人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

オルセー美術館

週末、、パリはとっても暑いって予報が出ていた
特に日曜なんて39°だって
パリの普通の家はエアコンがついていないのだ
普通ならそれでどうにかやり過ごせるくらいの暑さなのだ
39°対応に家がなっていないのよ〜!

オルセー美術館_a0157935_0115557.gif


、、、どうする?ってダンナ
、、、どうする、、って、、、

「そうだ、美術館に行こう!エアコンが効いている。
 改装してから、行こうって言っていてもまだ行っていないオルセーに行こう!」
「乗った!!」
オルセー美術館_a0157935_020112.jpg


オルセー美術館_a0157935_013380.jpg


並ぶかな?って思っていたけど、するすると入場
そこは、、エアコン♡

オルセーってワタシ、大好きな美術館
なんってたって駅舎を改装した天井の高い明るい美術館
19世紀の絵画だし、印象派が多く所蔵されているのが一番
美術館って、だいたい宗教画からスタートってのが多いでしょ
これ、疲れるんですよね
その点オルセーはコローやアングルくらいからスタート
テンション上がるわよね


オルセー美術館_a0157935_0173549.jpg


赴任して最初にオルセーに行ったときは写真撮影が大丈夫だったんだけど
2年前に行ったら禁止になっていた
今回、ここと大時計の所は撮影が大丈夫だと、、


このアングル好きなんですよね
今回は「ゆっくりエアコンに浸るのも目的なので(笑)ガイドを借りてゆ〜〜くり滞在!」
オルセーの美しさにゆっくり浸って来ましたよ

赴任して4年その間3回程オルセーに行っていますが
ずーっと見られなかったドガの「エトワール」を今回は見る事ができた!
(日本に行っていたのだ)

ドガのコーナー「エトワール」がなくて
「今回もない〜〜」ってヤサグレていたら

オルセー美術館_a0157935_0222551.gif


「エトワールはパステルだから。違うコーナーにある!」って

え〜〜?ホントぉ〜〜??
油彩じゃなかったっけ?

、、、、パステル画のコーナーが綺麗に改装されていて
ドガのエトワールがありました
ほら!パステルって言ったでしょう?ってダンナ
油彩だろう!ってワタシの記憶違い。。偉そうに油彩よっ!って言ってごめん!
パステルの柔らかい画でした

オルセー美術館_a0157935_0265219.gif


「ボクもコレを見るのは久しぶりだよ、、40年くらい前だよ、、見たの」ってダンナ

2人でじっくりと鑑賞♡

ゴッホのコーナーはやっぱり人がいっぱい
プロバンスで描かれた絵もあり、先日まで居たプロバンスの日差しを思い出す
、、、しかし、今日のパリはプロバンスより暑いわ!

オルセー美術館_a0157935_02951100.jpg


ゆっくりと回って5時間くらいオルセーに滞在
、、、さ、、家に帰りますかね

一番気温が高いのが夕方5時くらい
夜が寝苦しいのが一番辛いわ
行く夏が悪あがきしているかの様です〜!

明日、ダンナは会社に行くのでエアコン♡なので、、
明日の心配していないけど

、、、ワタシはどうしたら良いのかしら?ってダンナに聞いたら

「デパートにでも行ってきたらどう?」だって〜

いいのかな〜〜?

ワタシをそんな所に行かせて〜〜うひひ〜〜!
by chez-nami | 2012-08-20 00:39 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31