人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ_a0157935_01826100.jpg


池田理代子さんの漫画の「ベルサイユのばら」
フランスという国を意識したのも、フランス革命というものを知ったのもこちらから、、
はい、、バイブルです

男装の麗人オスカルに「様」を付けちゃう所なんて、、
ベルバラ世代ですわ。ワタシ(笑)

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ_a0157935_0203080.jpg


そのオスカル様の邸宅のモデルとなったのがこちらのJacquemart-andre
と聞いていたので「是非行きたい」と思っていた所だったんです

こちらは大富豪のジャックマール・アンドレご夫妻の邸宅が
生前に買い集めた美術品か邸宅で展示されている私設美術館

大富豪だったらしく見応えがあるそうです。

でも。今回のお目当てはこちらの併設のカフェ

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ_a0157935_0243686.jpg


当時のサロンをそのまま利用したカフェ
流石に豪華です
このサロンに招かれる事が当時のステイタスになったとか、、

そんな所でワタシ庶民がランチできるんです。平和な世の中になったもんだ
でも気分はすっかり招かれた貴族ですわ〜

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ_a0157935_0263981.jpg


ステキなサロンでランチも良いのですが、この季節はやはり「外」ででしょう!
キッシュのランチにデセールがついてこのロケーション
お得感一杯のカフェです

流石に来ている人も客層が良くて「ステキなマダム」がいっぱい

あ、、あんなステキな洋服が普段着なんだ。。って庶民は観察(瀑)

オスカル様の邸宅 ジャックマール・アンドレ_a0157935_0295820.jpg


ケーキもこんないっぱいの種類から選べて。。迷っちゃう〜♡

オスカル様の生きていた(?)時代は18世紀
ここは19世紀の建物でちょっと時代は異なるけれども

、、、オスカル様が出て来ても不思議ではないステキな邸宅

あ、、、ワタシパリに居るんだ〜!

とても嬉しい午後でした

158 bd Haussmann-75008 paris
by chez-nami | 2011-06-17 00:38 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31