人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ショコラ・ムソー 

バスクはフランスのショコラの発祥の地!
スペインがピレネーを挟んだ向こうのバスク
メキシコからカカオがスペインに渡り、スペインから追放されたユダヤ人が
カカオと共にフランスに逃げ込んだ

で、、フランスにショコラの文明がユダヤ人によってもたらされたのだ
こんなにショコラ王国のフランスだが、、もとはバスクから、、スペインから、、
ユダヤ人のお陰だったのだ!

と、、ダンナに偉そうに講釈

ショコラ・ムソー _a0157935_3523073.gif


で、、その当時の手法で作っているショコラムスー(ショコラショー)があるんだよ!
と、本題を

我が家のチョコレート星人→ダンナ

「是非、行かなくては!」
、、、絶対言うと思った(笑)

ショコラ・ムソー _a0157935_3551670.jpg


バスクはチョコレート発祥の地のバイヨンヌにある
ショコラティェ「Cazenave」

ショコラ・ムソー _a0157935_3564336.jpg


昔の手法で作られるショコラムソーが今回の目当て


ショコラ・ムソー _a0157935_358853.jpg


ショコラをミルクで溶いて、木の混ぜるもの(名前忘れた)でまぜるだけの昔の手法
こんなに泡だつのですね

ショコラ・ムソー _a0157935_41858.jpg


お店の人が「トーストはよいのか?」と
泡をすくって食べて、ショコラにトーストをひたして食べるのが本当の食べ方だそう
ダンナがトーストを頼む

2杯分のショコラがおかわりでついてくるので、1杯は普通に飲んで
2杯目はトーストにつけて、、ってこれが良いのかもね

これ、、あんまり甘くなくて美味しい
見た目あまそうだけど、、結構2杯くらい平気でいける♡

チョコレート星人(ダンナ)も
「これ、美味しいよ〜」って元祖ショコラショーを嬉しそうに飲んでいた
↑50過ぎのおじさんです(笑)

ショコラ・ムソー _a0157935_453216.jpg


店内は昔懐かしい感じのカフェ
これも一見の価値ありですぞ!

チョコレート星人、、バスクは嬉しい事がいっぱいあった♡
又、おいおいアップの予定!
by chez-nami | 2012-08-21 04:10 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31