人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

11月3週目の木曜日

11月3週目の木曜日_a0157935_2143094.jpg


解禁日ですね!

お祭りですからワタシも1本購入して来て夜頂きました

今日、ワルシャワの出張からダンナが戻って来たので
ワインと一緒の夕食は日本洋食
海外出張の後は普通の日本の食卓が良いようなので、、今日はボジョレーヌーボーですが
我が家はコロッケ(クロケット)

購入したのはボジョレーの帝王「ジョルジュデュブッフ」

11月3週目の木曜日_a0157935_21492841.jpg


日本はこれが2000円もするの!パリでの約3倍のお値段
飛行機で来てくれるから仕方ないのでしょうが、、
このワインに2000円?お祭り価格ですよね

ボジョレらしいガメイのワイン
9月の収穫から約3ヶ月で飲むワインだからあれこれ言うワインじゃないんでしょうが
基本種から作られているので今年のワインの出来が解ると、、

マセラシオン・カルボニックという手法で作っているから
(ボジョレを作る特殊な手法です)
当然渋みも少なくフレッシュに仕上がっているワイン。軽い若いうちに飲むワインです

このワインだけでは今年の出来なんて、、
ワタシには解らない!ワインはそんなに詳しくないし!
お祭りで飲む軽いワインって感じで飲み干しちゃった!
それが楽しい

もともと比べる物が少ないマセラシオンカルボニックのワイン
あれこれ言うのも、、難しいワインでしょうね

とても飲み易いワインでしたよ(感想、、笑)

5年、パリに居る間はこの日は木曜日のバレエの日と重なっていたのを良い事に
お友達一緒に必ずヌーボーをビストロで頂き、、ジョルジュデュブッフをモノプリで購入

夜はダンナと新酒を頂く!という毎年同じ流れの日でした

パリでお友達と一緒に頂いたボジョレーは美味しかったわ

今年も一緒に、、、とはいかないから

お友達の顔を思い浮かべながらグラスを傾けました

今年もワインの栓を開けられる嬉しさを感じる事ができて
幸せです♡

パリのお友達も、、今頃は飲んでいるのかな?
A votre sante(乾杯)!!

11月3週目の木曜日_a0157935_22174458.gif

by chez-nami | 2013-11-21 22:22 | つぶやき
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31