人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

重陽の節句

重陽の節句_a0157935_325540.jpg


9月9日 今日は重陽の節句
中国の9という陽数が重なる事から「重陽」

この日に高い所に登り、菊酒を飲めば災いが避けられるとして
小高い丘に登り、紅葉を見つつ酒を飲み邪気を払ったらしいです

明治時代にはこの節句はすこしずつ薄れてきましたが
菊の品評会がこの節句の名残だそうです

本日は重陽の節句、と言う事なので「菊」でも買って来ようかと思いましたが
前のアパルトマンで庭木の剪定をしていて
「赤い実」が捨てられていたので、、ちょっと頂いて来て
これで節句の気分

お友達が日本の「栗まんじゅう」を持ってきてくれたので

重陽の節句の出来上がり(爆)

「日本」っぽい何かがあれば、、気分だけはお節句

でも、、こちらでも節句を忘れない
それが大事って思いつつ
美味しい日本のお菓子を頂きました

ご一緒はアルザスの辛口白ワイン 

@parisの重陽の節句

昔の節句の「酒を飲みつつ邪気を払う」だけは一緒(笑)
by chez-nami | 2011-09-10 03:27 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31