人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

苺を煮る甘い匂い

苺を煮る甘い匂い_a0157935_5234750.jpg


娘達が帰ってから

苺を煮ました

甘い香りが家の中に漂って

春の食材の季節がやって来たのを感じました



親友ちゃんのお母様が日本に帰ってから

苺はやっぱり日本が一番だわ
小粒の苺があったから、買って来て、苺を今煮ています、、って!

苺を煮る甘い匂い_a0157935_529375.jpg


パリで赤い美味しそうな苺があったから購入したら
酸っぱかったんですって、、、

やっぱり苺は日本が美味しいって、、

そうかもです

でも、、コンフィチュールを作るのでしたら
この苺でも充分

苺を煮る甘い匂い_a0157935_532497.jpg


久しぶりのマルシェを歩いていたら
1kg で安い苺を発見
結構つやぴかで打ち身なし
ただ、、、大粒なんですけどね

メールを読んだ時に漂って来た甘い香りが、また頭の中に漂って、、、
八百屋さんの長い列に並んで購入して来て

マルシェから帰ったら早速、苺を煮ました

固まるか、固まらないかギリギリくらいのきび砂糖の量で煮詰めました

砂糖が少ないから、保存には向かないけれども

このくらいの方が美味しい

ヨーグルトに入れて、、バゲットに乗せて

ちょっとの間、朝の楽しみになりそうです
by chez-nami | 2012-04-05 05:46 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31