人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

マルシェの楽しみ

暑かったパリも1週間くらい
暑さが続きませんね、、あっという間に涼しい風が吹いています
朝晩の外出時には長袖が必要なくらいです

「もう夏は終わってしまったね」と会話

日本だったら「さぁ、仕事だ!」と気合いを入れる所ですが
ここはフランス
ふぬけになった様なパリジャンやパリジェンヌが増える時期です(笑)

近所のマルシェも3割くらいしかお店が開いていませんでしたが
7割くらいのお店が開いていて活気が戻ってきました

マルシェの楽しみ_a0157935_1649163.jpg


この白桃、日本と違って美味しくないのが普通なので
日本と同じ味を求めるには「平らなモモ」を求めるのですが
モモのスープを作るのに購入してみたら
日本のモモより美味しかったのです!
今年はモモの出来が良かったと言うのを考えても、、それにしても「美味しい〜!」

夏のマルシェでもやっていたそのお店
今までは違うお店で求めていて購入した事なかったのですが
それから、、このお店ばかり!
その上
「マダム〜白桃ちょうだい〜♪1kgねっ!」って何回も通う

昨日、このお店の前を通ったら
「マダム〜」って呼びかける声が!
「サヴァ?(元気?)」、、、覚えられてる(笑)

そりゃそうだ、、アジア系の顔って珍しいだろうに
その上、毎回白桃を買って行くんだもん

「マダム、白桃?」って店のマダム
「はい、はい、、そう、、」、、、苦笑い

マダムったらこれは大丈夫、、これはダメって念入りに選り分けて
「今日か明日に食べると良いのを選んだよ」って

そうか、常連になるとこんな風に優しくしてくれるんだね

「ワタシの見る目は良いのよ」って言って
モモを選んでその場で切って、はいって一切れ差し出してくれた
(こちらでは皮はむかないでそのまま食べるのが主流)
皮ごとだったけど、、パクって食べたら
ホント、美味しい〜〜!!

皮って、、風味を増すのね
日本人だから皮ごと食べるのはちょっとパスだけど
モモのスープの時に皮も一緒に入れると、風味が増すかもしれない
、、ってそう思った
今度やってみよう

マルシェって面白い!
マルシェ通い、止められませんね

取り敢えず、、次回もマダムから「白桃」だわ!

マルシェの楽しみ_a0157935_1725729.gif

by chez-nami | 2012-08-25 17:05 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31