人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城

生クリームを泡立ててホイップクリームを作り
ケーキに絞り出し、、美味しい〜〜♡
このホイップクリームの発祥の地がフランス、パリ郊外のシャンティなんです

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_314945.jpg


シャンティ城の料理人のヴァテールが発明したのがクレームシャンティ
クレームシャンティとは日本のホイップクリームの事です

ルイ14世の頃の料理人だったそうです

このヴァテールが発明したクレームシャンティを
食べられるのがこのシャンティ城のレストラン
ル・アモー(Le Hameau)なんです
(お城の中のレストランでも勿論食べられますが、、)


ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_364766.jpg


シャンティ城からちょっと歩くとこんな農村風景が、、
当時の流行にこんな農村で農家の暮らしを楽しむと言う事が流行っていたそうです
ここで夜会とかしていたらしいのですが
農作の真似事などもしていたらしいですよ
(おままごとですわね)

コレをマネしたのがマリーアントワネット
息苦しい宮廷生活から逃避する為に建てたプチトリアノン
ココをモデルにしたそうですので、こっちが元祖

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_3103635.jpg


ここのレストランで今でも有名な「クレームシャンティ」を食べる事ができるので
この日はクレームシャンティ目当てでここに♡

前に一度来た事があったのですが、
パリに来たばかりで良く味を覚えていなかった、、、と理由をつけて(笑)
ダンナにお願いして連れて来てもらいました
(あまり行きたそうではなかったのですが、、)

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_3124482.jpg


この日が寒くてね〜
前に来たときはジャルダンで気持ちよくシャンティを頂いたのですが
今回は寒さよけで屋内

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_3135292.jpg


これがクレームシャンティ
コースのデセールで頂きましたが、クレームシャンティだけでも注文できるようです

記憶は正しかった!
これ、ちょっと酸味が強い
そして、ふんわりしていなくてしっかりとした食感

フワフワとした食感に泡立てるのが良いと思っていたクリーム
元祖はしっかりとしているので
タルトやソルベの脇にあっても存在感あり!

こちらのシャンティは無殺菌の生クリームを泡立てているので
今の生クリームとは食感、味が違うのが当然です
そうですよね、ルイ14世の時代に殺菌しないでしょうからね

現在は低温殺菌された生クリームが普通です

当時としては斬新なアイディアだったようです
ヴァテールは腕利きの宮廷料理人だったそうですが
夜会の不手際があった際に自分の責任を感じて自殺してしまったそうです
ですが、ヴァテールのシャンティは現在でもここで生き続けています

本当に味が違ってクレームエペスを一寸混ぜた様な酸味
そして何より、「重いクリーム」

今でも生き続けている元祖クレームシャンティを

パリに来てお時間がありましたら
こちらに来て味わってみてくださいね

味の違いに驚きますよ

ホイップクリーム発祥のレストラン、シャンティ城_a0157935_333133.gif




フランスには日本の「ショートケーキ」はない

苺を使った「フレジエ」はあるけど

生クリームをサンドして、生クリームを塗って、生クリームを上に絞り出した

日本の「デコレーションケーキ」(って言うの?)はない

あれって、、日本独特のケーキみたいですね

フレジエもだいすきだけど、、

生クリームたっぷりのショートケーキも大好き

ヴァテールが日本のショートケーキを見たら

びっくりするでしょうね〜.:゚+(●^▽^●).:゚+

生クリームいっぱいで〜〜(笑)
by chez-nami | 2012-06-27 03:48 | レストラン
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31