人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez-Nami

cheznami.exblog.jp ブログトップ

おもてなし

年末はちょっと忙しく何回か「おもてなし」などをしていた

写真はおもてなしの最中は忙しくて、、
撮ろうと思っていてもなかなか、、カメラを構えられないんだけど
実家の父と母が来た時は遠慮なくカメラを構えた!

おもてなし_a0157935_13234710.jpg

お正月を目の前にした年の瀬
羽根の箸置きでお正月気分を、、
この箸置き、パリに持って行ったのですが、行く時の引っ越しの時にひとつ壊れてしまったの
2個あったのですが、、残念、、
そのうち探そう、と思っているのですが、、今年の年末は出会えなかったわ、、
気長く探す事にしますわ、、

さ、、実家の父はお肉が苦手
食べるには食べるのですが、やはり好きな物を出してあげたい

なので、この日のディナーはお魚を中心に構成しました

スモークサーモンを中心にジュレを添えて

これはダンナからちょっと柑橘がキツい!と言われまして
次の日のおもてなしにはポテトのピュレをクッションに入れ成功!
2日も同じ物を家族には食べさせましたが
こうやってルセットが出来上がってゆきます、、

家族、、ごめん!

おもてなし_a0157935_1330551.jpg


あ!写真撮るの忘れた!って箸をつけてから撮った!
崩れていますよね〜(^_^;A

これは「ぶり」
お正月に向けて美味しそうなぶりがお魚屋さんに並んでいたのだ

お魚を中心に日本風にと料理しても
ワタシの料理はなんとなくフレンチ風になってしまう
ぶりのポワレ ポテトのガレットを添え大葉の香りのソースで

その後は炊き込みごはん、蓮根のすりながしの汁物

実家の父と母だけなので
気軽におもてなしといたしました

フランスから帰って来たら娘の料理が変わっていましたでしょうか?

美味しいと満足して帰っていきましたので、、
多分良かったのでしょうね

当日にお魚屋さんに行って、お魚を見てから考えたメニューだけど、
それなりに上手くできてワタシも満足のおもてなしでした

おもてなし_a0157935_13361949.gif

by chez-nami | 2014-01-09 13:42 | 料理
line

パリ駐在から日本へ フランス料理を極める?


by chez-nami
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31