人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

これな〜んだ!の食材「サリコルヌ」

これな〜んだ!の食材「サリコルヌ」_a0157935_5175548.jpg


これ、、な〜〜んだ!

日本では、なかなか目にしませんよね、、

北海道の方で群生している所があるらしいのですが。。。
環境省のレッドデータブックでは将来絶滅の危機になっているのですって

でも、、こちらでは食べているもんね!

日本では厚岸草(あっけしそう)
こちらの名前は「サリコルヌ」 シーアスパラガスとも言われているんです


これ、塩湿地に生えるのです
強い耐塩性で、体の中に塩を蓄積しています
なので、、「しょっぱい」

生でも食べられますが、きれいな状態ではなかったので
今回は湯がいてバター炒め(無塩バターでね)
当然「塩」はふりません、、


ゲランドとか塩田のある所に生えているらしい
ので、、縁のあるバター炒め(発想単純)

5月から6月にしか食べられない季節の限定品

これな〜んだ!の食材「サリコルヌ」_a0157935_5314641.jpg


これ、お魚屋さんでしか買う事ができないんです

お魚屋さんで貝や、海老や魚と一緒に売られています

カルシウム、ママグネシウム、カリウム、、
海にとけ込んでいる栄養が入って体に良いそうですよ

目についたら、、是非トライしてみてくださいね!

これな〜んだ!の食材「サリコルヌ」_a0157935_5364758.gif

by chez-nami | 2012-06-20 05:37 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31