人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

知らないって、、

知らないって、、_a0157935_47281.jpg


日本では当たり前の「薄切り肉」

これってアジアの特殊な切り方の様

ヨーロッパでは薄切り肉って普通には売っていません

10年前のウィーンでは切ってくれるお店に前日に電話で注文して取りに行きました
(冷凍した肉を切らないと薄くならないんです)

ここパリでも薄切りが売っているお店に行かないと手に入りません

日本食のお店で冷凍物を購入するか
韓国系のお店で切ってもらうか、、

このところ料理教室等、日本人の赴任の主婦の集う場所に顔を出し始めたワタシ

住んでいる所を言ったら
あ、、薄切りをしてくれるお店の近くですか?

????知らない!

良く話しを聞いてみると知っているお店
っていうか、、我が家の裏じゃない!

日本系の幼稚園が近くにある場所柄
日本人が多い地区
(その割にはワタシはあまり日本人には会わない、、活動時間がちがうのかも)

近くで薄切りをしてくれるお店があるって判明
(赴任3年目にしてやっと)

お店に行って  おずおずと
「薄く切ってください」←一応フランス語

「sukiyaki? スキヤキ?」

え?すき焼きって言った?

「ウィ、ウィ!スキヤキ!シルヴプレ!!」

知らないって、、損ね
我が家から徒歩3分の所にスキヤキのお肉を切ってくれる所、、今頃
 
知らないって、、_a0157935_433879.jpg


久しぶりにダンナの食べたいと言っていたハヤシライス
昨日の飲み残しのメドックの赤ワインを使って
メドックの強い風味が生きました

しかし、、赴任主婦の情報網からはずれているワタシ

少し顔出さなきゃ〜(^_^;A
by chez-nami | 2011-07-03 04:09 | つぶやき
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31