人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

マダムの春のフレンチ

マダムの春のフレンチ_a0157935_1559434.jpg


娘達が日本に帰った次の週の月曜日(すぐってことよね、、)

ステキなマダムのフランス料理教室に行って参りました

アントレの食材は春のお野菜のアスパラガス
アスパラの選び方のこつと下ごしらえのこつを教えて頂きました
(コルドンとは、、ちょっと違いましたが、あちらはレストラン仕様なのだわ)

マダムの春のフレンチ_a0157935_162266.jpg


見るからに質の良いお肉
脂身の少ないものが欧米では好まれます

マダムの春のフレンチ_a0157935_1625771.jpg


その脂を補うのに、こんな珍しい脂を使いました
「がちょう」の脂なんです

鴨の脂とかがちょうの脂は特別な季節(復活祭とか)に店頭に並びます

マダムの春のフレンチ_a0157935_1644523.jpg


そんな料理の並ぶ食卓はモーリシャスのリネン
リボンの刺繍がほどこしてあるとてもステキなもの
一人一人にナプキンがありますが、、「素敵過ぎて使えないわ〜!」

マダムのおもてなしは毎回ため息が出る程素敵
この空間を楽しみに行くと言っても過言ではないんですよ

マダムの春のフレンチ_a0157935_167279.jpg


レースの花びらの中に隠れているのは。バゲット

マダムの春のフレンチ_a0157935_1682426.jpg


フロマージュの時間はフランスらしい食卓
ワタシにとっては難しいフロマージュ、、マダムのチョイスは季節に合わせていつも美味しい
地図で説明してくださるのでしっかりとお勉強になります

マダムの春のフレンチ_a0157935_16102518.jpg


復活祭前のレッスン

さりげなく小物がおかれています、、マダムの趣味らしく
落ち着いて品のある小物

今回も美味しく頂きました

今回はいつもより軽めのルセット
気軽にそのままのルセットで家で復習できそう

ただ、、、ガチョウの脂、、出遅れて手に入れてません、、、

どなたかいつも売っている所、、ご存知ありませんか?
by chez-nami | 2012-04-09 16:15 | 料理教室
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31