人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

うちごはん

うちごはん_a0157935_519551.jpg


この宇宙から来た様な出で立ちのもの
(どっかと交信していそうでしょ〜)

これ、フランスではポピュラーな「フヌイユ」です
日本ではウイキョウ。フェンネルって言い方の方が知っていますよね

コルドンでは魚料理の付け合わせ、煮込みと魚に良く利用しました

でも、、うちごはんでは「サラダ」

うちごはん_a0157935_5211626.jpg


新鮮なフヌイユをスライスして食べるだけ
今回はフライドオニオンと胡桃、インゲンの茹でたものを一緒に

胡桃のオイルとシェリーのビネガーをかけて塩、胡椒はちゃんとミルで挽くと美味しい

別にオリーブオイルとワインビネガーでも美味しく食べられますよ

たったそれだけ。ウイキョウって何で日本でポピュラーじゃないのかしら?

でも、実は太田胃散や仁丹に使われていたのでは。。
このぷくっとした所が美味しいのにね

うちごはん_a0157935_5254541.jpg


後は2日前に多めに作ったロールキャベツ
ホワイトソースで和えてココットに入れてチーズをふり焼いたもの

1回の手間でもう1回はちょっと手抜き、、主婦の知恵

今回はミニのSTOUBで作ってみました
熱々に仕上がってやっぱりストウブのココットは大好き


今日はコルドンが休みでお友達と出かけて来ました

また、そのうちにアップしますね
(と言って結構たまっています、、どうしよう)
by chez-nami | 2011-01-27 05:31 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31