人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ジョルジュデュブッフ

ジョルジュデュブッフ_a0157935_611532.jpg


今頃ボジョレーの話ですが
ボジョレーヌーボーは数種類買いまして、飲んでみますが
やはり一番良いのがこれですね

今日、丁度ワインの講座でボジョレーの話をして頂いたので
ボジョレーを飲んでみました

このジョルジュデュブッフはボジョレーの北に位置しているそうです

世界でワインの解禁日を楽しく過ごそうと活動したのは彼だそうです
ボジョレーヌーボーは彼なくしては無かったのですね

彼は、何百種類のワインの匂いを嗅ぎ分けられ
畑の種類も解ったり、その畑の世話の状態まで解るそうです

そう、、この話を聞いたら「神のしずく」の漫画を思い出してしまいました
漫画ならそんなな人が居ても不思議じゃないけど
実際にそんな人が居たのは驚きですね

ワタシなんて、、2〜3種類匂いをかぐと。。。あとは解らなくなってしまいます、、ダメじゃん!

このワインに合わせたのは
かりっと焼いた鶏のもも肉
生クリームとディジョンの(ブルゴーニュ繋がりで)マスタード
最後に生のトマトをいれて爽やかに

鶏のモモを捌いて残った骨で(こちらは必ず骨付きで売っています)だしを取ったスープ

ジヨルジュデュブッフに合わせて美味しい夕食になりました

やはり、ここのボジョレーが飲み易くて美味しい

でも、普通にボージョレーって軽んじられている感じですよね

リヨンの北50Kmくらいの所
ボージョレーでもヴィラージュと呼ばれる美味しいワインをつくる所があります
特級に相当する「クリュドボジョレー」と呼ばれる10の村があって
ここは村の名前をワインに付ける事ができるそうです

、、、これは今日のワイン教室の受け売りね(笑)

ブルゴーニュに隠れた感じのボジョレーですが
結構良いワインを作るのだと、こちらに来てから学習した事

ワインって深くて面白いですね

でも、、単純に「美味しい」ですね

今年のボジョレーも美味しかったですね♡
by chez-nami | 2011-11-30 06:30 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31