人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

セヴィリアの理髪師

セヴィリアの理髪師_a0157935_534574.jpg


今回ウィーンに行った主な目的はこれ

「セヴィリアの理髪師」を見る

今まで、結構多くのオペラをここウィーン国立歌劇場で見てきたけど

こんな初歩オペラを見ていませんでした〜!

日本の息子に「ウィーンにちょっと行って来る。セヴィリアの理髪師」だよ
って言ったら

 「え?まだ見ていなかったの?てっきり見ているもんだと思っていたよ」
ですって

そう、見ていませんでした

セヴィリアの理髪師_a0157935_537527.jpg


今回は思い立って取ったから、パテレ(平土間、、1階の良い席)は高いのでパス
バルコンミッテ2階の中央でしたが
90ユーロでオーケストラボックスと舞台全体が見渡せ
声もダイレクトに届く、、実はここはコストパフォーマンスの良い席なんです

セヴィリアの理髪師_a0157935_5404528.jpg


今回はオーケストラボックスの横に階段が設けられていて
ここから歌手が出入りするのね、、

セヴィリアの理髪師_a0157935_5432737.jpg


一幕と二幕の間
いつもなら、シャンパンか白ワインなのですが
今回は昼に歩き過ぎたらしく、途中にあくびなどしてしまって、、、
飲んだら危なくなりそうなので、、、何も飲まずに我慢(偉い!)

ワタシはウィーンフィルの音が大好きなんです
最初にウィーンフィルの音がすると
「あ〜〜ウィーンの音だ!」って体が震えるのですが

編成が小さいせいか?音が小さく感じます

ウィーンフィルの音は??どうした?

実際、オーケストラというよりは、歌手の演技とアリア
コミカルな物語の進行で「くす」って笑ってしまう場面も多く
オペラの醍醐味もあり〜の
男と女の思い込みの激しいオペラらしい物語を見せてもらって
今回はウィーンフィルを堪能するというよりは
オペラの本来の楽しみ方を経験して来ました
初歩のオペラと言うだけの事はありますね
場面展開も早く、筋も複雑でなく誰でも楽しめるオペラ
肩肘張らないで楽しめるオペラだと思いましたよ

セヴィリアの理髪師_a0157935_5511444.jpg


パリのオペラ座ではアンコールの時には写真撮影がOKですが
ここウィーンでは手元の筋書きが出る表示板に
「写真撮影禁止」ってしっかり出ていたので
写真の撮影はできませんので
なので、こんな劇場の中の写真だけ、、

セヴィリアの理髪師_a0157935_556498.jpg


やっぱりここでのオペラはワタシにとって最高の時間

こんな時間をパリの赴任で何度も経験させて貰っている事に感謝

、、、、欲をいえば、、、、又、、、見たい!

セヴィリアの理髪師_a0157935_5584137.jpg


パリではなく、ウィーンに来るのは
ここに国立歌劇場があってウィーンフィルの音が聴けるから

ワタシの、、、多分、、人生の中でとても贅沢な時間をここで過ごしています

追記)口をぽかんと開けて、楽しんでいたらしく
   終わったら、喉がからから。。。
   ケルントナー通りのインビス(立ち食い屋さんで焼きソーセージ等を売っている)
   で、オペラ鑑賞帰りの格好で、焼きソーセージと500mlのビールを買って  
   ホテルで一気!したのは、、、ワタシです〜! 
   夜中にソーセージとビール持って、、ケルントナー(品の良い大きな通り)
   歩いていたのは、、、ワタシです〜〜!!
by chez-nami | 2011-11-06 06:14 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31