人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ロブマイヤー

ロブマイヤー_a0157935_4341894.jpg


ウィーンの一番有名な通りのケルントナ−通り
ここに1823年から創業している老舗のロブマイヤーがあります
(写真斜めでごめんなさい)

硝子職人のロブマイヤーが小さなガラス店をオープンし
取り扱うものが上質なものばかりだったので
次第に有名になり、ハプスブルグ家から皇室御用達の称号も頂いています
改装が進む他のみせをよそに
ここのお店だけはワタシ達が住んでた15年前と寸分変わらず
そこに老舗を感じる

今は6代目
日本にも南青山にサロンがあるそうですね

先日、器好きのかたからコメントを頂き、久しぶりに語りたくなっています

ロブマイヤー_a0157935_439733.jpg


ワイングラスやシャンデリアが有名なのですが
ワタシはここには「ヘレンド」を見に行きます
ウィーンに住んでいる時にはヘレンド等、ここでお買い物しました

ロブマイヤー_a0157935_440168.jpg


ロブマイヤー_a0157935_4404180.jpg


なかなか見られないデザインを見る事ができます

ロブマイヤー_a0157935_4412288.jpg


1階でこのロスチャイルドを見かけ、少し話をして
「インドの華」はありますか?と、、
実はインドの華と言うのは日本の呼び方で「インドの華」をドイツ語で直訳して言ったら
ちょっと考えて、、、ありますと2階に案内してくれました

2階のフロワー半分はヘレンドなんです

ロブマイヤー_a0157935_444885.jpg

ロブマイヤー_a0157935_4443093.jpg


インドの華のドイツ語での名前を教えてくださり
ワタシがそのドイツ語の単語が解らなかったら、、?って顔していたんでしょうね
これこれ、、って手で図柄の中のの物を指差して教えてくださいました

ヘレンドでは全ての名前に「フランスの名前がついているんです」ってお店の人が
「え、、ヘレンドの食器の名前はフランス語なんですか?」
インドの華もフルール・ダンドって発音していたから、、フランス語ですよね〜

色々説明してくださり、食器好きのワタシは目を輝かせて
しっかりと漏らさない様に、、ヒアリング〜(笑)

ロブマイヤー_a0157935_4474451.jpg

ロブマイヤー_a0157935_448568.jpg


アポニーも全ての色が揃っている

ロブマイヤー_a0157935_4505785.jpg
ロブマイヤー_a0157935_4502886.jpg


この動物のシリーズも良く見かけるけど
これ、、そんなに好きでは無いワタシ
イヤープレートもあるけど、、ヘレンドのイヤープレートって、、微妙

ロブマイヤー_a0157935_4522051.jpg


やっぱり食器が大好き

この中からほんの1点ですが、お持ち帰りしてきました
たかがこの1点を選ぶのに、色々出してくださったり
お話をしてくださったり

品物を選ぶって本当に楽しい時間って思える

ロブマイヤー_a0157935_4541663.jpg


あ。。これ、初めて見た
うれしがるワタシに写真を写し易い様に出してくれる

ロブマイヤー_a0157935_4552519.jpg


品物を包む間にコーヒーでも如何?とコーヒーをいれてくださる店員さん
ロブマイヤーの店内はこんなにステキなんですよ

コーヒーを飲んでいる間に
とても品の良いコートを着たマダムがちょっと入って来て
何か品物を聞いていた
こんなマダムが似合うお店なんだな、、、ってゆっくりとコーヒーを飲みつつ
店内を眺める

購入したものと同じデザインの時計を
こちらで昔にオーダーして購入した話をしたワタシ
当時6ヶ月待って買ったんですよ、なんて徒然に話をしていたんです

そうしたら、「顧客リストに名前を入れておきましょう」と嬉しい話
「是非、入れてください〜〜!」

ワタシの名前、ロブマイヤーの顧客リストに乗りました!
(でも、そんなに買っていないんですよ、申し訳ないくらい〜)
こんな風にこのお店を利用する人に、、って感じで嬉しかったです

ちなみに、顧客にはエリザベス2世もいるそうですよ〜
きゃ〜〜嬉しい!

このウィーン旅行の前にヴィトンで酷い扱いを受けたワタシ こちらに文句たらたら☆

売ってやる、みたいなお店よりも
こんな風に優雅に買物をする方が人間嬉しいもの
買物って、、こんな風にしたいものですね

老舗らしい老舗。
ウィーンに行ったら是非足をお運び下さいね
by chez-nami | 2011-12-06 05:19 | 陶磁器
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31