人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ウズラのロティ 練習を食べなくちゃ!

ウズラのロティ 練習を食べなくちゃ!_a0157935_4345880.jpg


コルドンに行っている間には家で予習したり復習したり
そりゃルセットの単語を調べたり机の勉強もするけど
家での練習は欠かせない!

これは「ウズラのツボ抜き」の練習
ウズラってフランスではメジャーな食材

このツボ抜きはウズラの肉や皮を破らないで骨だけすっぽりと抜く方法
足の骨を折ったり、、ちまちまと小さなナイフで骨のそばの肉を切っていったり、、

実はこれ、苦手なのだよ
フレンチを習う人はは必ず通る所、、できない!なんて言えない!

で、、練習、、、

ウズラは1羽2〜5ユーロで手に入りますので
気軽に練習できます
日本でフレンチを教えている学校でも
一人1羽、とかしかなくて結構貴重な食材だと聞いたことがあります
こちらに住んでいる特典ですね!
失敗しても食材は手に入る♡いくらでも買って来られる!
こっちに居る間に日本でなかなかできない食材をいっぱい触っておきたい

練習、、練習、、、、!

練習すると、ウズラがたまる、、
冷凍庫にウズラが、、、コルドン終わった今でも、、ある
お陰で上手にツボ抜きで切る様になったけどさ、、


食べなくちゃ、、そろそろ、、、(^_^;A いっぱいの食材、、、、

本当はツボ抜きした所にファルス(詰め物)するんだけど
今日はもう、、すっきり丸焼き!ロティ!!

真ん中の骨が無いからぺちょ!ってつぶれたウズラ、これも又可愛い〜(ヘン?)

ささ、、って焼いオーブンでグリル

焼いたときのフライパンに残っている美味しい肉の旨味はJUsに、、
ちょっと白ワインでデグラッセして煮詰めると美味しいジュになる

やっぱりフレンチにはソースかJusがないと!
ソースやjusはフレンチの命だって、、相当言われて来たのだよ、、

うずらは肉が濃くて美味しい
jusも美味しい

コルドンの練習して食べていないもの、、まだ冷凍庫にそれなりにある!

食べなくちゃ〜、、

コルドン終わっても料理に励んでおりますよ♡偉い!でしょ?(笑)

ウズラのロティ 練習を食べなくちゃ!_a0157935_4481334.gif





やっぱりこれにはバゲット  なんだけど

ダンナは「米」が好き

美味しい〜!って食べてくれたけど

最後は白いお米

もっと美味しそうに食べてたぞ!

ま、ね、フレンチ続くとすっきりしたもの余計に美味しく思えるしね

でも、、申し訳ないけど

冷凍庫にまだ、、食材、、眠っています、、宜しくです 
by chez-nami | 2012-11-26 05:01 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31