人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

なければ作る!

パリに赴任してパリって便利だと思った

昔より便利になったのかも知れないが
20年程前に赴任していた所では
日本のお米は2時間以上かけて大都市フランクフルトまで買いに行く程
な〜〜んにもなかった。結構大変な思いをしたのだ
(タイ米はあったけどね)

今のパリはお金さえ出せばなんでも揃う町である
便利といえば便利である

でも、、
急に食べたくなるもの、、、高くてそんなのに大枚はたく気がさらさらないもの
そんな時には
「自力でどうにかする」のだ!

海外暮しの鉄則ですね!

なければ作る!_a0157935_4561654.jpg


暑くなったこの日、お昼に「冷やし中華」が急に食べたくなったが

中華麺が、、ない!
中華麺は電車に乗って買いにでないと、、ない!

ので、、カペッリーニを代用!
カペッリー二には細いパスタなんです

海老は味付きで茹でてるのがいっぱい売っているのだ
不思議だけど、、海老は味付きで茹でて売っているのが普通なんですよ
これ買ってくれば良いだけなの

鶏は、、丸鶏を買ってきてあったので
捌く!丸鶏を捌くのは10分とかからない

あとは、、何が乗っていたっけ?って思い出せない
こんなもんで良いのだよね
↑そんなに食べていなかったっけ?

つゆは自分で作る。本当はごまだれにしたかったんだけど、、
胡麻がすくなかったから、、醤油だれ!

ほら。。ちゃんと冷やし中華!

、、、喜んでくれたダンナだけど、、食べ出して
「これ、、スパゲッティだ。。」って

冷やし中華だと思って食べなさいね!

これ海外暮しの鉄則ですから!我が儘はいけません(笑)

でも、結構美味しかったよ

次の日の昼は残っていたタレに、ショウガとニンニクとレモン汁と、、え、、と、、牛肉を加えて
冷製パスタ!(どう違うかって言われると、、困るが、、パスタは普通の!)

どっちかっていうと、、次の日の方がおいしかったかな

これ、、怪我の功名っていう?

兎に角

赴任の鉄則は なければ作る

赴任をすると、思いがけないルセットが増えたりするのだ

うしししし!

なければ作る!_a0157935_584873.gif

by chez-nami | 2012-07-05 05:24 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31