人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリで2人の夕食は、、

パリで2人の夕食は、、_a0157935_1304015.jpg


「夕食何が良い?」って聞くと、だいたい「何でも良いよ」とダンナは言う

この日は冷蔵庫の中の掃除の予定

鶏ハムを作ってあったので、それを刻んで
この季節出るアスパラソバージュ(2週間くらい出る貴重な野菜です)と合わせる
クリームチーズをベースにラー油でアクセントを、、

あとは海老があったからオリーブオイルとニンニクですっきり炒め物

パリで2人の夕食は、、_a0157935_1335580.jpg


先に飲んでいて!って
今、ワタシがはまっているクロスエルミタージュの白
珍しい白だけど、すっきりとしていて夕食に合います
ニコラで10ユーロくらいで手に入るので普段の食事にはもってこいよ

パリで2人の夕食は、、_a0157935_1352713.jpg


生鮭が一切れだけあったので、キューブに切って
冷蔵庫に常備の生クリームと瓶詰めで残っていたモリーユ茸を使って
フレンチのソースを作るテクニックで家庭バージョンのソース
鮭の下にソース、、ピマンデスペレットでアクセントを

「如何?」美味しい」ってワタシに

「このラー油はフランス人に使うにはちょっと辛みが強過ぎる」とコメントのダンナ

いやね、、これは貴方に合わせた味付けよ、料理教室で使う気はありません!

貴方にとって美味しいでしょう?

「うん、、美味しい」とダンナ

女房って生き物はダンナの好きな味を熟知しているものなのだ

「しかし、、美味しく作るなぁ!」と珍しいだんなのコメントまで引き出しましたよ♡

そりゃ〜!ってコルドンブルーのデュプロムを指差すワタシ(笑)

「ああ、、そうだよね」とはダンナ

でもね、、、

コルドンのデュプロムを持っていなくても
女房ってものはダンナに合わせて作る最高のシェフなのです

どんな料理の本を読んでも、どんな教室で教えてもらっても

結局、家族やダンナが好きな最後の味付けを
そのご家庭の主婦が決めているものなのです

そう、そうやって毎日ステキなレシピが出来上がっているのです

我が家だけでなく、、すべてのご家庭の食卓で、、、ですよね

パリで2人の夕食は、、_a0157935_1435279.gif

by chez-nami | 2013-06-25 01:48 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31