人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Le Cordon BLEU

今日は用事があってコルドンブルーまで行って来ました

Le Cordon BLEU_a0157935_3565915.jpg


懐かしの学び舎
雑多な言葉が飛び交う校舎
作ったケーキを片手に帰り道を急ぐ生徒
コック服を身に付けて、今からプラクティスルームに向かう生徒
見慣れていた風景です

中級が一緒でちょっと中断していた友達からメールがありました
この9月から上級を受けるので、Chez-namiも一緒にやろうよって

早く受けた方が色々な事を忘れないので確実に卒業はできるでしょうが
思う所あって、、足踏みします
この勢いで卒業したら、多分私は身に付くものが少ないんじゃないかしら
そんな気がします

うじうじしているワタシにダンナは
「それなら、9月からやればよかったのに」って言っていますが
今回は自分を見つめる良い時間だと割り切ったつもりでしたが
こんな活気のある校舎に入ると
パリに居ながらして足踏みしているワタシって、、、バカでなかろうか?と
ちょっと思ってしまったりもして
今日は珍しくブルー

日本人スタッフのセツ子さんとも久しぶりに会って来ました
全体の人数はとても多くて、基礎は今回9月スタートは6月時点で満員になっていたそう
なのに、日本人は5%しか居ないんだそうです
ちょっと前までは日本人がとても多くて一大勢力だった時もあったそうなんですよ
寂しいですよね
日本には神戸校や代官山校があるからパリまで来る必要はないのかもですが
本場で学ぶのは楽しいと思います
是非是非〜!

Le Cordon BLEU_a0157935_3425583.jpg


ブルーな時は甘い物にかぎります(ホントか?)
気持ちを盛り上げるのにコルドンブルーのサブリナシリーズのカップとプレート

オードリヘップバーンの「麗しのサブリナ」で紹介されている
世界最高のフレンチの学校がコルドンブルーなんです
コルドンブルーのシンボルのブルーの格子のこの磁器は
フランスのリモージュの物です

Le Cordon BLEU_a0157935_443963.jpg


裏にはコルドンのマークもあって気持ちが盛り上がりました(単純)

上級を受けるとしたら来年になってしまいますが
やっぱりやりたいです

50才をすぎてしまいますが
そんな人が居てもいいでしょ?
それに向けて少しづつ歩を進めて行きます
by chez-nami | 2011-09-20 04:12 | Le cordon bleu
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31