人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの

パリではなかなかお目にかからないから
ストラスブールでどうしても欲しかった物があった

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_2159433.jpg


アルザスの陶器を専門に売るお店で

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_21573083.jpg


陶器のスフレンハイム焼きのクグロフの型を
このぽってりとした素朴な焼き物
成形から素朴な絵付け全部手作りです

金属と違って熱の回りが穏やかなので、ふっくらと仕上がるそうです
使うのが楽しみだわ♡

クグロフはマリーアントワネットが大好物で
オーストリアからフランスに伝えられたものだそうですが
今ではこのアルザスの名物になっています

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_2284057.jpg


こんな可愛らしいリボンを巻いて売られるのが特徴です
このマーケットにも山盛り売られていましたよ

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_229443.jpg


あとは、このベックオフを作る鍋

これでベックオフを作りたかったの!
そりゃ、ストウブの鍋の方が気密性に優れているのは承知ですが
郷土料理は郷土の鍋で!
こんな可愛い鍋から出て来たら、もっと美味しく思えるではないですか〜!

魔女の宅急便のキキが届けた魚を焼いた鍋みたいな大きな鍋もあったけど
6人分くらいの量ができる鍋で今回は我慢(?)

赤い可愛い物を選びました、、

、、実は、、藍色の地味な鍋をホクホクと選んでいたら、、
(ワタシは地味な色が大好きなのだ)
ダンナが、又そんな地味な色選んで〜!って不満そうだったから
今回の買物はワタシにしては可愛い色満載(笑)

家に持って帰ってゆっくりと見たら、思っていた以上に可愛くて
ダンナの忠告に感謝かな〜、、

お店のおばさんからクグロフのルセットを貰ったので
クグロフはそのルセットで

ベックオフはコルドンで教えてもらったから
そのルセットで、、!

クグロフの型は飾っておけるように飾り用の穴もあいている
使っても良し、飾っても良し
嬉しい買物をしました

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_22184139.jpg



アルザスのストラスブール
欲しかった物が購入できて満足な旅行となりました

ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの_a0157935_22194921.gif

by chez-nami | 2012-12-22 22:27 | 旅行
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31