人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ポタージュ・ボンヌ・ファム

ポタージュ・ボンヌ・ファム_a0157935_18133531.jpg


寒くなって来たので
コロッケを作って残っていたジャガイモで
基本的なポタージュ・ボンヌ・ファムを作ってみた

ポタージュ・ボンヌ・ファム(良い夫人)なんて言ってみると気取っていますが
要するに「ジャガイモのポタージュ」
ポロネギを使うので、旨味が良く引き出される

これを冷やすとCreme Vichyssoise Glacee(ヴィシー風クリーム冷製スープ)
ヴィシソワーズ

ニューヨークのリッツのシェフがお母さんに良く作ってもらったポタージュを
作ったのが始め
彼はフランスのヴィシー出身だったからヴィシー風と呼ばれたそうです

その話を聞くと、、ボンヌ・ファムはこのシェフのお母さんなのかしら?

コルドンの初級の最初の頃はスープばかり習っていた
これはポタージュ・リエ(potage lies)
とろみのあるスープを言います

神経を使うコンソメから、力仕事のビスクまでフレンチ基本のスープを習いましたが
結局、家で良く作るのは
こんなシンプルなものが多い

多くの材料が必要なスープも多いのは事実ですが
ジャガイモとポロネギ、牛乳と思いついてできる物が
やはり一番登場回数が多い

これから冬に向かって
こんなほっこりあたたまるスープの登場回数は増えますね
by chez-nami | 2011-09-13 18:29 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31