人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

Restaurant KEI

Restaurant KEI_a0157935_13395430.jpg


日本に向かう前の夜
冷蔵庫の中は空っぽだし、何処かに食べに行こうかと
行きたいビストロに電話するも休み、、
この時期クリスマスの休暇を取るお店が多いですからね
稼ぎ時、ではないのですね、お休みの時期なんですね
日本だと、、一番の稼ぎ時なのですが

Restaurant KEI_a0157935_1342349.jpg


無謀にも2日前に電話したら満席だと断られましたが
一応キャンセル待ちをしていたら、前日に席がありますとの連絡がありました

いつものスッキリとした店内
カルトブランシュで2の方をチョイス

Restaurant KEI_a0157935_13434399.jpg


軽いスターター
手でつまんで、こんなお菓子ってなかったっけ(多分コロン)
薄手の外側に軽いムース 上品なスターター
こちら最初はいつもこれからの期待を高めてくれます

Restaurant KEI_a0157935_1346572.jpg


ホタテのポワレ、緑のソーズは「よもぎ」
ポワレの火入れはやはり日本人のシェフ

Restaurant KEI_a0157935_13471264.jpg


華麗な一皿。クランブルと生野菜のコラボ
黒い皿に野菜で書かれた絵ですね

Restaurant KEI_a0157935_13484567.jpg


一緒に冷製のムースを

Restaurant KEI_a0157935_13492457.jpg


軽い口当たり。上に添えられイベリコの塩がひきたつ

Restaurant KEI_a0157935_13501599.jpg


魚はスズキ これも絵画
エディブルフラワーの使い方が上手なシェフ
食べる前にしっかり鑑賞してから

Restaurant KEI_a0157935_1352332.jpg


ダンナが選んだワインはナポレオンの好んだシャンベルタン
流石に美味しい

Restaurant KEI_a0157935_13531940.jpg


シャンベルタンと共に頂く物は季節のものジビエ
青首の鴨
皿に勢い良くベトラーブで書かれた血の様な赤が
ジビエの肉を期待させる

Restaurant KEI_a0157935_1357753.jpg


ここでフロマージュ
赤ワインが良いものだったので、ちょっと冒険で臭い物を、、
あ、、やっぱりそれはだめだった〜(^_^;A

Restaurant KEI_a0157935_13583848.jpg


メレンゲを崩しつつ頂くさっぱりした1品
熟したマンゴーってなんて美味しいのだろう

Restaurant KEI_a0157935_13592855.jpg


KEI お馴染みの塩キャラメル ミニのマドレーヌと共に
これは開店の時から変わらない
KEI で必ず食べたいもの
今回は新しい「化学調理」に挑戦していた
これは、、まだ、、
本当に美味しいものは口の中ではじける
シェフ、、これは今からの課題かな

Restaurant KEI_a0157935_142718.jpg


この様な皿の空間の使い方を何度も見かけている
シェフには絵心も必要になってくるわね
こちらのシェフは何をやらしても上手

Restaurant KEI_a0157935_1433079.jpg


最後まで食べたら流石のわたしも相当に満腹
夜も12時近くなっているけれども
他の席で立ち上がっている所もないし
ゆっくりとコーヒーを頂いてパリの今年最後の夜の締めくくりです

何時もの様に最後にシェフが挨拶に出て来てくれました
半年前にお会いした時とはちがって「ギラギラ感」がなくなっていた

でも、料理はまだ「挑戦的」でしたよ
美味しいレストラン
何処が美味しい?って聞かれるとここを薦めることが多い

Restaurant KEI_a0157935_14103359.jpg


今年最後のパリでのフレンチは日本人のシェフ
大好きなこちらで食べ納めしました
by chez-nami | 2011-12-28 14:17 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31