人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリノートルダム大聖堂850周年

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_536145.jpg


パリのノートルダム大聖堂は今年で850周年

昨年の12月より記念の行事が続いています

その中でも大きなイベントが今!
(今日はコンデジしか持っていませんで、、、画像が悪いです!)

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_5393544.jpg


鐘楼の鐘が新しくされる事になって
その新しい鐘が今、大聖堂の中に展示されているのです

(写真の下の方に鐘があります)

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_541641.jpg


入り口から祭壇に向かって小さな順に並んでいますが
ひとつひとつ名前がつけられていて
重さとかが書いてありますので、ひとつひとつ見て歩くのも楽しい

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_5424743.jpg


北の鐘楼につけられる8個の鐘と
最後に南の鐘楼に設置されるマリーの鐘があります

マリーの鐘が一番大きく見応えがありますが
これは有名なエマニュエルの横に設置されるそうです
エマニュエルはマリーの2倍の大きさがあるそうですから
有名なエマニュエルは本当に大きな鐘なのですね!

エマニュエルの鐘はディズニーのアニメで有名になったあの鐘ですよ


今のある鐘は老朽化で鐘の音程が合わなくなってきていたそうなんです
知らなかった〜!

この新しい鐘が設置されて始めて音を出すのが3月23日
昔の音程がパリの街に鳴り響く予定です

楽しみですね

なので、この鐘がこの場所に設置されているのは短い期間だけ
今パリに居る方は
折角850周年のこの時にパリの街に居るのですもの!
これからパリの街に何百年も鳴り続ける鐘を見に行ってくださいね

この時期にパリに居られる事を感謝して

今日はノートルダムで鐘を見て参りました♡

コレからの行事はここに書いてあります(フランス語)→

楽しみですね

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_5523482.gif






ワタシのパリのお姉様
ご主人様がフランス人なのですが、、、
「ノートルダムでイベントをやっているよ!chez-nami はブログをやっているから
 こんな楽しいイベントは興味があって行くんじゃない?」って

うふふ♡ご主人様、日本語が解らないのに
ワタシのブログの事、気にしてこんな楽しいイベントを紹介してくれた♡

ワタシが探してくるのではなく、、、

こんな嬉しいたれ込みで(笑)ブログネタができているワタシ(^o^)v

レストランも鼻の効く友達(ダンナも)が探して来てくれるし〜(笑)

もう、、皆の協力でワタシのブログが成り立っております〜

嬉しいな♡

今日は友達が「睡眠時間を削って」(笑)探してくれた安くて美味しい所に行きましたよ♡

そのうちアップしますね〜!

皆様、、有り難うございます

パリノートルダム大聖堂850周年_a0157935_55745100.gif

by chez-nami | 2013-02-08 06:06 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31