人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14274299.jpg


パリから1時間のシャルトルで光の祭典が行われていて
お客様を連れて行ったらとても良かったので、パリを離れる前に行ってみて!
と観光会社にお勤めのお友達が教えてくれた

iphoneで撮った写真を見せてくれたら、、なんてキレイ!
早速ダンナに報告、、行ってきました!

サイトを調べたら「日没後から上映」とあった
6月だったのですが、日没は夜の10時くらいだったの
なので、普通に夕食を摂ってからゆっくりでかけたのですが、、

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_1432710.jpg


到着してもこの明るさ
なので、ルネッサンス期に出来上がったこの中世からのシャルトルの街をちょっと散策
ワタシ達は車で来ましたが、シャルトルはパリから在来線で来られる街
パリに慣れて、どこか郊外に、、と思ったらシャルトルが丁度良い距離だと良く言われています

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14372890.jpg


前に日本からお友達が来た時に一緒にこちらのクレープ屋さんでお昼を食べたっけ、、
とても感じの良いお店でしたよ
勿論味は保証! 
もっと前に来た時に大聖堂を見ながら食べられるレストランで頼んだパスタは最悪
パスタを頼む方が悪いんだけど(フランスは何故かパスタがまずい!)
今でもダンナと話す「世界で一番マズいパスタはシャルトル」
今からシャルトルに行かれる人、、ご注意を!

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14432022.jpg


日本に戻ってから見ると、、本当に石造りの街並は美しい
こんな美しい街並が普通にある所、、贅沢な所に暮していました
人生の中でヨーロッパに10年近く暮せたのは贅沢な事なのでしょうね
日本に戻ってこんな写真を見るとそう思わずには居られません

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14435651.jpg


ふらふらとルネッサンス期からの街並をあるいていると、、次第に暮れて来ました
結局、上映が始まったのは10時半(6月でした)

開催されて10年目だそうです
フランス語と英語でナレーションが流れます

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14471440.jpg


左右の塔は建築様式が違う珍しい大聖堂
ユネスコの世界遺産に登録されています
その大聖堂が美しいライトアップで夜空に浮かび上がります

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14523154.jpg


chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_1454565.jpg


chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_14553293.jpg


このショー自体は15分程で終わりますが
ライトアップは街をあげてのイベント

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_1454526.jpg


足元のこのライトに導かれながら街を散策できる様になっています

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_1455549.jpg


旧市街地の橋も美しく浮かび上がる
この旧市街地は中世の街が感じられる美しい場所

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_1456186.jpg


こんな可愛らしいライトアップもありました

昼とは違う顔になるライトアップしたシャルトルの夜

9月中旬までライトアップが続くそうです
美しい夏の夜の夢のようなライトアップ

しっかりと見て参りました
フランス、本当に美しいところがまだまだあるんです!

パリにゆっくりしているのも良いけれども
ちょっと足を伸ばすとこんな美しい街に!

今は夏って気温じゃないみたいだけど、、
夏が行く前に、、如何ですか?

chartres en lumière 2013 シャルトルで光のショーを_a0157935_154279.gif



こちらがサイトです(フランス語)→
by chez-nami | 2013-08-27 15:12 | パリ
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31