人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

「トトロ」と昭和のナポリタン

GWが終わってしまいましたね
日本は美しい5月でしょうか

パリは一気に若葉が吹き出して春本番がようやく来ましたが
朝は曇り、、昼過ぎてから明るく暖かくなって来る天気が続いています

昨日も午前中は雨 午後から晴れて来ましたが、、
午前中に買物の予定のワタシ、、傘をさして近所に買物に、、

「トトロ」と昭和のナポリタン_a0157935_2264016.jpg


日本から持って来た「となりのトトロ」の傘
可愛いでしょ?色が落ち着いているのでトトロの柄でも
50過ぎのおばさんでも気にならない(ってか、パリじゃそんなの気にしない♡)

八百屋さんの前で傘を畳もうとしたら傘を引っ張られる気がした!
「何?」って身構えたワタシ
傘をつついて喋っていたのがワタシより年上のおばあちゃま!

「トトロ」と昭和のナポリタン_a0157935_22144637.jpg



「アタシ、コレ、知っているわ!トトロでしょ!」
「そ、、そううですけど、、」
「あのね、DVDをついこの前に見たの、孫と見たのよ、最高だったわ」
ってトトロに感動した話を!
ちょっと嬉しかったから八百屋の前で立ち話(笑)

これって日本の古い話でしょう?
いいえ、、50年くらい前の話なんですよ、、多分

あれ、日本の100年とか200年前の風景かと思っていたわ
っておばあちゃん

そう、つい50年前はこんな光景が広がっていたのです@japan

「昭和」ですね。今となっては古い響きですが良い時代でしたよね

この傘、何処で買ったの?ってコレが聞きたかったみたい
「日本で買ったの」
「O lala、、残念!」
本当に残念そうだった、、何処かに売っていないかしらね
パリでもトトロは人気ありますから。。。

「トトロ」と昭和のナポリタン_a0157935_2219204.jpg


昼はパスタの予定だったんだけど
急に「昭和のナポリタン」が食べたくなってしまった
ほら、喫茶店で出て来たケチャップいっぱいのお味のあれ!

「トトロ」と昭和のナポリタン_a0157935_2220635.jpg


ケチャップいっぱい使って思った通りの懐かしい味になりましたよ
プチトマトを刻んでいれてフレッシュ感を出すのがワタシ風

職場から帰って来て一緒に食べたダンナも
(お昼は帰って来て家で、、がパリでのダンナ、、ワタシが居る時だけね!)

「久しぶりの味、美味しかったって」
お互い昭和の人間ですからねぇ(笑)

傘が必要だった昼前ですが
ナポリタンの後は日差しが出て来て春爛漫!の天気
最高!

おばさんの一言で
昨日は「トトロ de ナポリタン」

嬉しいお昼でした

「トトロ」と昭和のナポリタン_a0157935_22235270.gif

by chez-nami | 2013-05-07 22:27 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31