人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

パリのスリ、本当に気をつけて!怖いです

パリのスリ、本当に気をつけて!怖いです_a0157935_5205685.jpg


学校も終わってバカンス前半戦の移動のピークが先週末
パリから地方に移動する車が渋滞していました
本格的なヴァカンスのシーズンです

パリ市内に居るのは「スリ」と「観光客」と言われるこの時期
スリは稼ぎ時とばかりにうろうろしています
(ま、、いつもうろうろしているんですが、、)

今日はすごい物を見ました、、、、

メトロ9番線で、ワタシは座っていました
Alma-Marceau駅からヨタヨタとおばあさんが乗って来ましたが
ボックス席の方に座っていて後ろからだったので、ワタシは気がつかなかったけど
隣のボックス席の若い男の子がさっと席を立っておばあさんに席を譲る

日本って若者が平気で優先席に座っていたりするけど
パリではバス、メトロ、若い子が席を立って譲る事が多くて感じが良いです♡

隣のボックスに座ったおばあさん、、、アジア系で70代くらい?
左手に怪我でもしているのでしょうか?
スカーフの様な物をぐるぐる巻きにしていて、左手が見えない
(何か大けがでもして、、人に手を見られたくないのかしら?)と思ってしまったほど、、、
足でも怪我をしているのでしょうか?
ゆっくり、、ゆっくりと足を引きずる様に譲ってくれた席に座るおばあさん、、、

と、、後ろで大きな声で争いが!

え??って後ろを見ると、、明らかに「すり軍団」
スリに狙われた人達と争っている

スリと言っても普通の格好をしている中学や高校生くらいの年に見える若い子達
慣れたらスリって解るけど、、
パリに来た当初は普通の女の子集団に見えていました
ホント、近頃のスリは綺麗な格好をしているので危険です!

メトロに入るとき、混雑に紛れてスリを働くのが彼女達の手口

このヨタヨタのおばあさんでちょっと入るのが遅れて
混雑してしまったので、、それに乗じてスリを働こうとしたらしい、、、

あれこれと大騒ぎして次の駅で降りていったすり軍団

ワタシの前に座っていたおばさんは
「降ろすんじゃない!」と大騒ぎしていたけど
(他の人もわーわー言っていたけど、、)
結局スリ軍団は涼しい顔をして降りて行った

パリのスリ、本当に気をつけて!怖いです_a0157935_5361853.jpg


それから4駅先の大きなデパートがある駅で降りたワタシ、、、

となりのヨタヨタおばあさんが立ち上がったから
時間がかかるかな、、と思っていたら、、
すたすた歩くではありませんか〜〜?

で、すたっ!とメトロを降りてワタシより足早にエスカレーターに、、

「!」、、、って思ったワタシ
じっと見ていたら、、、左手の巻物をすぽっ!と抜くではありませんか〜〜!
左手は普通に動いていました!

これ、、「グル」です!

おばあさんがゆっくりメトロに乗って、、
混雑をわざと作ってスリをする

こんな事までしているスリです

前にもこんなスリを見ましたっけ、、、→

美しいパリ、パリに魅せられて多くの人がパリに来ていますが
パリに巣食っている悪い奴が居ます
そんな人はこんな美しい風景をどんな風に思って見ているのでしょうね、、、!

自分は自分で守らなければならない国でもあります
日本感覚で歩くと怖い事を念頭に置いておいて
ステキなパリを安全に旅行してください

在住の方も、、スリはわかるでしょうが、、、
奴ら、、こんな手を使っています
覚えておいてくださいね!

パリのスリ、本当に気をつけて!怖いです_a0157935_5472797.gif

by chez-nami | 2013-07-09 05:53 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31