人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

食用菊

食用菊_a0157935_21571990.jpg


急に寒くなりましたね
今日は外出するのに皮のジャケットを着てしまいました

昨日、忘れていた用事をすませました、、それは
「食用菊」
日本に帰って来たんだもん、日本らしい食材を使いたいんです

食用菊をいっぱい購入して来てさっと湯がいて冷凍保存
お正月やこれからの彩りに活用できる様に用意いたしました

エディブルフラワー、、ですよね
横文字にするとお洒落だけども
食用菊は古くから漢方薬として利用されていたもの
解毒作用もあるそうです
お刺身のつまとして添えられている小さな菊の花
これは彩りもありますが、解毒作用を利用しているんです

抗酸化作用もあるっていうから、、良さそうじゃない?

菊の花があるだけでちょっと料理に彩りが添えられる
この季節ならではの彩りの用意

日本の食材を色々と楽しく利用中!

食用菊_a0157935_2283922.gif





フランスに居る友達が「ジビエの季節」って写真を載せていた!

そうよ!今はジビエの季節!!

ウサギに、、青首鴨に、、鹿に、美味しい季節〜!
フレンチの料理人が最も嬉しい季節

日本の秋の食材も嬉しいけど
フランスの秋の食材、、、やっぱり羨ましいなぁ〜

食用菊_a0157935_22124659.gif

by chez-nami | 2013-10-29 22:18 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31