上がりとなります
(今回はビレロイ&ボッホのタルト皿に焼きたかったので膨らまない様に仕上げました)

ヨーロッパのヨーグルトは基本125gがワンパックですが、日本はもっと小さなサイズですよね

比率の問題なので焼きたい型に合わせてやってみてくださいね

こんないい加減なケーキ!
実はドイツで教えてもらったものです

素朴だけど美味しい ドイツのケーキも良いもんです!
by chez-nami | 2010-09-08 04:58 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31