人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

モリーユ茸を使って

モリーユ茸を使って_a0157935_17385658.jpg


今年のフランスはなかなか春が来ない!
と、言いますか気温が上がらない

ですが、マルシェではそれなりに春の食材も出て来ていて
ちょっと前に「生のモリーユ茸」をみかけた
短い時期しか出ないレアもの、、
「もうちょっとしたらもっと良い物が?」と思っていたら
気温かな、、その後良い物を全然見かけない

そうこうしているうちに時期が過ぎてしまったではないか!

そう思うと無性に料理したい!
、、、、乾燥の物を使えばよかったのだが
2時間後の夕食に使いたい!(思い立ったら直ぐに作りた〜〜い!)←我が儘

と、言う事で「瓶詰め」の水煮を使いました

セップ茸の次に高級と言われているフランス人大好きなモリーユ茸
日本では「あみがさたけ」と言われています

水煮はあまりモリーユの味が出ませんが
それなりの味には仕上がります
流石高級食材!

特にバターや生クリームと相性が抜群

ちょっとしたクリーム煮に加えると高級なものに変身!

フランスっぽい食卓が手軽に出来上がりました

食器は蚤の市で安く仕入れて来た物
プリントで大量生産のものだけど
ちょっと感じがフランスっぽくなって
こんな料理には合いますよね

モリーユ茸を使って_a0157935_17471998.gif

by chez-nami | 2013-05-22 17:48 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31