人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

アルルの跳ね橋 ヴァンゴッホ橋

アルルの跳ね橋 ヴァンゴッホ橋_a0157935_1265042.jpg


車でアルルからちょっとの所に滞在していたワタシ達
アルルは昔訪れていましたが
ひとつ、見られなかった物があったのです

Pont Van Gogh ヴァン・ゴッホ橋です

アルルの病院の庭、夜のカフェテラスとゴッホの絵の場所を巡っていましたが
跳ね橋が見つからず、インフォメーションセンターで聞いたら

「今、跳ね橋は倉庫に入っています」だって
何かの理由で丁度その時は展示されていなかったんです
、、ガ〜〜ン!

それから20年弱

ようやく見る事ができました

アルルの跳ね橋 ヴァンゴッホ橋_a0157935_1311515.jpg


現在の橋は1960年に場所を変えて復元されたもの
有名なゴッホの絵とはちょっと趣が変わっていますが
やっぱりアルルでは有名なこの橋が見たいもの

今回でようやく念願がかないました
ゴッホは2年ちょっとアルルに居る間にゴーギャンとの共同生活がうまくいかず
カミソリで自らの耳を切り落とし、精神病院に入院
その後パリのオーベルシュルオワーズに移り
2ヶ月後には拳銃自殺をします
足早にアルルと人生を駆け抜けて行きました、、、

この眩しい日差しのもと、ゴッホは黄色の印象的な
そして、やはり精神に異常をきたしたような絵を描いています

この跳ね橋の絵はゴッホにしてはとても落ち着いた絵に見えるのですが
如何ですか

アルルの町から3kmほど離れているこの跳ね橋
ゴッホは毎日の様にスケッチに出たそうです

ゴッホの後ろ姿が見える様な長閑な所に

ゴッホの跳ね橋は静かにありました

アルルの跳ね橋 ヴァンゴッホ橋_a0157935_1435713.gif

by chez-nami | 2012-08-01 01:44 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31